No.4ベストアンサー
- 回答日時:
以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、
NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き
エンジンオイルタンクへオイルを補充する。
オイルポンプの周囲にウエスを巻く。
オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ
及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。
気泡が完全に出なくなったら、プリーダボルトと締め付ける。
※ブリーダボルトの位置については(マニュアルには写真があり一目瞭然なのですが)
文章で表しますと、オイルポンプコントロールケーブル(アクセルと繋がっているワイヤー)が
コントロールレバー(オイルポンプを開閉するレバー)と繋がる場所の真横にある
オイルポンプ上面に位置するボルトです。
オイルポンプ上面には計三個のボルトがありますが、その内、対角上に位置する二個のボルトは
ポンプ上面を固定しているボルトになりますので、間違えないようにご注意を。
オイルチューブとオイルポンプのエア抜き後、必ずオイルパスチューブのエア抜きも行う
・オイルパスチューブ(ポンプ・インマニ間のチューブ)のエア抜き
混合ガソリン(25~50:1)を使い、エンジンを始動する。
コントロールレバーを(指で強制的に)全開の位置に保ち、
10分間程度エンジンをアイドル回転させ、
オイルパスチューブ内のエアを
オイルポンプからの吐出オイルによって押し出す。
注・混合ガソリンは推奨エンジンオイルを使用する。
・むやみにエンジン回転を上げないこと。
--------------------------------------------------------------------------------------------
#NS-1のサービスマニュアルに具体的なエア抜き方法の掲載が無い事についてですが・・・
ホンダのサービスマニュアルは、1988年以降の車種で「機種編」と「共通編」の二部構成に分かれたのを機に、
「機種編」の内容が大幅に簡素化されてしまいました。
1987年が初版となるNSR50のマニュアルは、全般的に内容が詳しく
”エア抜き手順”も掲載されていますが、
1991年が初版となるNS-1「機種編」マニュアルでは、
”エア抜き手順”は「共通編」の方に編集されてしまい、
NS-1「機種編」では省略されたのだと思います。
No.3
- 回答日時:
自分の経験ですと、勝手に吸い込んでいきました。
バイクは全く違う2stスクーターでしたけど、オイルポンプをバラし、組み付けてスポイトで吸入口にオイルを入れて、クランキングしたら吸い込んでいきましたので、そのままホースを繋ぎ(口までオイルを出してから)作業完了(笑)
ただし、それまで混合仕様で運用してましたので、2重安全となってます。
しばらく走って、オイルタンクのオイルが減ったので、混合仕様はやめました。
No.1
- 回答日時:
サービスマニュアルに書いてないんですか?
普通はあると思うんですが。
オイルポンプに、ガスケットの入ったボルト(たいていプラスネジが多いかな)はありませんか?
それがエア抜きの場合が多いのですが。
ポンプ内にエアが入ったのでなければ、新しいホースは「オイルを漏らしながら付ける(ホース内に気泡がのこらないようにするため)」などすれば、エア抜きしなくても平気かな?って気もしますけどね。
オイルポンプ-キャブレター(インマニかな?)間のホースは、そこまでオイルが来るまでの間は混合ガス使わないとヤバーイですが。
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