プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカでは洗濯物を屋外で乾かすことはなく、
すべて乾燥機を使って乾かすと聞いていますが、
なぜ屋外で乾かさないのでしょうか?
ルール、もしくは法律などがあって、乾かせないのでしょうか?
それとも暗黙の了解なんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカでも、屋外で干す人はいます。

私の旦那の元同僚で、ウィスコンシン州のかなり田舎に住んでいるひとがいたんですけど、その方の奥さんは、私なんかの住んでる州に引越しをしてきて、外に洗濯物を干せないから、洗濯物に太陽のにおいがしないから、すごく寂しいっていってたの覚えてますよ(笑)

私もアメリカには、もう13年以上住んでいますけど、アメリカ人で日本人みたいに、洗濯物に太陽のにおいがしないって言ってたのに、すごくびっくりしたので、その奥さんのことはよく覚えてます。

それで、それを聞いた後に、旦那にどうしてアメリカでは、あまり洗濯物を外に干さないんだって聞いたら、まあ、他の方もおっしゃってる通り、景観をきにしていることが大きな理由のようです。でも、普通屋外で干さないひとというのは、要するに、洗濯機と乾燥機が購入できないあまり裕福ではないひとたちがすることだともいってました。後は、まあ、かなりの片田舎でやることなので、ある程度の裕福な家庭やアパート、マンション(洗濯機や乾燥機がアパートやマンションについているところ)では、洗濯物を外に干すということは、一般的ではないそうです。後、マンション、アパート、それから、大きなコミュニティ内にある一軒家にも規律もあるので、それも、ひとつの理由のようです。

でも、実際、外に干している人とかでは、下着泥棒にあったというひともいますね。そこは、日本と似ている感じですけど、まあ、とりあえず、外で干している人は、確かにいますけど、乾燥機や洗濯機がアパート、マンションについていたり、それから、乾燥機が購入できる一般家庭では、外に干すということはしません。というか、たぶん、外に干すということは、あまりいいことではないというイメージがあるし、また、裕福ではないというネガティブな意味があるからのようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、やはりアメリカでも場所によるんですね。
やはり、景観、治安、イメージが理由なんですね。

景観を損ねる…………確かにこれが1番の理由みたいですね。

私の住んでる市では禁止にはなっていませんが
ヒスパニック系のご家族、あるいは低所得者の方々が多く住む地域では
時々見かけることがあります。

余談です。
これは近くの市のことですが
子供用の玩具(小さな滑り台とかブランコ)は
外(道路)から見える場所に自宅庭といえど設置してはいけないという決まりがあります。
これも景観を損ねるからでしょう。

実際、設置できる看板の大きさや高さにも規制がある市もあります。
先日訪れた市ではマク○ナルドの、あの有名な看板が低いところに備えてあって
大きさも通常の2回りほど小さいものでした。
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物だけじゃなくて子供のおもちゃがダメなところもあるんですね。

#7です。

地域性もありそうなので、場所を書いておいた方がよかったかなと思い、補足します。実は私も#8さんと同じくCAなんです。SFの近郊(北カリフォルニア)に住んでいます。同じCAでもけっこう違うのですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ補足ありがとうございました。

州にもよると思いますが、私が居たカリフォルニア州では屋外に干している

家は皆無に等しかったですね。
私もみなさまと同意見で、景観を損ねるというのが大体の理由のような気がします。
が、在住していて感じた事は”基本的に手がかかる事は避ける”という文化の
ような気もします。
共働きの夫婦も日本よりも遥かに多い国ですし、家事に関して手をかける時間が
あまりないのも洗濯乾燥機や食器洗浄機がごく当たり前に常備されている
現状になったのではないかと感じています。
私も主婦暦○年ですが、洗濯物を干す作業って結構時間と手間がかかると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり合理的だからという理由なんですね。

