アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月25日に中国で出産しました。
来年の2月頃に日本の親や親戚にお披露目に行きたいと思っております。
日中パスポートの使い分け方などは、理解しておりますが、ビザ取得に関してしてお聞きしたいことがあります。

現在は、病院から医学証明書をもらった段階です。
これから、旦那の戸籍に登録⇒日本領事館で出生届⇒中国パスポートを取得⇒日本ビザ取得⇒日本に一時帰国
を考えています。

http://cube.sey4u.com/contents/tc_32.html
↑このサイトに出生届から中国出国まで細かく載っていたのですが、

『日本国査証の申請
中国旅券を取得した後、次の書類を御用意の上、在中国日本大使館・総領事館に日本国査証の申請を行って下さい。約1週間で日本国査証を便宜的に発給します。』
↑ここの便宜的というのが、ひっかかりました。
必要書類も中国旅券 、戸籍謄(抄)本(子の記載されたもの)、写真となっています。
通常、中国国籍者が日本に行く場合、保証人など、いろいろ手続きが煩雑だと思うのですが、子供の場合、保証人手続きなしで簡単に取れるということなのでしょうか。
夫と3人で一時帰国(2~3週間くらい)したいと思っておりますが夫の場合は、やはり保証人が必要なのでしょうか。

また、夫側の都合上、中国の戸口記載までに少し時間がかかりそうです。
先に、日本領事館に出生届を出しても問題ないでしょうか。
婚姻届の時は、中国側の手続き後に日本側で行わないと面倒になる(独身証明がとれなくなる)ということでしたが、出生届は問題ないでしょうか。

ご存知の方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

>↑ここの便宜的というのが、ひっかかりました。



「便宜的」というのは、日本国籍の子供に日本査証を発行するのが、
中国との二重国籍の子供だけの特別な措置だからです。

本来は日本国籍者に日本査証は発行されません。
他の国との二重国籍者(少なくともインド)は申請しても拒否されます。

中国だけ特別なのは、中国の場合二重国籍を一切認めませんから、
日本旅券で出国する場合は中国国籍離脱の手続きが必要になり、
尚且つその手続きが非常に煩雑で時間も手間もかかるからです。

インドの場合は簡単でしたよ。
「この子供はインド人の子でインドで出生したから、出国に査証は
要らないよ。」という書類に外国人登録事務所でスタンプとサインを
もらっただけです。10分程度で済みました。

>子供の場合、保証人手続きなしで簡単に取れるということなのでしょうか。

出生届によって子供の身元は確かですから。

>夫の場合は、やはり保証人が必要なのでしょうか。

通常妻でいいのですが、中国人の場合は厳しいようです。http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/konin_j …
「日本人配偶者同伴限定短期滞在査証」というのがあるそうですので
(中国長期滞在者でないと無理かもしれませんが)
大使館または総領事館にお問い合わせください。

>先に、日本領事館に出生届を出しても問題ないでしょうか。

出生から三ヶ月以内に日本大使館へ出生届を出すときに、
日本国籍留保にチェックをいれて署名しないと、
出生時に遡り日本国籍を失います。気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい説明でよくわかりました。
明日、早速大使館に出生届を出してきます。
その時にいろいろ話を聞いてきたいと思います。

お礼日時:2007/09/18 00:23

話の流れから類推すると、旦那さんは中国籍なのでしょうね。


参照するサイトですが、やはり在中国日本国大使館領事部のような政府機関の公式情報が出ているサイトを参照するのがいいと思います。ここには「便宜的」という言葉はないようです。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/shussei …
旦那さんについては、何らかのビザ取得が必要なようです。
http://www.cn.emb-japan.go.jp/consular_j/konin_j …
> 3.婚姻当事者である中国人の日本への渡航手続き
> (2)当館管轄地域内に長期に渡り居住している在留邦人が中国人配偶者を帯同して短期間(90日以内)日本に帰国する場合
をご覧ください。
90日以内の一時帰国であれば、保証人や招聘状は必要ないようです。原則としては、旦那さんが中国で職を持っていることを証明する在職証明書があれば、ビザを申請できるようです。ただし、ケースごとに対応が異なる可能性があるようですので、あらかじめ問い合わせる必要があるようです。

事務手続きが煩雑で大変そうですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那は中国籍です。
ビザは簡単に取れた人と拒否された人といろいろいてどの情報が正しいのかよくわかりません。
旦那は、今の仕事の契約が12月で切れるので、次の仕事が決まるまでの期間日本に行こうかと思っていたのですが、在職証明書が必要となれば申請する時期も考えなくてはいけません。
明日、大使館に行くので直接問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!