アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在HTMLの知識が全くなく、HP作成ソフトを使用せずにやろうと思ってるのですがホームページ作成の仕事ができるレベルはどのぐらいなのでしょうか。
費用をかけず(ソフト(Flash、Illustorator、Photoshopなど)やハード(デジカメなど)は全く持っていません)独学でやろうと思ってます。
いろいろなサイトで調べたのですが最初はHTMLのみで全てできると思ったのですがCSSや状況によってはPHP、Perl、JavaScriptのような難易度の高いプログラムも必要なことが分かってきました。また、アクセスアップ、検索エンジンの上位表示の方法など他にもいろいろありそうですが。
ただ、本業としては考えていません。仕事とする以上はどんな仕事でも覚悟と情熱が必要で、中途半端な気持ちで申し訳ありませんが。プロの方から見れば厳しい意見もあると思いますが回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ホームページ作成を仕事にする為には、


全て自分一人でされるなら、デザインから技術まで全てをクリアしておく必要もありますが、
外注などで他の得意な分野の人と協力しあってということなら、
何か得意なことを一つ極めればいいと思います。

とりあえず、HTMLとCSSは最近ではワンセットで考えなくてはいけないと思うので、これくらいは知識として必要かもしれません。
またデザインセンスや、レイアウト、ユーザビリティなども配慮できなければ難しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最低限HTMLとCSSは使えないとだめなんですね。
あとは外見や使う人の立場になって考えなくてはいけないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:02

sakusaker7さんへ



少しキツイ言い方と、あまり難しい言葉を使わないでほしいな、思いました。

まあそれはさておき、
>自分の成果物に対して対価を要求するということをもう少し真剣に考えられた方がよいとも思います。
真剣に考えているつもりなのですが・・・ちょっとむっとしましたが、僕の文章に問題があったのかもしれません。申し訳ないです。。

他の方などにも評価をしてもらったり(大人の方です)、父の知り合いのグラフィックデザイナーの方などにも作品の評価をお願いするつもりです。
ちょっと間違ってる?かな??

あと、Photoshop CSは父のものを借りているんです。

これ以上続けてると疲れるのでやめときます。。。。

ではでは!

※中学生の文章なので、少し読みづらいかもしれません・・・。
    • good
    • 1

意見色々ですね。


お客さんの言う事を作る事が出来れば使用環境は問題ないと思います。なぜソフトを使うのかと言うと期限内に作るにはソフトなどを使用しないと作る事が難しいため使用している感じです。あとはソフトを使う分少ない知識でもなんとか対応できますので。
でもソフトが絶対ではないのでご自身の力量に合わせて仕事を選びお客さんを満足させる事ができれば関係ないですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだろうとは思っていましたがやはりどれだけクライアントの希望に添えるかということなんですね。
確かにソフトを使えば時間を短縮できますね。

「ご自身の力量に合わせて仕事を選びお客さんを満足させる」これには納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:54

本業であろうとなかろうと、仕事を依頼した人が満足なり納得なりできるものが


アウトプットとして出せればいいと思いますが、実力や経験をさておいても
ちと不安です。
自分の成果物に対して対価を要求するということをもう少し真剣に考えられた方がよいとも思います。

それは#7の回答者さんも同じ。


>(中学生なので、お小遣い稼ぎ程度です)
なんていっている人が
(僕はphotoshop CSを使っています。しかも英語。
何でこんなものを持っているの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん、やはりお金をもらってすることは難しいですね。少しだけやってみようぐらいではダメなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:48

皆さん、難しい意見ばっかりですねー(@@;


サラサラッと読んだだけです。(汗

ぼくもそういうサービスをしようかと思っています。(中学生なので、お小遣い稼ぎ程度です)
ただいきなりホームページ、というのは無理があるので、ロゴ作成などのサービスをしようかと考えています。
ロゴの場合、ソフトのスキルとデザインセンスだけでいいんじゃないかな、と。(僕はphotoshop CSを使っています。しかも英語。ひぇー)
それだけでもちょっとしたお小遣い稼ぎになりますからね。

よくわかんないよー、って場合はこちらへいってみてはいかがでしょうか?
http://www.it-work.jp/web-designer/

うまくいくといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初からホームページ作成は難しいようですね。
ロゴのみの仕事があるんですか。それならなんとかいけそうですね。
skycolorさんはPhotoshopの英語版を持っているんですか。覚えるのに大変そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/20 21:42

ビジネス(仕事)にはいろいろな要素(営業等)が組み合わさっているのは


他の回答者の方々が言われている通りです。

どんな仕事もそうですが単純に仕事ができるレベルは?と聞かれたら
「クライアントの要件を期日以内で仕上げられる」
ことが最低条件になります。

クライアントの要件内にデザインや画像、flashファイルが
含まれているのであれば(現状では含まれて無い事は少ないでしょう)
それができなければ仕事になりませんし、CGIでしか実現できない機能や
SEO対策を要求されれば、当然それをこなせなければなりません。

要求された内容をこなせるのであれば、ソフトを使おうが使わなかろうが
ハードを持っていようがそうでなかろうがまったく関係ありません。

すべてを自分でやる必要も無く、不得意な分野は他の人材に補ってもらってもかまいません。
ビジネスに限っては途中過程や努力はまったく意味がありません。

「クライアントのだす要件を期日以内で満たせる」かどうか
それがあなたが仕事としてやっていけるレベルにあるかどうかの判断基準になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。最もな意見ですね。クライアントの希望通りにできるかとうかですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 17:13

