プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある俳優を評して、「ヘタレ」と書かれていましたが
どういう意味ですか?
下手?気が弱い?ボケてる?

A 回答 (7件)

単純に「根性なし」のことではありません。


「口ばっかりで、すぐに弱音を吐いて、言い訳でごまかそうとする全く信頼できない根性なし」を頂点に「がんばったけどあと少し足りずに目的を達成できなかった人」まで幅広いです。
    • good
    • 1

大阪人です。


みなさん、おっしゃられているように、
「ヘタクソ」とかそういった意味です。

私は日常会話で「アホ」とならんでよく使います。
    • good
    • 0

ずっと「芸のヘタなタレント」の略語だとばかり思っていました。



そう言えば、割と最近の言葉ですよねぇ。言いだしっぺは誰なんだろう?
    • good
    • 0

関西人ですm(__)m



「へたれる=へこたれる=へばる」
「へたれ=スグへたれるヤツ=スグへこたれるヤツ」

体力なし・根性なし・弱虫・長続きしないetc.
どれも「へたれ」ですね^^

でも「へたれ」って最近の言葉ですよぉ~
    • good
    • 0

>下手?気が弱い?ボケてる?




[すぐアゴを出す]感じが近いかも知れませんネ、ヴィジュアルには関西風[だれパンダ]か!?!
    • good
    • 0

関西弁のヘタレは「屁たれ」ではなく、


意気地なしの意味だと思います。
    • good
    • 0

これ関西の方言ですね。



なんというかニュアンスなので伝えにくいですけど、へっぴり腰のイメージかなぁ。すぐまいる根性ナシのことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!