プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
現在NS-1後期に乗っております。
諸事情により、オイルタンク⇔オイルポンプ⇔インマニ間のチューブを一新する予定です。
そこで、1点質問なのですがサービスマニュアルなどによればオイルポンプ周りのエア抜きが必要になると思うのですが、具体的なエア抜き方法が記載されていません。
エア抜きボルトの存在も明記されていないのですが、どのように作業を進めるべきなのでしょうか。
とりあえず、混合仕様にしてアイドリングすればエアを排出できるのでしょうか。
ご回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

以下はNSR50サービスマニュアルの手順ですが、


NS-1と同じエンジン形式「AC-08E」ですので、おそらく同じであると思われます。
--------------------------------------------------------------------------------------------
・オイルチューブ、オイルポンプのエア抜き

エンジンオイルタンクへオイルを補充する。
オイルポンプの周囲にウエスを巻く。
オイルポンプ上面のブリーダボルト※をゆるめ、オイルチューブ
及びオイルポンプに混入しているエアをオイルと共に流しだす。
気泡が完全に出なくなったら、プリーダボルトと締め付ける。

※ブリーダボルトの位置については(マニュアルには写真があり一目瞭然なのですが)
文章で表しますと、オイルポンプコントロールケーブル(アクセルと繋がっているワイヤー)が
コントロールレバー(オイルポンプを開閉するレバー)と繋がる場所の真横にある
オイルポンプ上面に位置するボルトです。
オイルポンプ上面には計三個のボルトがありますが、その内、対角上に位置する二個のボルトは
ポンプ上面を固定しているボルトになりますので、間違えないようにご注意を。


オイルチューブとオイルポンプのエア抜き後、必ずオイルパスチューブのエア抜きも行う

・オイルパスチューブ(ポンプ・インマニ間のチューブ)のエア抜き
 
混合ガソリン(25~50:1)を使い、エンジンを始動する。
コントロールレバーを(指で強制的に)全開の位置に保ち、
10分間程度エンジンをアイドル回転させ、
オイルパスチューブ内のエアを
オイルポンプからの吐出オイルによって押し出す。

注・混合ガソリンは推奨エンジンオイルを使用する。
 ・むやみにエンジン回転を上げないこと。
--------------------------------------------------------------------------------------------

#NS-1のサービスマニュアルに具体的なエア抜き方法の掲載が無い事についてですが・・・

ホンダのサービスマニュアルは、1988年以降の車種で「機種編」と「共通編」の二部構成に分かれたのを機に、
「機種編」の内容が大幅に簡素化されてしまいました。

1987年が初版となるNSR50のマニュアルは、全般的に内容が詳しく
”エア抜き手順”も掲載されていますが、
1991年が初版となるNS-1「機種編」マニュアルでは、
”エア抜き手順”は「共通編」の方に編集されてしまい、
NS-1「機種編」では省略されたのだと思います。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すべてにおいて完璧なご回答です。
感動です。ホントにありがとうございます。
作業を進める自信がつきました!

お礼日時:2007/09/17 22:18

自分の経験ですと、勝手に吸い込んでいきました。


バイクは全く違う2stスクーターでしたけど、オイルポンプをバラし、組み付けてスポイトで吸入口にオイルを入れて、クランキングしたら吸い込んでいきましたので、そのままホースを繋ぎ(口までオイルを出してから)作業完了(笑)
ただし、それまで混合仕様で運用してましたので、2重安全となってます。
しばらく走って、オイルタンクのオイルが減ったので、混合仕様はやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり一時的に混合仕様にしておいたほうが安心ですよね!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/09/17 22:16

私も昔NS-1に乗っていましたががサービスマニュアルにエア抜きは書いてありませんでしたね~。

心中を察します。
えーと私のときはよく分からない上に人にも聞かずブレーキフルードのエア抜きと同様に注射器でやってしまいました。
まぁ問題なかったですけど…
間違っているかもしれないので、バイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。エア抜きせよ!といっぱい書いてあるのに実際の作業方法がなくて、とても不安になってしまいました。
注射器流用ってのは新しい!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 22:15

サービスマニュアルに書いてないんですか?


普通はあると思うんですが。
オイルポンプに、ガスケットの入ったボルト(たいていプラスネジが多いかな)はありませんか?
それがエア抜きの場合が多いのですが。

ポンプ内にエアが入ったのでなければ、新しいホースは「オイルを漏らしながら付ける(ホース内に気泡がのこらないようにするため)」などすれば、エア抜きしなくても平気かな?って気もしますけどね。
オイルポンプ-キャブレター(インマニかな?)間のホースは、そこまでオイルが来るまでの間は混合ガス使わないとヤバーイですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
非常に参考になりました。

お礼日時:2007/09/17 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A