アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はパティシエになりたいと思っています。
それで、高校卒業したら製菓系の専門学校に行きたいと思っています。
私は将来自分の店(ケーキとカフェの店)も持てたらいいなぁ~と思っています。
それで、専門学校の候補が3つあるのですが、何処に行くか迷っています。
(1)調理師専門学校の製菓衛生師科
・製菓のことだけでなく、調理、カフェ、茶道、テーブルコーディネートetc 食に関することを幅広く学べる
・実習のときは4人班で、原則1人1ホール作れる
・フランス研修、インターンシップ、関西の有名店への食べ歩き研修などもある
・製菓衛生師科はできたばかりなので設備は1番新しくて整っているが、まだ就職実績が無い(歴史ある学校なので調理師科として製菓店へ就職した人も多数いる)
(2)製菓専門学校の洋菓子科
・とくに洋菓子について専門的に学ぶ。洋菓子をつくる上でのデザイン系やカラーなど、美術的なことも学べる
・フランス研修があり、さらに卒業後はフランスの姉妹校へ留学することもできる
・実習班は5~6人ぐらいで、班で2~3品作っていく
・ただ、家から一番遠い
(3)ビジネス専門学校の製菓コース
・少人数制を売りとしていて、30人に3人の先生がつく
・ビジネス専門学校なので、製菓以外にショップ経営や税務会計なども学べる
・家から一番近い
・実習班は5人で班で1ホールのケーキを作る

私は今のところはカフェのことが学べるし、設備も充実していて、先生の教え方が1番分かりやすかったので、(1)がいいかなぁと思っているのですが、(2)はフランスに行けるし、「製菓」の専門だし、(3)はショップ経営のことが学べる・・・。やっぱりいろいろ悩みます。体験入学には行ったのですが、それでも悩んじゃって・・・。もしあなたが私だったらどれを選びますか?また、どれを選んだ方がいいでしょうか?最終的に決めるのは私なのですが、いろいろな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

パティシエ=洋菓子職人という意味ですよね?

それなら、私は(2)です。

所詮学校できることは限られていると思います。
お店を持つレベルになるのは、就職してからが本番。

ただ、卒業後・就職した時に、
(2)は洋菓子をたくさんやるはずなので、その分、実力が付くと思います。
少しでも実力が付いていた方が、現場で楽でしょう。

洋菓子、和菓子、パンなどを勉強するのでしょうが、
洋菓子科なら洋菓子に集中して勉強できるはず?たぶん。

学校でできる時間なんて、限られているんだから。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

自分であれば、少人数で実習が多いところを選びます。

どこに行っても、卒業してすぐには、店は持てないでしょうから、卒業後の就職先なども考慮し、さらに、学費の心配をしながら、学校を決めると思います。
留学とか、研修とかあっても結局、お金はつきものです。(そんな心配はなかったらごめんなさい。)
 やはり、ここは、もう一度、オープンキャンパスに行って卒業後とかの進路を確認されたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。