プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名古屋市で14日(金)の預かり保育をしていた幼稚園で、6歳の男児が遊具の間に指を挟まれて(挟んで)指を切断する事故がおきました。
事故に遭われたお子さんのことを考えると大変痛ましいことだったと思います。
ところで、幼稚園内で起きた事故について、翌日保護者(親)が警察に通報しました。
恐らく幼稚園の対応に不満があったのではないかと思われますが、このことで幼稚園の名前もマスコミに広まってしまいました。
様々な公共施設での遊具の事故があって、たとえ原因が子どもの無謀な遊び方にあったとしても、設置していた自治体や管理会社に責任があるとされているような気がします。
教員2名(臨時教員とも言われていますが…)が付き添っていたことなどが細かく報道されています。
さて、このような事故が起きてしまったら親自身が通報すべきだと思いますか?それとも幼稚園から通報してもらったほうがいいと思いますか?
6歳のお子さんなので卒園まであとわずかですし、ケガが完治しても今の幼稚園に戻りにくいのでは?
仮にその幼稚園に通っているお子さん、保護者だとしたらどう思うでしょう。
こういうケースは風評がでやすく、もしかすると閉園する可能性もあります。そうしたら通っていたお子さん170名あまりのお子さんにも影響がでると思うのですが…
それよりも「指切断」という大けがを重視すべきでしょうか?どうお考えか教えてください。

A 回答 (4件)

難しい問題ですね。


10年以上前ならこれを問題視する親はいなかっただろう。それは、本人にも落ち度はあるという考え方もあり、周りの手前も考えるからでもある。
ただ、指を切断するのは子供の将来に大きな問題となるのは事実であり、他の子供も同じような被害に遭う可能性もある。それらを考えて行動取ることもあるかもしれない。尚、少子化とサービス社会になるとマスコミは特にこれが大きく問題として取り上げようとする。

大事なのは、どこで妥協しどこで(またはどこが)責任を取るかでしょう。
子供がどのような行動をとって、監督者がどこまで監督していたのか、または遊具がどういう状態にあったのかなどを現実に見たわけではありませんから、何とも言えませんが、本来なら園側から監督署(幼稚園の場合は、文部科学省)や警察など関係機関に報告するのが好ましいかもしれませんね。園が出来ないなら、被害を受けた側でも構わないでしょう。
あとは、お子さん本人がどう思うのかかな?

まあ、親の警察への通報が他の子供のための行動であることを祈ります。自分の子供を助けられなかったことを問題にしても、その子の指は治りませんし、園にそれを押しつけてしまうと子供もあそこのせいでという考え方を持ち、何でも人の責任にするように育つかもしれない。場合によってはここから先、建設的な考え方をできません。子供のためにもならないでしょう。

批判がいけないとは思わないが、事件にしてしまうと、こういう事件に遭った後の子供への対応が難しくなることもあるでしょう。何せ、親は園と対立する可能性が高い。子供はそれを見るわけですからね。切断した時点でも影響するが場合によってはそれ以上に将来に影響するでしょう。
野放しにして相手が反省しないなら、同じ事件が多発する可能性もある。

私は、そのお子さんが将来立派に成長してくれ、今後このようなことが園で発生しない方法があるなら、それが最も良い選択だと思いますね。それをしっかり考えて取った行動ならそれで良いのではないかな?
自分の子供であっても、取る行動はその場を冷静に見て(そのとき見られなければ、見られるようになって)判断するよう努力するでしょう。
第三者が言えるのはそのぐらい。まあ、実際に起きると冷静さを保てるかどうかは分かりませんけどね。子供のためならそう努力したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子どもにとって今まで楽しかったであろう幼稚園、信頼していた先生が「悪者」のように子どもに教えられないことを願います。
本当に再発防止のために注意を喚起するために通報してくれたということを信じたいのですが、いわゆるクレーマーが存在するので自分の子どもに過失があってもなくても「あなた方が悪い、自分が納得できなければ訴えてやる」みたいな状況で通報したのではとも考えられます。
親御さんと園との話を実際に見たり、親から「園は対応がひどい」などということを子どもに教え込まれている可能性もあるような…
推測は禁物なのかもしれませんが、報道の仕方があきらかに「遊具の安全性を確認せず設置を続けていた」とか「教員2人がいたものの…」という様子から園を全否定しているような気がします。
18日にも保護者説明会があるようですので、その後の経過についても報道してもらえれば、より注意喚起につながると思います。
いろいろな角度からご指摘いただいてありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 09:56

