プロが教えるわが家の防犯対策術!

いまニコンのD40Xを使っていて、花をもっときれいに撮りたいと思いマクロ撮影にとても興味があるのですが、学生の身ですのでお金をあまりかけることができません。格安のマクロレンズ(AFにこだわりはありません)や他の方法などはありませんでしょうか?

A 回答 (7件)

ANO3さんのリバースアダプターはお勧めしません

後玉に傷が入っていいのでもよければいいですけど
ちなみにニコン以外でもありますよ^^;

正直、中古でマクロレンズを買ったほうがいいです。

経験上、リバースアダプターもクローズアップフィルターも
間違いなく物足りなくなりますから・・・

中古でシグマとかタムロンのMFレンズを探したらどうですか?

マクロだとMFの使用が多くなりますよ

運がよければ1万円以内で買えます(私は、8000円で買いました。)

昔のマイクロニッコールでよければ安く手に入るかも

ただし、露出は、カメラに頼れませんので、勘で何枚か撮る感じになります。

あとエクステンションチューブを使う方法もありますね^^
(まぁ こういうのもあるかなってことで)

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

運がよければ1万円以内で手に入るのですか。たしかにその値段で手に入るのならマクロレンズを購入したほうがよさそうですね。ご意見ありがとうございました。

#6訂正と補足

コシナ100mmの価格、現在は1.5万-2万円程度で出ているようです。
D40Xで使われるなら、もう少し焦点距離の短い(60-70mm位の)マクロレンズの方が使いやすいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

レンズまで教えていただきありがとうございます。いろいろと検討した結果、マクロレンズを買うことに決めました。皆様ご意見ありがとうございました。

わたしもマクロレンズ購入に一票。

クローズアップレンズや中間リング(エクステンションチューブ、接写リングと呼ばれることもあります)を使って、今お使いのレンズで接写をする、という手もありますが、
ピントの合う範囲などが、クローズアップレンズや中間リングごとに大体決まっている(写る大きさを変えようとすると、中間リングなどを別のものに交換するか、レンズの焦点距離を変える必要があります。)
(通常の)マクロレンズなら、無限遠から最短距離まで境目無しに調節できるので、撮影が楽です。

格安のマクロレンズ
以前は、コシナが廉価なマクロレンズ(100mmF3.5、実売で1万円弱)を出していましたが、今売っているかどうかは未確認です。
    • 0

>花をもっときれいに撮りたいと思いマクロ撮影

マクロレンズは、被写体をとくに「きれいに」写すためのものと言うよりは、
マクロ(巨大な)の名のとおり、被写体に近づいて大きく写すためのレンズです。
 言い方を変えれば、微小な(マイクロ)ものを撮影するためのものだからと、
ニコンではマイクロニッコールと呼んでいます。
 被写体に接近して「きれいに」撮りたいのであれば、クローズアップレンズなどの簡便法ではなく、
マクロレンズを使うべきです。
 レンズを前後逆向きに取り付けるのは、等倍をはるかに越えるような拡大接写をするときに使われる手法です。
 普通の撮影では、レンズから離れたところにある大きな被写体の像を、レンズのすぐ後ろに小さく結ばせているので、
レンズはそのような状況で良好な画像が得られるように設計されています。
 しかし、拡大撮影ではその関係が逆転し、レンズのすぐ前にある小さな被写体の像を、
レンズから離れたところに大きく結ばせることになります。
 つまり設計条件とは逆の状況になるので、少しでも設計条件に合わせるために、
レンズを逆向きに取り付けるのです。
 というわけで、超接写をするのでない限り、リバースアダプターは必要ないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

手持ちのレンズが分かりませんが、ニコンだとレンズを逆に取り付けて接写できるようです。

フィルター枠とマウントを取り付けるアダプターも売っているようですよ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/acc …

カメラ雑誌で時々そういう記事を見かけます。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

安いのだと、クローズアップレンズがありますよ

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このくらいの値段なら出費できそうです。

マクロフィルターはどうですか? 写りは専用のレンズに負けますが機能の制約はないはず。

数千円で買えるし。
    • 0
この回答へのお礼

フィルターでも変わるみたいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。