いえいえ、k-josuiさん、画像なんて無くても(無い方が)良いサイトはいくらでもあるんですよ。


要はそれを見つけられるかです。
例えば営業の人が出先で見る携帯版の商品価格や仕切り価格(更には在庫とかも)のサイトを作って、更新があったら力技で自分で更新でもいいんです。
自分で更新できるサイトは便利ですが、打ち込み自体が面倒な人も多いんです。
割が合うかどうかは別にして、「コピーくれたら半日で更新します。」を喜ぶクライアントさえ見つければ、それでもいいんです。

あとは独学でもいいでしょうし、どこかに勤めてノウハウを覚えるのもいいでしょう。
直接クライアントから貰おうと、勤め先から貰おうと、自分のホームページに張ったCMバナーからでも、自動株取引ソフトを作って自分で儲けても、オークションで安値落札して転売しても(ここまでくると「ホームページ作成で仕事」じゃないね)、何でもいいから合法的に稼げれば良いと思う。

miya_HN さんが何歳かわからないですが、若いならそれだけでポイント高いですよ。
たとえ年をとっていても、デジカメが無いくらいの物です。

言いたいのは、知識も含めてあれば楽な物は多いけど、無くても可能性はいくらでもあると思います。
特にインターネットの世界は、まだまだ。

p.s.
でも「あればいいなー」ってのは多いですよね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識やソフトなどなくても作れる可能性はあるんですね。

確かにあった方が早くできることは多そうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 17:05

> 費用をかけず(ソフト(Flash、Illustorator、Photoshopなど)やハード(デジカメなど)は全く持っていません)


画像はどうするのですか?
仕事としてお金を貰って作成するWebページがテキストのみでは、クライアントが納得するとは思えないですが。
さらに、いくら売り物になるWebページが出来てもクライアントが見つからなければどうしようもないという事です。
つまりWebページ作成で仕事をしたいという方は時々いらっしゃいますが、ほとんどの方は技術的なことにしか目が行っていません。
ANo.3 さんも書いていらっしゃいますが、十分な営業力があれば画像だろうがCGIだろうが丸投げ、極論すればWebページ丸ごと外注に出してもいいわけです、自分はその上前を撥ねればいいわけで・・・・
この営業も考えなければ仕事にはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに画像が作れなくてはホームページ作成はできませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 19:39

私が思うに・・・



「ホームページ作成で仕事としてやっていけるレベルは、お金をもらう事ができるレベル」です。
どこかから、何がしかのお金をもらって来れなければ、仕事として成立しません。
最終的には、お金を払ってくれる人が満足できるレベルが、仕事としてやっていけるレベルです。

もっと言えば、htmlもcgiもわからなくても、営業ができるだけでOKです。
お客を連れてきてくれる人、定期的に新しい提案して付加機能の仕事を作ってくれる人は、それだけでやっていけます。

すばらしいhtmlやflashやプログラムが作れても、食えない人は沢山います。
「CSSや状況によってはPHP、Perl、JavaScriptのような難易度の高いプログラムも必要」な場合は多いですが、アイデアだけでも良いんです。
最近で言えば、「脳内メーカー」みたいなアイデアだけでOK。

良い物を作るツールがあった方が良いようにも思いますが、みんながみんなこった物が必要なわけでもありません。
ちなみに、CSS、PHP、Perl、JavaScript、flashなどは、インターネット環境さえあれば、充分です。
flashなんかは、フリーのツールで充分使える物が作れますよ。
cgiも商用OKの物も沢山ありますから、目的に合った物を探し出す能力があれば、設置できるレベルでもOK。

それより、プログラマやデザイナに求められるのは、納期だったりします。(売り上げ回収が早いのが一番)

自分で仕事を取って来るのか、どこかに所属するのかによっても違いますが、いくら勉強してもそれだけでは無駄です。
「ホームページ作成の仕事」をしたいなら、どのポジションで、どうやってお金をもらうかを考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら営業はできません。

プログラムに自信がなくてもアイデアでカバーできるんですね。
Flash作成のフリーソフトがあるとは知りませんでした。

ホームページ作成の中でも自分に合った分野を探していけばいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 19:29

プロではないのですが…



やはりPHPやPerl等、スクリプトが書けることは必須でしょうね。
それからサーバーやネットワークの知識も必要です。
HP作成ソフト等に頼らずHTMLだけで見栄えの良いレイアウトもできなければいけないかもしれません。またFlashも作れたほうが良いでしょうね。
やはり「費用をかけず」というのは不可能に近いと思います。
一人でホームページの画像からレイアウトからすべてやろうとするなら、それぞれソフトが必要になるでしょうし。
あとはセンスとやる気ですかね。
これすべて揃えてもプロになれるかは定かではありません。
世の中甘くはないですね…。

HTMLはコンピュータ言語の中でも簡単な方だと思います。
ぜひがんばって習得してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクリプトが書けることは必須ですか…。かなり難しいですね。
ホームページ作成にサーバーやネットワークの知識も必要なんですか。純粋にホームページだけ作れればいいと思ってました。

HTMLは比較的簡単にできそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!