アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学の者です。
私は、運動が苦手でスポーツにあまり興味がありません
でも、保健体育のテストでスポーツの時事問題がでます・・・
新聞を読んでいるんですが・・・
どれがでそうなのか検討がつきません・・・
最近のスポーツに詳しい方、出そうなトッピクスを参考までに
教えてください!

A 回答 (3件)

自分が中学生の時もそんな問題ありましたねー。

範囲が広すぎて何を知れば良いのやら…。とはいえ、テストというあなたの様な人からスポーツオタクまで幅広く問うわけですから、有名どころで十分でしょう。私の場合、時代は違いますが以下の感じで出されましたよ。

最近のスポーツだと…
・陸上100m世界新記録9秒74の「アサファ・パウエル」選手
・世界陸上大阪大会開幕 
 男子100m 200m 「タイソン・ゲイ」選手が両種目金メダル
 女子マラソン「土佐礼子」選手の銅メダル
・体操男子 世界選手権 団体 銀メダル
・「松坂大輔」「松井秀喜」「イチロー」のメジャーリーグでの活躍
・大相撲で話題の横綱 「朝青龍」
・2009年度の夏季五輪開催地 →「中国・北京」

あとは、「ハンカチ王子 野球」「ハニカミ王子 ゴルフ」などのキーワードの組み合わせとかでしょうか…?
    • good
    • 0

学校の試験問題に出るんだから、興行(見世物、プロ)的なスポーツイベントよりもアマチュア系、ルール改正系の問題のような気がしますね。



五輪系=ここ数回、および次回の開催地(夏季、冬季)
    聖火リレー最終走者名
    直近の大会の日本人メダリスト名
ルール改正系=サッカー、バレー、バスケット、陸上競技など、学校授業で実施される競技の近年のルール改正に関する問題など

まあ、最近は五輪も興行チックですが・・・

大穴 スポーツ選手名言集穴埋め問題
(旧姓)田村亮子
「田村でも金、谷でも金、●●でも金」
岩崎恭子
「今まで生きてきた中で、一番●●です」 
    • good
    • 0

野球=クライマックスシリーズが今年から開催


陸上=世界陸上。地元大阪開催なのに、日本勢大惨敗
相撲=朝青龍騒動
F1=黒人初のF1ドライバー、ルイス・ハミルトン快進撃
テニス=ロジャー・フェデラーが世界ランキング1位連続保持記録を男女含めて更新

※競馬をスポーツに入れるならば
競馬=馬インフルエンザにより35年ぶりに中央競馬が開催中止

"朝青龍"か"馬インフルエンザ"あたりが怪しい気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!