プロが教えるわが家の防犯対策術!

搭載のCPUの数字のみで比較しますと・・

Macは高価格になりますが~~

訳を教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

>NECとか富士通を意図してますよ~。

規模が違います。DELLやHPに比べてNECや富士通はPC事業は小物ですよ。

>>根本的に重さが違う物を比べてもね。
>突然重さを引き合いに出しても質問者の方は困りますね(^^;
軽量ノートと2kg以下のノートとそれ以上のノート
発熱関係で設計レベルが違います。
パナソニックのノートはどうして他社のメーカより高いのでしょう。
それの一つには廃熱や軽量化で設計特にが特殊だからです。
で2kg以上あるMacと2kg以下のVAIOを比べても意味ないのです。

>どれを「廉価な機種」とされたのか不明ですけど、まぁ、半分当り、半分はずれ。「どの機種が」と具体的に書かないのがいけなかったですね。
Macの場合Mac Proでもデフォルトモデルはかなりショボイビデオチップ。
ビデオチップでみるとMac Proの場合
標準でGeForce 7300:下位
オプションで
ATI Radeon X1900 XT:中
NVIDIA Quadro FX 4500:グラフィックワークステーション向け
なぜかミドルレンジのチップからいきなり個人向けの上位モデルはなく
3DCGワークステーション向けにとんでいる。
iMacの場合
Radeon HD 2400XT:下位
ATI Radeon HD 2600 Pro:中の下
これだけ見るとNVIDIA Quadro FX 4500以外は別に高度な物とは言えません。

>どの機種を比べたのかが質問者の方から明かされませんでしたが、CPU以外の部分もひっくるめて(付属ソフトは自分が使うかどうかによって価値が変動しますが)値段としてお徳かどうかを判断されては?
それでもMacは割高。
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂き有難う御座います。

CPUの数字だけで比較する事自体無理。

そんなもの、価格の占める割合自体どってことないでしょ、
パフォーマンスに対する価格という意味なら、
何に使うか、何処で使うか、必要•不要な機能がどれだけあるかです。
無駄なボタンがで値段が変わるなら2~3個省いてもらいたいくらいなんだが>WIN機
実際、MACも使わないソフトをバンドルするのをやめればも少し安くなると思うがどうだろう?
逆に言うと、そこら辺で商売される我らユーザーも哀れ。
    • 0
この回答へのお礼

付加価値もそうなのですが、開発費と云うのを全く考慮してませんね。

WindowsPCメーカーはPCの開発だけです。
WindowsOSを開発していません。(Windowsのライセンス料はあるのかな。)
AppleはMac(ハード)だけでなくMacOSも開発しています。
開発費や宣伝費を製品に乗せないメーカーなんて見た事も聞いた事も無いです。
    • 0
この回答へのお礼

質問の原点に立ち返って

>搭載のCPUの数字のみで比較しますと・・

これ自体がすでにナンセンスです。

OSが全く異なるもの同士での比較ですから
ハードでの性能の引き出し方がそもそも違うし
ハードの依存の仕方も違います。
    • 0
この回答へのお礼

OSやMacのトータルでのデザインやコンセプト等の付加価値を全く考慮しなければ割高でしょうね。

車で云えば同じエンジンを積むトヨタMarkXとレクサスls250を比べるようなものでしょう。
そう言った部分に全く価値を見いだせないならその価格差は実際以上・・・30~40%は高く感じるのでは無いでしょうか。
付加価値の感じ方は人それぞれですから。
ANo.8の方の云われるPanasonicのノートPCの排熱や軽量化も付加価値となるでしょうから、不要に思う人には無駄な価格の差でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MacProは安くありません。

BTOでメモリを8GBまで増設したり、HDDをRAID0の4基構成にしたり、VGAにFXを選択したり.....
そうすると同じ構成のDELLのWSの価格を2割程度上回ります。
安いのはあくまで使われそうもない最低構成での話です。

また、一体型デスクトップであるiMacは高額なノート用パーツを多用しているため、15-20万円の価格帯にあるWINのCore2Duo3.0GHz/COre2Quad2.4GHzや8600GTSを搭載されたPCと比べてコストパフォーマンスが悪いです。

高価格になる理由はノート用パーツ多用とiLifeのようなWindowsではいちいちソフトウェア名をつけて組み込まないような不要ソフトを大量プリインストールするためです。
    • 0
この回答へのお礼

>DELL,HPなどありますけど

NECとか富士通を意図してますよ~。

>根本的に重さが違う物を比べてもね。
突然重さを引き合いに出しても質問者の方は困りますね(^^;
店頭モデル代表としてAMD Turion(TM) 64 X2ですけど
NEC PC-LL570KG 平均16万円 重さ3kg
付近なら比較してもいいでしょうか?
やっぱりDellが比較対象でしょうか?

