Thundrbird portable editionは通常版と比べて限定されている機能や制限はあるのでしょうか?通常版と全く同じように使えるのなら、portable editionをメインのメーラーにしようと思っています。

また、「Thundrbird portable」と「Portable Thunderbird」、両方の表記を見かけますが、2種類ソフトがあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

次が、いわゆるMozilla Thunderbird Portableの説明サイトです。


http://portableapps.com/apps/internet/thunderbir …

現状(2.0.0.6)で、約30MBの総サイズです。

Portable thunderbirdの呼称は、1.0の頃にもあったようですが、今は色々の紹介サイトが勝手に呼称しているのでしょうかね。
例えば、
http://seirei.ath.cx/zan/contents/ptdtr.shtml
http://cowscorpion.com/dl/PortableThunderbird.html
前記、最初のURLが現在本家のようです。

私は、現在USBメモリー(ケチって1GBの容量)に入れていますが、主な状況を書いておきます。

○通常のThunderbirdと機能は全く同じで、制限はありません。
○日本語化して使用できます。
○バージョンアップは、通常版の1日遅れくらいであります。
○USB2.0使用ですが、起動や表示、送受信、拡張機能のインストール、アップデートなど全てにおいて、やはり、動作が遅いです。
○通常版と同時には起動できません。当たり前ですが。
○メールデータは、コピーを置く設定にしておけば、両方で同じメールを受信可能です。

なお、送信サーバーへの接続ポートを587にして、送信サーバーへの接続を要認証に設定すれば、通信の制限がかかっていなければ持ち運んで、送受信可能と思いますが、他の外部パソコンで使用したことがないので経験上はハッキリ言えません。

ちょっと、動作が遅いので、メインにして使用はしていません。
USBメモリーも壊れる可能性がありますし・・。

以上、参考でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
機能の制限がないのであれば、やはりこれをメインに使おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