プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 シェイクスピアの作品の数々を、読みやすく小説化したもので、お勧めの本があったら是非教えて下さい。本の題名だけでも教えていただけるとありがたいです。シェイクスピアの作品を読みたいと思っているのですが、私は戯曲形式がどうしても苦手で読めません。まず作品を小説化したものを読んでから戯曲を読みたいと思います。無論真髄は原書を訳したものにあるのだと思いますが、まず親しみを持ってから戯曲形式を読んでみたいのです。
 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ズバリなのが、


フロンティア文庫 風呂で読める文庫百選
「ロミオとジュリエット/シェークスピア 」
(並録作品:真夏の夜の夢、あらし、お気に召すまま、ヴェニスの商人)
ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただき、ありがとうございます!明日早速本屋さんで探してみます。

お礼日時:2007/09/17 23:41

戯曲を楽しむにはですね...ふっふっふ、なんといっても舞台を見に行くことです!!


ちっちゃい劇団でもなんでも、実際見てみると背景などが頭に入るのでぐっと読み易くなります。

...なのですが、実際に身近でやっているとも限らないので(でも、機会があれば見に行くといいですよ~)、映画化されたものから入っていってもいいのでは。「ハムレット」「オセロ」「十二夜」「真夏の夜の夢」「リチャード三世」「ロミオとジュリエット」など有名どころは映画になっていたりしますね。んー、「テンペスト」も映画で見たことがあった気がする...。
ちなみに黒澤明の「蜘蛛巣城」は「マクベス」の「乱」は「リア王」の翻案ということです。「ウエストサイドストーリー」は「ロミオとジュリエット」を現代に移したといわれていますね。

その他、森川久美がたしか「十二夜」あたりを漫画化していたと思います。
後、やはり漫画の「ガラスの仮面」(演劇漫画ですな)で「真夏の夜の夢」をやる場面がありました。これが案外忠実にシェイクスピアの台詞をたどっていて、私はいきなり英語での上演を見ましたが、大変役に立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。そういえば Much ado on nothing (こんな題名で日本語題名は「から騒ぎ」だったかと思いますが。あ、シェイクスピアかどうかも定かではありません)を映画で見たことを思い出しました。でもその後も戯曲を読んで楽しめなかったのです…。でもご回答を読み、「真夏の夜の夢」はビデオを観てもいいな、と思いました。
 お礼が遅れ、失礼いたしました。

お礼日時:2007/09/21 23:11

小田島雄志さんの本などいかがですか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速明日本屋さんに行ってみます。ご紹介先を参照してみると、小田島氏自身も魅力的な方のようですね。

お礼日時:2007/09/17 23:38

ラム「シェークスピア物語」


岩波を下では紹介しましたが、新潮社など他からもでているようです。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/11/4/1145460.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日早速本屋さんへ行ってみます。

お礼日時:2007/09/17 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!