プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日納車された車に低排出??と書いてある緑と青のステッカーをディラーに張らないでくれといったのにすっかりっ忘れているらしくバッチリ張られてしまいました。
なので自分で剥そうと思い青のほうは何も使わずにきれいにできたのですが緑のほうは大失敗してしまい上のビニールの部分は取れたのですがベトベトの部分がステッカーサイズのまま残ってしまいました…。
一般的なシール剥しもダメでした。
きれいになる方法をご存知の方教えてください!お願いします!
車種は日産モコ、場所はガラスの部分です。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは



下記の回答をご覧ください。
新車のようですのでこの方法が1番だと思います。
http://okwave.jp/qa2980985.html

以上robocutでした。
    • good
    • 15

始めまして☆



僕も自分の車にステッカー貼ったりしてますが、
剥がす時は『キャブクリーナー』を使ってます!ホームセンターにも売ってますょ♪
最初に上だけはがして綺麗に剥がれずにベタベタ感が残ってしまったときにキャブクリーナーを吹きかけて擦ると結構簡単に取れます☆
普通に売ってるシール剥がしは僕的には使いづらいです^^;
あと、すごい頑固にくっ付いてるシールは熱湯をタオルとかに染み込ませてシールに当て、柔らかくなったときに剥がす。これを繰り返します。
シール剥がしは気合ですね☆w
    • good
    • 3

剥離剤がホームセンターに売っています。

スプレーをしてしばらくたってふけばキレイにはがれ落ちます。
私は車についてしまったペンキをこの剥離剤で落としました。
    • good
    • 14

ガラスに残ったシールならば


ホームセンターのカッターコーナーに
ステッカーをはがす刃がついた道具が
ありますので、それを使えば簡単にはがせます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう商品があるんですね!参考になりました。取れなかったら明日早速見に行って見ます。ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 17:45

べとべとは 爪で引っかき取れませんか?



薬品は下部、側部のゴムパッキンに付くとよくないので 基本使いたくないですねー

爪で駄目なら 
1.竹ヘラ 小学校の粘土細工で使ったやつなどで削る
2.ガムテープ等の粘着面をペタペタ密着剥がしを繰り返す。
3.固形WAXを塗り 爪やヘラで擦りWAXに溶かし 拭き取りを繰り返す
4.カッターナイフを寝かせてそぎ取る(自信なければやらないで)
これらいずれかでとれると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

爪でこするとちょっとずつとれていっるきがします!根気よく削っていくのが一番ですかね?少しずつ少しずつやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 17:44

私の経験から言うと、ガラスの部分なら、プラスチックのへらなら傷つかないので、シールはがしをたっぷりつけて、ラップをあてて半日そのままにしてやや強めに(ただし強すぎると傷つくおそれがあるので要注意です)こすったら、かなり頑固なのも取れました。

シールはがしの液は、シールの接着剤を溶かすようなもですから表面部分が防水性があると、かけただけでは効力がなく接着剤の面になるべくは入り込むようにする必要があります。そのために、ラップしたりするのです。こどもが貼るようなおまけでもらうようなシールだと、シールの上からでも溶剤がしみやすかったり、接着力もよわかったりで、シールはがしで簡単にいきます。車用のステッカーだと、風雨にさらされることも考えられているので、防水性も良く、へらで端を少し浮かせて少し溶剤をつけ少しこすって、少しつけって感じで接着面を溶かしながらやる事になります。ラップするのは多めの溶剤をシールの隙間から徐々にしみこませるためにするのです。根気よくやるようにしてください。ただし、力任せにこすらないように気をつけてください。ガラスといえど、傷つく可能性がありますから。

参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりラップをして液をなじませてからこするのが良さそうですね!きれいに取れるようにあせらずやってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 17:41

意外と、オイルライターの油が効きますよ。


ティッシュに油を十分浸して、ペタっとしばらく置いておきます。
ゴムがありますから、ゴムの所に垂れないように十分な処置をしてからですが…(灯油が良いと効きましたが、季節的に…)
乾く前に布でこすると取れました。
(車のボディーにGPSアンテナを保護シールつけて置いていたのですが、その保護シールが素直に取れるくらいでした)
ボディーにもしみ一つ残らない状態でしたので、ガラスだと取れると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オイルライターの油なんて思いもつきませんでした!主人のをちょっと拝借してやってみます!ゴムの部分にも注意が必要なんですね!とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/17 17:38

ガムテープを貼って、勢い良くはがしても取れていくと思う。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!身近にあるもので簡単に取れてくれると良いんですが…。試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 17:33

少し荒っぽいですが、私が仕事で必要な時の方法!


カッターの刃(出来れば大型)だけを横に寝かせる様にガラスに当てて、糊を真中に集める様に削って行きます。
集まった糊の固まりを取り除いて、薄く残った糊には家庭用のガラスクリーナーを吹き付けて、少ししてから拭取ると綺麗に成ると思います。
カッターの刃は新しい物を使って下さい。
怪我に注意して下さい。
新車なので、慎重に作業して下さい。
カッターの刃先をガラスに強く当てるのでは無く、糊とガラスの間に刃先を入れる様な気持で横から中央に押しながら集めます。
カッターの刃を普通に切るような感じで前後に動かさないで下さい。
あくまでも、刃先を当てて押す様な感じで!

ディラー等で車検や点検のステッカーを貼り替える時に使う『スクレーパー』が有れば楽に作業出来ます。
カー用品店やホームセンターで売ってるかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カッターの刃でもできるんですね!慎重にやらないと…。
スクレーパーという商品大変参考になりましたどうしても取れないときは売っているか探してみますありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 17:32

 中性洗剤をスプレーで吹付け、その上からラップを掛けて一晩位置いておいてみて下さい。

ラップで洗剤の蒸発を防ぐ事により、一晩、洗剤に漬かっていたのと同じになります。
 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何だかつるんと剥がれてくれそうですね!
今晩早速やってみようかと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/17 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!