今となっては真実がわかりにくいですが、痛ましい事故です。


私の考えは、本来なら事故日に幼稚園側が警察に通報すべき事だと思います。
幼稚園が教育機関ですから、教育委員会からでもいいのですが、真実をより透明化するという意味では、事故後すぐにでも警察に連絡できなかった幼稚園の対応にかなり疑問です。
私に住む自治体は救急車を呼んだら、数時間後には警察が赴き、事故・病気なのかなど事情聴取が行われますので、今回のように被害者が通報する事などありえません。
指を切断したという事も痛ましいですが、事故後どのような対応を幼稚園はしたのでしょうね。
被害者の子供さんや親御さんに納得できる説明がなされなかった可能性が高いと、今は思わざるえないです。
人間は完璧ではありませんから、事故は起こるものですし、幼児は大人の考えとは全く想像できない行動する人間です。指を切断した遊具を子供がが正規どおり使っていたか幼稚園側で確認していたのかも今となってはわからないようです。

どういう事情であれ、幼児のいる施設にしては、対応が後手後手になっています。

私が怪我した子供の親なら、幼稚園側の対応次第です。完治後通園するかどうかは。戻ると決めたら堂々と通わせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり本来であれば管理側の幼稚園や教育委員会が通報すべきだったと思います。
業務上過失傷害という可能性があったり、幼稚園としての信頼などを考えたりして通報を恐れてしまったのではないかと思います。
事故を防ぐこと、もし起きてしまったらどう対応するかなどの危機管理ができていなかったのでは?と思いますよね。
大切なお子様を預かっているのですから、基本中の基本である「安全」について他人事にせずに他の施設でも考えて欲しいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 19:39

事故後の幼稚園の対応がどうであったかは分かりませんが、誠心誠意対応されたとしても、指切断といった事故の場合は警察にも通報すべきでしょう。

そうすることで全国の同様の遊具にたいして注意を喚起することが出来たからです。
通報を怠ったばかりに、同じ幼稚園で別の児童が指を切断する、さらに同じ遊具を持つ別の幼稚園でも事故が発生する可能性もありました。ご両親は自分が通報しておけば他の児童が傷つかなかったのにと悔やむことになったのではないでしょうか。
まだまだ幼稚園は不足しており、きちんとした事故対応をすれば閉園にはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
「我が子の痛い思いを他の子にさせたくない」という親御さんの考えということもありますね。
こういう事故の場合、「○○の遊具で指を切断する事故がありました」という報道があってもその後の経過はあまり詳しく報道されないように思われます。
最近このような事故が多発しているので、事故の経過をまとめて再発防止ができるようなHPなどがあればいいと思います。
このような事故がなくなって子どもたちが安心して遊べるようになってくれば、今回の親御さんの通報も役立つと思いますね。

お礼日時:2007/09/17 09:45

私もこのニュースを見て、怪我をした子供さんの将来のことなどまで考え心痛めました。



ただ、ひとつ気になったのが、お母様が翌日に警察に訴えたというくだりです。

もし私の子供が・・・と考えた場合、翌日ではまだ怪我のことのみに心がいっぱいで、また、子供も痛がっているでしょうから、その世話もあったりで、警察に・・・などと考えてる暇が無いのでは?・・・と思います。

幼稚園の対応が悪かったにしても、も少しあとからなら行動とるかもしれませんが・・・・

お母様をそこまでさせた園の対応はどんなものだったのだろうか?・・・などと・想像したりしてます。

ごめんなさい・・・なんか回答じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私も今回一番気になったのは事故の翌日、保護者が警察に通報したということです。
週末ということもあって園側も担当職員から事情を聞いたり、保護者への説明や事故の対応なでがあってとても警察へ通報しようという考えにはならなかったと思います。
しかも今回は保護者に説明される前に報道されてしまい、他の保護者からしてみればあきらかに幼稚園に悪意があるように思われると思います。
結局は園側のケガをしたお子様や保護者への対応に不信があったり、「怪我をさせられた」という興奮状態から物事の判断ができない状態で警察に通報してしまったということも考えられますよね。
いずれにしても子どもが安心して遊べる場が確立されることが一番ですよね。他の施設などもこのような痛い思いをしたり、将来を左右するような事故の防止に全力を尽くしてもらいたいです。
短い報道でも気にかけてくださる方がいるのはとてもありがたいことです。通報された親御さんも貴方のように真剣に考えてくださる方がいると通報した甲斐があったと思われると思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A