アメリカ留学中の者です。

基本的には外に干す習慣はないみたいですね。その理由としては、いくつかありますが・・・

1.まず、乾燥機で乾かす方が早くて確実で(天気に左右されない)合理的だし、一度それに慣れてしまうと、もう外で干す気にあまりならない。

2.ただし、お年寄りなどは昔の習慣からか、時々、外に干しています。

3.カーペットのようなものや、乾燥機にかけられない靴などは、外に干すことが多いようです。

4.ヒスパニック系の人たちは、庭で昔ながらの日本式の干し方をしている人が多いですね。

5.私の住んでいる地域は、お年寄りやヒスパニックの人たちが多いので、どうしても布団を干したい時は、外に干すようにしています。特に注意を受けたりということはありません。でも、ちょっと肩身が狭いのは確かです。(笑)

6.他の方々もおっしゃっているように、景観を損ねることを理由にアパートやコミュニティのルールで禁止していることもあるようです。たぶん私の地域は、郊外ののんびりしたところなのでOKなのだと思います。都市部だとちょっと厳しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。乾燥機が合理的だというのはいかにもアメリカ人らしい理由ですね。

景観を損ねかねないためでしょう。

日本の集合住宅(いわゆるマンション)でも、窓、ベランダに干すことを禁じている所はいくらでもあります。米国では州毎に法律が異なる場合がありますし、同じ州内でも町ごとに条例が制定されます(日本でも同じですが)。従って法律で決められている場合があるかもしれませんし、申し合わせだけかもしれません。
尚、一戸建てはこの限りではありません。但し、前庭と後ろ庭の両方がありますから、前庭に干す家はないですね。
景観については、先進国の中で日本ほど不快なTVアンテナと電線に頭上が覆われている国はないでしょう。北米は欧州に比べて、電線の地下化が遅れているようですが、それでも日本よりはましです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり景観を損ねるのが一番の理由のようですね。

元米国在住です。

たしかに布団も干してはいけないので( とはいっても干せるような
寝具も少ないんだけど )、困りますよね。ただ、このルールは集合住宅に限るようです。
#3さんも書いている通り、景観を損ねるというのが第一の理由ですが、おそらく米国でも
日本と同様にベランダ部分は集合住宅の共有部分に当たるので、私的な洗濯物を干すのを
禁じているのではないでしょうか? 日本のマンションでもたまにありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日本のマンションでも外に干せない所があるんですね。
知りませんでした。
マンションを買うときには外に洗濯物を干せるか確認したほうがいいですね(笑)。

アメリカと言えば、広いのでどの地域でも話は変わってくると思いますが...例えば私の目で見たアメリカは、洗濯物は屋外でも干しますよ。

ただし...一軒家とかの場合のみです。
コンドミニアムとかホテル等の建物が、屋外で干す事を禁じてるだけだと思います。その建物の印象や盗難諸々なんでしょう...もし、korkoroxxさんが、コンドミニアムに住んでいらっしゃるのでしたら、その建物に従うべきだと思います。一軒家でお住みの場合、ある程度のマナーがあれば大丈夫と思いますが...
    • 0
この回答へのお礼

場所によっては外に干すのもOKなんですね。
TPOとマナーを良く知ることが重要なんですね。

景観を損ねるという理由が大きいようです。

また、外に洗濯物を干すと、貧困層にも見られるそうです。

日本人の感覚からすると、日光による紫外線消毒などで、
よりきれいにすっきりとすると思うのですが、彼らの文化ですので仕方が無いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「乾燥機も買えない人の家」という見方をされてしまうんですね。
文化の違いもあるんでしょうね。

盗まれる心配もあるでしょうが、

景観を損ねるということで、近所の人に
注意されることもあります。
庭の芝生の手入れが悪くても、注意されます。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2 …
http://www.junglecity.com/ssg/living/difference. …

この回答への補足

自分の家の敷地なのに近所からいろいろ言われるなんていやですね。
日本人の私にとって洗濯物を干すってそんなに景観を損ねるイメージは無いですが、文化の違いなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

自分の家の敷地なのに近所からいろいろ言われるなんていやですね。
日本人の私にとって洗濯物を干すってそんなに景観を損ねるイメージは無いですが、文化の違いなんでしょうね。