プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鏡面仕上げのダイニングテーブルにたくさんの傷があったので、耐水サンドペーパーでこすりました。傷は目立たなくなったものの・・・表面の光沢がなくなってしまいました。
ならば、光沢を全部取ってしまえ!と磨きまくり、つや消しのテーブルになりました。

ですがコップや皿の水滴、油等がつくと取れにくい状態なので表面にクリア塗装をしたいです。これ以上自分でやるとまた失敗しそうなのでどうしたらよいか教えてください!!

☆テーブルの色は白です。
☆600番のペーパーで磨きました。

もちろんお金はあまりかけたくなく、庭もないので室内作業となります。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>☆600番のペーパーで磨きました。


 磨く前に質問すれば良かったですね!
>鏡面仕上げのダイニングテーブル
これは、樹脂なのです(商品名デコラ等)にたくさんの
自分で固まっていくので、塗装は非常に難しいです
方法は下記
1.塗装の場合、モット表面をごつごつさせ、ウレタン樹脂を塗る
  難しいですが2液製の方が良いです
2.色が欲しい場合油性塗料をほんの少し入れ、良くかき混ぜて使用します。入れすぎると剥離します
    • good
    • 0

クリアー塗装薄く数回スプレー


ワックスでコートもできるかな。
    • good
    • 0

屋外用の水性アクリルのカラークリヤー塗料がいいですね。


艶は少し消したものがいいです、色も下の色が影響しますから考慮して選んでください。
    • good
    • 0

床用のニス「1液型ウレタン樹脂塗料 」を、ハケ塗りすればよいと思います。


塗膜はかなり強靱でつやがあり、コップを置いたぐらいでは傷つきません。
安いスプレー塗料などでは、すぐ傷になります。
http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

ただ、元の塗装と相性が悪い場合もありますから、目立たないところで試し塗りをしてからにしてください。
    • good
    • 0

「透明の水性スプレー」を塗れば良いと思います。


↓この中に使い方や注意書きも有るので確認して下さい。
http://www.nippehome.co.jp/prd/sp_003.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!