プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、買い物に行ったスーパーの駐車場で隣の車にドアを凹まされました。
両方とも停車している状態で隣の方がドアを開けて何かを積み込んでいる時に
凄く強い風が吹いて思いっきり私の車にガガガン!!と・・・・
凹み4箇所サイドのドアガードもえぐれてしまいました。
相手の方はお婆さんで、その場でそのお婆さん保険会社に連絡してもらって、
お互いに住所、氏名、電話番号、車のナンバーを控えて、
保険会社の方は、休日なので担当者から休み明けに連絡が行くように致します。っと言って別れたのですが、
この事故処理で良かったのでしょうか?
駐車場内の事故であっても、警察に届けた方が良かったのでしょうか?
もう1つ、衝突とかでなく、開けたドアがぶつかった事故であっても
相手の保険の対物の支払い対象になりますか?
私有地での事故が初めてなのでどう対処して良いか分らず困っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは

>私有地での事故でも事故証明は出るのでしょうか?
事故証明は出ますよ。

>自分では道交法が適用される場所での事故に事故証明が発行されるものと思っておりました・・・
今回はスーパーの駐車場でしたよね。そこは道交法が適用される場所になります。
道路とは道路法(昭和27年法律第180号)第2条第1項に規定する道路、道路運送法(昭和26年法律第183号)第2条第8項に規定する自動車道及び一般交通の用に供するその他の場所をいう。
つまり不特定多数の人が自由に出入りできる場所は道路とみなします。
スーパーの駐車場で免許取得のため車庫入れ等の練習をすると無免許運転になるのと同じです。

>お互いに住所、氏名、電話番号、車のナンバーを控えて、保険会社の方は、休日なので担当者から休み明けに連絡が行くように致します。っと言って別れたのですが、この事故処理で良かったのでしょうか?
駐車場内の事故であっても、警察に届けた方が良かったのでしょうか?
今回はこれでよいかもしれませんが、次回からは(もし起きたらですが)とりあえず起こしても起こされても万が一に備えて警察に届けるようにしましょう。警察への届出の無い事故については交通事故証明書の発行はできませんので、注意してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スーパーの駐車場は、事故証明も出るし公道とみなされるのですね。
知りませんでした・・・
過去ログを見ていたのですが、同じような質問者さんが居て
警察に連絡したら「私有地なので示談で解決してください」と言われました、なるログがあったのですが、
これは、警察官がこの法律を知らないか、怠慢なのですかね?

これからは必ず届け出ようと思います。
ありがとうございました

何処での事故でも 警察には届けないと 「事故証明書」が必要な時が
有りますよ
    • 0
この回答へのお礼

私有地での事故でも事故証明は出るのでしょうか?
自分では道交法が適用される場所での事故に
事故証明が発行されるものと思っておりました・・・

ありがとうございました。

その様な対応でよいのではないですか。

事故でも交通事故ではないので、保険会社もそれで受け付けてくれると思います。

ドアは運転手の管理ですので、全額補償してもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

この対応で良いと伺って安心致しました。
帰って来て、この話を家族にしたら
「何で警察呼ばないの!」「とぼけられたらどうするの!」など
言われてまして・・・
人の良さそうなお婆さんだったし大丈夫だよ!と言ってはみたものの
ちょっと心配しておりました。

ありがとうございました。