プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月の土、日と京都旅行を計画しています。
岡山方面から車で行って、お昼頃に京都入りの予定です。そこから鞍馬、大原を回りたいと思っています。(宿泊は大原)
2日目は金閣寺あたりを観たり、市内でショッピングを楽しむ予定です。

この1日目の日程ですが、無理はないでしょうか。
渋滞などに巻き込まれないか、鞍馬で駐車場はあるか心配です。
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#3さんにほとんど言われてしまったのですが。



岡山方面から中国道を走ってくるならば、京都に着く前にまず宝塚・
天王山(最近は流れが良くなったので詰まらないかも)の両トンネル、
そして京都南I.C.で詰まります。また、京都市内もヘタなルートを
取ると非常に流れが良くないので、双方合わせてカーナビの所要時間
+2時間くらいは覚悟が必要です。

京都南I.C.は出口が2つあり、奥のほうの出口から#3さんが言われる
ように、京都市内とは反対方向に出て、適当な道を左折、京都南I.C.
から市内に抜ける道(国道1号)の一本東の道を北上してください。
現在高速の工事中でゴチャゴチャしてますが、九条通りにブチ当たって
右左折が必要な国道1号より確実に空いています。

初日はやはり#3さんが言われるように大原直行がいいでしょう。駐車場
の問題や渋滞の問題もありますが、夕暮れで観光客が少なくなる大原、
というのも結構風情があってお勧めなので。

大原直行の場合は、#3さんの言われるように市原から入るのが正解です
が、産大前を通らずに川沿いをまっすぐ行き、山幸橋から清掃工場の
横を抜けて市原に出るほうが流れがいいです。まあ、所要時間的には
大して差はつかないかも知れませんけど。市原~大原は大丈夫、まだ
抜け道の地位を降りていません。多分大原側の入口が分かりづらいせい
なんでしょうね。出る分には何とかなるんですが。

翌日はやはり京都市内を抜けるのに往生しますし、京都市内は駐車場が
不足ぎみなので、早朝に大原を出て、鞍馬の駐車場に一番乗りするのが
(9時頃までに行けるなら楽勝)いいんじゃないでしょうか。
まあ、同じ方法で金閣寺の駐車場に一番乗りする手もありますが。
いずれにしたところで、その日に行けるのは、鞍馬か金閣寺のどちらか
だけだと思ったほうが正解です。時間に余裕があるなら、その周辺の
観光地を回ったほうがいいかと。

帰りは、またまた京都南と吹田I.C.の渋滞を覚悟して下さい。基本的に
は、各観光地で昼食を取って一休みした位で出発するほうが安心だと
思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。
大原を先に回るという案、ガイドブックを参考にしながら
検討してみます。

行き方については印刷して、主人に見せますね。
大変助かりました。

お礼日時:2007/09/18 22:20

鞍馬への道幅は十分に擦れ違えます。


鞍馬の駐車容量は、車の多さの割合には少ない。

貴船への道幅は離合可能だがぎりぎりです。
駐車場はないに等しい。

初日に大原のお宿に車を止めて、大原観光をして、
二日目の午前中に鞍馬とも考えたが、
大原への道路が途中から一本道(約10KM)で
ずっと、大渋滞している時がある。
大原に着いたら夕方、というのもよくある話です。

鞍馬の駐車場のことを考えると、
初日は大原観光がベターですが、渋滞が問題です。

初日は、お望み通リ鞍馬を目指して、
鞍馬の駐車場が満車状態で待ち時間がかなりあるようなら、
安全な裏道から大原入りをし、大原観光に切り替えましょうか。

高速道路出口も、降りた後も、京都南IC附近は事故多し・注意
→国道1号線をそのまま北上すると、東寺より堀川通リ(or油小路通リ)になります。
もし、南ICを降りた後、南行していれば、どこかで左折をして、
東へ500Mの油小路通リ(or新堀川通リ)を北上する。

堀川通リを北へ走行すると、
「左側に、西本願寺・二条城・丸太町通リ・今出川通リ・北大路通リ・北山通リ」を超えて、
御園橋(みそのばし)を渡って直ぐ左折→1.5KM地点で右折
→京都産大→叡山電鉄「市原」を直進すると「鞍馬」です。

南ICから鞍馬まで、約1時間余りです。
途中のおトイレは、西本願寺の無料駐車場で済ませましょう。

叡山電鉄「市原」で右へ行くと、静原小学校・江文峠経由で大原へ行けます。
道幅はバスが十分に離合できます。車があまり走っていないと思います。
知られていない道路ですが、
カーナビが普及してきていますので、私の情報は当てになりません。
鞍馬から大原まで、江文峠経由で30分弱です。
まともなルートを走行すると、1時間です。

お気を付けて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
京都南ICから鞍馬まで、どのくらいかかるのか(道の混雑状況も)
知りたかったので、参考になりました。
裏道情報もとても助かります。
さっそく、地図を広げながらルートを調べたいと
思います。

お礼日時:2007/09/17 23:53

鞍馬寺の山門前には何カ所か駐車場があります


時間貸しではなくだいたい1日500円だったと思います

確かに途中の道に狭い箇所もありますが離合する所はもうけてあります
注意して運転すれば大丈夫ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
山道や狭い道にも慣れている主人が運転するので
すれ違うことができれば、なんとかなるかもしれません。

ただ、道が混んでいて、時間がかかるようだと
ゆっくり観る時間が減りますし。

時間があれば、鞍馬温泉にでも入ってと
思っていましたが、無理っぽいですね~。

お礼日時:2007/09/17 23:44

こんばんは。



鞍馬や貴船に行くには車では無理があります。
道幅が狭いため、シーズンの渋滞は本当にひどいですね。
駐車場も無いとお考えください。

ですから車は、叡山電鉄出町柳駅近くの京都市出町駐車場に置いて
叡山電鉄で鞍馬・貴船に行かれるのが賢明です。


公営駐車場のご案内
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/demac …

お昼頃に京都入りとの事で、鞍馬・貴船から大原へは宿泊がやっとでしょう。
2日目の予定はまずまずでしょう。しかし、帰路につくのは夕方と思って
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報をありがとうございます。
電車で行くという手もあったのですね。
せっかくの旅行ですので、渋滞でイライラというのも
いやですしね・・・。

検討してみます!

お礼日時:2007/09/17 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!