アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

街にすんでおります。
庭があるのですがお隣さんと庭は柵ひとつでしきってあります。
ですので大きくなるような松の木や枯葉が舞うような木は避けたいです。
樹を植える理由ですが、12月に出産いたします。
せっかくなので、樹ひとつない庭(雑草だらけ)に
植えたいと思いました。
・高さが屋根ほど大きくならない樹(冬に咲く花樹?)
・枯葉が舞うことがない樹
・確実に育ってくれる樹
・虫が付かない樹(毛虫等、駆除しなければいけない)

皆様のお庭にこんなのがあるよとか
または詳しい方 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

12月にご出産、おめでとうございます^^


名前ほどかわいくはないのですが、「イチゴの木」はどうでしょう。
常緑性でそれほど大きくならず、冬に花と実がいっぺんに楽しめて、実はジャムや果実酒に使えるそうです。ご参考までに。

参考URL:http://www.yasashi.info/i_00007.htm
    • good
    • 0

冬というより春先になりますが沈丁花はいかがでしょうか。


春早い時期にいい匂いがしますよ。
http://homepage1.nifty.com/Sugimura/sub4SPjintyo …
    
冬の花ならサザンカでしょうね。
虫の付かない花、木がご希望ならANo.2 さんの造花(造木?)になりますね。
しかしそれでは四季を感じる事はできません、手入れをして次第に大きくなりそれが歳月の経過と重みを感じさせてくれます。
木を植える事はいい事です、しかし軒よりは大きくならない方がいいです。
    • good
    • 0

> ・枯葉が舞うことがない樹


> ・虫が付かない樹(毛虫等、駆除しなければいけない)

これは 人工樹(造花) でも無い限り 無理な注文です
葉には寿命があり 常緑樹でも古い葉は枝を離れ落ちて行きます
たぶん落葉樹をイメージなさっているのでしょうが
常緑樹でも 春先に一斉に古い葉が落ちる種類もあります


冬期に花の咲く木・・・・・・・
 一斉に咲くのはサザンカ  品種により開花時期が異なる
 早咲きのツバキ  早い物は9月ごろから 単発的に花が咲く 暖かな地域ならお薦め
虫は アメリカシロヒトリ  チャドクガ  アブラムシ カイガラムシ などけかがつきます

落葉樹ですが
 ミツマタ の園芸品種 自然に円い樹形になり 虫も余りつきません  オトシブミが付いたことありますが(・_・;) 花は早春にひらきます

 ナツボウズ  夏に落葉する木  
    • good
    • 0

枯葉が舞うことのない、冬に咲く花木といえばサザンカくらいしか思いつきませんが、サザンカはチャドクガという毛虫が大量発生することがあります。



冬に咲くという条件がなければ、「常緑ヤマボウシ」なんかおすすめです。
シンボルツリーとして人気があるヤマボウシの常緑種です。
あと、花木というわけではありませんが、洋風住宅に合う常緑樹として人気のある「ソヨゴ」も、雌株は赤い実がついてかわいいです。
その他、花はパッとしませんが、「シマトネリコ」「ハイノキ」も樹形のよい常緑樹として人気があります。

常緑ヤマボウシ
http://www.kitaichien.com/gekkou1.html

ソヨゴ
http://www.rakuten.co.jp/tokaigreen/711202/746003/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!