>Macは廉価な機種でもかなり高度なグラフィックスエンジンを搭載し、
>搭載してません。
どれを「廉価な機種」とされたのか不明ですけど、まぁ、半分当り、半分はずれ。「どの機種が」と具体的に書かないのがいけなかったですね。

本題に戻しますと、大事なのはCPUだけでなく、メモリ搭載量やGPU、ドライブ、ソフト、あるいは用途にあうOSであるかどうかなどの「付加価値」によって、価値が決まります。

どの機種を比べたのかが質問者の方から明かされませんでしたが、CPU以外の部分もひっくるめて(付属ソフトは自分が使うかどうかによって価値が変動しますが)値段としてお徳かどうかを判断されては?
(という感じなら、流石にNo5の方も同意されますよね~?)
    • 0
この回答へのお礼

>ノート型で12万円でCore2Duoを載せているパソコンなんて大手メーカーでは見かけませんが、Macにはあります。

DELL,HPなどありますけど

>MacBook(2.16Ghz):\169,460
>VAIO type S VGN-SZ74B/B:\188,800~
根本的に重さが違う物を比べてもね。
発熱関係で軽量ノートの方が技術が高くなります。

>Macは廉価な機種でもかなり高度なグラフィックスエンジンを搭載し、
搭載してません。
下位モデルは別チップものでもローエンドモデル。

>XeonモデルのMacProとPCのCore2 Duoモデルを比較していたりはしませんよね
でもDELLあたりのXeonモデル(サーバ向け)製品に比べて割高です。

なんかMacユーザって現実から目を背けているのか
狭い範囲でしか物をみれないのか実際にはあるのに
無視するのは何故か?
    • 0
この回答へのお礼

まず、CPUの単価はAT互換機(以下PC)もモデル当たりの生産台数が同じならMacも変わらないが・・・違いがあるとすればプラットフォーム本体の生産単価であり、CPUではありません。

同じブランドの同じ名称のCPUは全てロット単価(一般に1000個単位での販売価格)を基準に算定されており、メーカー別生産台数が同程度なら価格はPCもMacも変わりません。尚、単価を左右するのは、CPU、グラフィックス部、チップセット部、電源ユニット、ハードディスクなどの補助記憶などの構成によって変わります。市販されているPCは、特にグラフィックスが貧弱ですが、Macは廉価な機種でもかなり高度なグラフィックスエンジンを搭載し、CPUも廉価品を使わないのが特徴。パフォーマンス面で言えば下から上までグラフィックス、CPUなどの処理系全体バランスがしっかりと取れています。

ちなみにCPUの数字というのが気になるが、XeonモデルのMacProとPCのCore2 Duoモデルを比較していたりはしませんよね。これは、一般にワークステーション(サーバと言っても良いクラス)と呼ばれる製品と同等の仕様で設計思想が普通のPCとは異なります。メモリには欠陥管理機能のECC機能を装備していますし、FB-DIMMも採用しています。これによって同じメモリでも普通のデスクトップPC用メモリより倍近く高価になります。(定価なら数倍以上高価です)
メモリだけでそういう品。CPUは2プロセッサソケットで単価2倍になります。

既に回答があるようにPowerPC時代とは違い今はリーズナブルです。
強いて言えば、WindowsXPやVista/MSオフィスを使うことになるとそれはプリインストールされていないぶん高価になる。
    • 0
この回答へのお礼

今では必ずしもMacは高い訳ではありません。

NECやSSONYといったメーカー製のWindows搭載機と比較しても、同程度がむしろ安いくらいですよ。
MS-Officeとかの付属ソフトの違いもあるから一概には言えないけど。

例えば、MacBookと同等の性能のを国内メーカで求めるとなると数万円は高くなりますよ。
例)
MacBook(2.16Ghz):\169,460
VAIO type S VGN-SZ74B/B:\188,800~

Macは全世界で同じモデルを発売しているから、量産効果も期待出来ます。
違いはキーボードやACアダプタの形状くらいですからね。

PowerPC時代のMacは確かに高い印象が強いですけど。
    • 0
この回答へのお礼