アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、pdf形式の楽譜をwavもしくはmid形式にできるソフトってありますか??pdf形式の楽譜をダウンロードしたあとに、ピアノで演奏する際に実際にどんな感じで演奏されるのかが分からないので変換できるソフトが欲しいんです。できればフリーソフトが良いのですけど…

A 回答 (4件)

PDF⇒Midiは無理ですが、PDF⇒bmp⇒Midiは可能です。


KAWAIから出ているスコアメーカーでbmpファイルを読み込んで変換します。
楽譜版OCRソフトですね。

しかし変換と言っても、楽譜を単純にMidi化するだけなのでバンドスコアの場合は手を加える必要が多々あります。
一からベタ打ちするより楽ですが、一発変換とはいきません。
    • good
    • 2

No.1です


PDFですかよく見えなく
申し訳ありませんでした。
ただ、PDFからMIDIへの変換は無いでしょう
ただNo.2さん言われるような
PDFをただの画面に変換して
それを読み込ますようなソフトを使えば
可能かもしれません。

ですが少々面倒でも
ミノ式MIDIシーケンサ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se270923. …
小さな製曲所
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se402578. …
などを使い打ち直す事をお勧めいたします。
(ある意味確実ですからね)

後、安易かどうかは知りませんが
耳コピーしてMIDIを出しているサイトの
管理人などのMIDIを誉めて親密になってから
楽譜PDFを渡しMIDIに起こしてもらうなどの
方法とかもあると思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただきどうもありがとうございます。
やはりPDFからMIDIへの変換はないのですね。
打ち直すことにします。
いろいろなソフトを使ってみて自分に使いやすいものを使ってみます。

サイトの管理人さんには気が引けるので、やはり手打ちで。

最後までどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 23:34

PDF形式ではありませんが、スキャナでとりこんだ楽譜を楽譜として


認識し演奏するソフトウェアならあります。(多分MIDIに変換しているのでしょう。)
フリーウェアでは見つけられませんでした。

Finaleシリーズ
http://content3.e-frontier.co.jp/finale/
かなり値段がお高い!!ちょっと手が出ないですね。。。

Finaleのスキャニングに使われているのはMusitek社のSmartScoreだと
いうことなので、
SmartScore
http://www.musitek.com/
Pro Editionは$399でやっぱり高い。Piano Editionなら$99。悩みどころ?

私自身はLilyPond(http://lilypond.org/web/)というフリーウェアで
楽譜を清書したり、MIDIを作成していますが、相当時間がかかりますし、
ある程度コンピュータの知識がないと難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャニングもしくは手打ちですね。
色々手間をかけてご丁寧にありがとうございます。

やはりお値段がちょっと高いってことを考えると悩みます。
LilyPond
というソフトを検討してみます。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/09/17 19:02

「pd 拡張子」でネット検索かけましたが


何も出てきませんでした。

どんなソフトなのかはわりませんが
DTMソフト系であれば音源接続で
音を鳴らせれるのでそこの外部出力から
の録音とかが可能かと思います。

ただ正直言いますと
何もパソコン環境も使用ソフトも書かないような
質問者に対しては解答する気がそげますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、PDF形式なので楽譜がそのまま入ってるんです。
字が細かくてつぶれて見えにくくなってしまって申し訳ないです。

わざわざ回答してくださってどうもありがとうございました。
今後質問するときに気をつけます。

お礼日時:2007/09/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!