アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳のうさぎが餌を食べなくなりました。今までもあり、その時は毛玉を溶かす薬を飲ませれば、食事をするようになりました。半年くらい前にも同じ用に食べなくなり、ペレットを水に浸したら食べるようになりました。その時に、変に舌を出したりしていたので、歯の状態が良くないのではと思い、見てもらいましたが異常ありませんでした。しかし、昨日見てもらったら、奥歯が少し伸びているということでした。歯は削ってやらなければならないのですが、今は少しでも何かを食べさせなければと思っています。食べなくなって今日で4日目、水は給水器を口につけるとどうにか飲んでくれます。昨日ビタミン剤は病院でうってもらいました。

A 回答 (4件)

あなたのうさぎさんを診てもらった動物病院の獣医師は、エキゾチックアニマルに分類されるうさぎさんを本当に診る事の出来る先生なのでしょうか?



うさぎ飼い2年のまだまだ未熟な私ですが、質問を読んでいてそんな印象を受けました。

あなたがウサギに出来ること
http://www.usagi.cn/

富山県在住のうさぎにとても詳しい獣医師のホームページで、うさぎの病気について書かれているページがありますが、緊急時項目に、「餌を食べない場合」とあります。

その「餌を食べない場合」のページを見ると…

うさぎは食べてナンボの生き物だと書いてあります。
「ウサギが餌を食べられないというのは、どんな原因が隠されているのしろ、もう我慢の限界であり、命を落とす瀬戸際まで来ているということを意味する」
とも書いてあります。

質問には、獣医師にどんな指導を受けたのか書かれていないのでよくわかりませんが、ホームページの「餌を食べない場合」についてを読むとビタミン剤どころではなく、早急に原因を突き止めないといけないのでは?と思いますが?

うさぎをきちんと診る事の出来る別の動物病院の獣医師に一度診てもらった方がいいのではないかと思うのですが…


「あなたがウサギに出来ること」のホームページにはうさぎを診る事の出来る動物病院の口コミ情報もありますよ。

大事なうさぎさんが良くなる事を祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご心配をしていただきありがとうございます。教えていただいたホームページを参考にさせていただきます。
私が住んでいる所では、結構信頼のおける動物病院で、獣医師も常に3人は常勤しています。系列グループの病院があり獣医師たちの交代もあります。ただ、全ての獣医師がうさぎに詳しいわけではないようです。病院を変えることも考えます。

お礼日時:2007/09/16 17:04

かなり老化が進んでいますね。


病気とか獣医とかそういうレベルではないようです。
既に餌を食べるこすら、苦痛になってきているようですね。
内臓の機能も低下してきているようです。

できる事といえば、部屋の温度をなるべく下げてください。
時間をかけてゆっくりと。20~23℃程度がよいと思います。
温度が下がれば多少は食欲は出るかもしれません。
与えるのは生野菜にしてください。
水分を取れないのでペレットは止めたほうがいいです。

この回答への補足

この欄をお借りし、回答やアドバイスをくださった方々に御礼申し上げます。お陰さまで、少しずつではありますが食事をするようになりました。昨日バナナが好きなので、ジュースにしたところなめてくれ、続いてペレットをお湯でふやかしやわらかくしたものも食べてくれました。今日はチンゲンサイに大根の葉も食べてくれました。今後も小さなウサギに寄せられた皆様のご好意を忘れることなく、大切に育てていきたいと思います。

補足日時:2007/09/17 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりました。できることはやってあげるようにします。
それと、8歳という年齢はしっかりと受け止めてはいます。

お礼日時:2007/09/16 18:24

毛球症などで食べたくないのか、不正咬合で食べたいのに食べられないのか、食べない原因がわからないと対応のしようがないですね。


うさぎは腸の動きが止まってしまうと死活問題になりますから、早急に病院に行って、原因をつき止めてください。

ペレットや野菜をミキサー状にして、スポイトで口に入れる強制給餌も必要となってくるかと思いますが、自分ではうまくできなかったら病院に相談しましょう。もう高齢のうさぎさんですので、早く、そして慎重に対応してあげてください。

それにしても・・・昨日病院に行ったんですよね!? ビタミン剤の注射だけですか?? うさぎに詳しい先生がいない病院は危険ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく、お返事ありがとうございました。
8年間同じ病院に通っています。強制給餌を試みるしかないですね。
がんばってみます。

お礼日時:2007/09/16 10:26

生野菜を与えてみてください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サラダ菜、ブロッコリーなど好きな野菜を与えてみましたが、そっほを向いて食べようとしませんでした。

お礼日時:2007/09/16 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!