アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、DSを売るべきでしょうか・・・
私的に売る方に心が動いているのですが
みなさんは今後、DSにもっと人気がでると思いますか?診断お願いします!

A 回答 (5件)

ゲーム機を持つ事は、株を持つ事ではないのですから、

興味の惹かれるソフトがなければ、手放せばいいでしょうし、
まだ未練があるのなら、持っておくのもいいのです。
こればかりは、自身で決める事です。人気と自身の興味は関係ありません。

確かに人気があれば、メーカーもそのゲーム機でゲームを作り続けるでしょうが、
メーカーも一部のマニアを相手にしたようなソフトを作り続けるわけにもいきません。
万人にウケるような物を作る必要があります。
昔のリメイク品にしても、今の人に合うように難易度を緩和するのは当然で、
必ずしも、ピンポイントに一個人に合うソフトになるとは限りません。

新作が出る状況であっても、
必ずしも誰か一人の興味を惹かせられるソフトが出るとは限りません。
何もせずに自分の退屈を紛らわしてくれるソフトを待つのではなく、
良質な物を探して、自分からそれに興味を持っていくことです。
さもなければ、今DSを売って、そのお金で新しいゲーム機を買ってもまた同じ事です。
良質ソフトでもつまらないと思うのは、自分の好奇心がつまらないからでもあります。

新作ばかりでなく、旧作にだって良質のゲームはたくさんあります。
DSの過去作品にも、良質ソフトはありますし、ゲームは新作だけが全てではありません。
すぐに売ってしまおうなどと考えず、
旧作も含めて自分の興味をそそらせるソフトを探してみてはどうでしょうか。
ただし、どんなゲームでも、ゲーム以外の趣味も、
自分から楽しもうと思わなければ、ただそれに「やらされている」だけです。

これはちょっと余談ですが、昔はひとつのゲームを、どんな内容であれ、
芯まで楽しもうという心意気があったのですが、
今は、それが欠けているようにも思えます。
そんな事もわからず、ただ昔はいいと言いながら、
レトロゲーマーを名乗っている人もどうかなと思ってしまいます。
もっと自分から、ひとつのソフトを舐めつくすくらいにまで
楽しむ事を考えてもらいたいものです。
    • 0

欲しいソフトが無ければ売っても良いと思います。

しかし現在在庫が落ち着いてるらしく、地域や店舗、本体の状態、箱や付属品の有無で5000円から12000円の間だと思われます。
旧型だともっと安いと思っても良いですね。
    • 0

このような質問をしているということは

多分現在発売されているソフトに目ぼしいものがないからだと思います。
とりあえず、DSで発売・発売予定ソフト一覧がありますので↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …
特に今後発売予定のソフトの中で欲しいソフトがなければ、すぐに売る方がいいと思います。

ただ、今は超品薄の状態ではありませんので、買取価格は多少下がるでしょうね。
(オークションなどで売っても同じことです)

PSPの新型も出ることですし、それを購入する資金の一部として使うのもアリかもしれませんね。
今でも、軽くPSPの半額以上の買取価格になると思います。

>みなさんは今後、DSにもっと人気がでると思いますか?診断お願いします!

とりあえず、ドラゴンクエストの続編「9」が発売される予定になっていますから
発売日が決定すれば、一時DS本体が品薄になることは考えられます。

ただ、年内に発売予定だったものが2008年内に延期されたことや
過去作品のリメイク(ドラクエ4・5・6)が順に発売されることからも
「9」は来年の年末まで発売がずれ込む可能性もあります。

ですので、しばらくは販売台数が急に伸びることは考えられないでしょう。
(といいますか、現在でも週に10万台以上売れているといわれてますので
「これ以上人気が出る方が異常だ」とも言えますが…)
    • 0

もう魅力のないソフトがあれば売っても後悔しないと思います。

自分はDSを2度売りました。
最初はマリオ64DS・メイドインワリオなどのソフトに飽きて売りまして、その後ブラックDSが出たため再度買い直しDS楽引辞典などのソフトを購入しましたがやはり魅力を感じなくて売ってしまいました。
自分はその売ったお金でPSPを購入しました。
あまり参考になっていませんが。。
    • 0

質問意図がよくわかりませんが、人気があれば売らないのですか?

その人気と言うのは、何を基準にしているのでしょうか?
私的には、売りたかったらぐだぐだこんなところに書かずに明日にでも売ればいいのにと思います。
    • 0