プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2016年オリンピック夏季大会開催立候補都市が締め切られ、以下の7都市が立候補した。

東京(日本)
    ドーハ(カタール)
    バクー(アゼルバイジャン)
    シカゴ(アメリカ)
    マドリード(スペイン)
    プラハ(チェコ)
    リオデジャネイロ(ブラジル)

私は東京はかなり厳しいと思う。
理由は以下の通り

(1) 大陸ローテーション・地域性を考えれば、2008年北京・2012年ロンドンときて2016年は「またすぐアジアでやるの?」と欧州諸国から反発を受けかねない。

(2) 2014年冬季大会がソチ(ロシア)に決まったのは、プーチン大統領が財政全面支援を確約したからだ。
日本政府は招致を閣議決定したが、財政全面支援は表明していない。
(もっとも今はそれどころではないだろうが)

東京は、よほど周りを納得させる「ウルトラC」的な物を出さないと招致は困難だと思う。
私は現時点ではシカゴが有力だと思うが、皆さんは、どこが有力だと思うか。

A 回答 (2件)

リオデジャネイロかな・・・

まだ南米ではオリンピックを開催した事が無いから。
過去のメキシコシティは中米だしね。

ドーハは中近東で危険すぎる。

東京は魅力がない。

もし日本でやるなら『夕張』ですよ。
    • 0

完全に推測のみですが・・・。

ドーハ(暑すぎる)、バクー(アルメニアと紛争中で、インフラ面も不安と伝えられる)は、ほぼ可能性はないと思います。
 同じ欧州のロンドン夏季大会の次の大会ですから、欧州の候補であるマドリード・プラハの可能性は低いと思われます。
 東京もローテーションを考えると難しいかもしれないです(幻の東京大会が1940年、前回の東京大会が1964年、ソウル大会が1988年、北京大会が2008年 ほぼ20年置きにアジアでの大会)。率直なところ、質問者様が文面に書かれた事柄以上の何かがないと困難だと思います。
 そうすると、シカゴ・リオデジャネイロが有力だと思います。ブラジルの国内治安の問題・財政的な問題・サッカーのW杯(ブラジルは2014年大会の候補)の結果にもよりますが、オリンピック未開催地のリオデジャネイロが最有力だと思います。

最も、候補地の良し悪しの他に、個々のIOC委員の意向も大きく反映するはずです。シカゴ(米国は世界で最も政治力・経済力を有する)やマドリード(欧州は伝統的に政治力が高い スペインは、サマランチ前IOC委員長の出身国)は相当な巻き返しをすると思います。東京も日本政府の力で巻き返しを図るでしょうが、逆転への道は至難だと思います。

総合的に考えれば、リオデジャネイロ・シカゴが最有力だと考えます。

• 0