プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古でH7~8年式のレガシィツーリングワゴン250Tを購入しようと思っています。2台のうちどちらを買おうか迷っています。
(1)8年式で外装、内装、装備共に良く一目で気に入りましたが、お店の人が結構アバウトで、見積を見せられる前にどうですか?決めませんか?というような形で接客された。

(2)7年式で外装、内装等はなかなかで、丁寧に扱われていた模様。お店の人がとてもしっかりしており、色々と教えてくれる。

走行距離は共に同じくらいで、金額もほぼ同じです。
保証も両者3ヶ月です。車のお気に入り度は圧倒的に(1)なのですが、お店の人は(2)の方が親切で丁寧。(1)がネックなのは自宅から遠い。軽度の修復がある。(フレームまでは達していないので修復歴とは言わないのかも)といったところです。

どちらを購入した方が良いと思われますか?
また、レガシィ購入にあたって気をつけておいたほうが良いポイントも教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

中古車は車ではなく店で選んで買うべきです。

私も今まで3台の中古車購入の経験がありますが、はずれは1台もなく非常に満足しています。
購入先は大手中古車店のサンキョウ自動車でR32GT-R V-SPEC、スバルディーラーの中古車店でBH5レガシィGT-B、トヨタディーラーでヴィッツの順で購入しました。
32GT-Rは手放してしまいましたが、レガシィは今は弟が、ヴィッツは妻が乗っています。
どの店でもアフターサービスはきちんとしてくれましたし、特にスバルは新車購入ユーザーでもないのにそれ以上の対応をしてくれたと思います。
今回の場合ですと、1の車は自宅から遠く軽度の修理が行ってあるとのことですので、ますます2の車のほうが良いのではと思います。
ただこの2台だけではなく、グー(中古車雑誌の方)やカーセンサーなど、ネット上で中古車情報を得ることはいくらでも可能なので、そちらも参考にされてはいかがですか。
また平成8年式か7年式をお考えとのことですが、どちらにしても6年以上経過した車となりますので、まず外観のチェックをして、できれば試乗をさせてもらい最終的に決めればいいでしょう。
グレードは違いますが、友人がこの型のGTに乗っているので運転したことがあるのですが、非常にいい車ですね。
ただ予算的な問題もあると思いますが、ボディー剛性や安全装備の有無(デュアルエアバックやABS)の面から言えば、平成10年6月発売の現行型の方がはるかにお勧めですね。
実際に私も乗っていましたが、非常に使いやすくいい車でした。
中古は新車と違い全く同じ車はこの世に存在していないので、後悔のない選択をして良いものを購入してくださいね。

http://goo-net.com/

参考URL:http://www.isize.com/carsensor/cgi-bin/CS/CSTOP. …

この回答への補足

(1)の車についてですが、車検の残りがあるので、試乗させていただくようにお願いをしたのですが、「当店では試乗はお断りさせて頂いてるんですよ」
との事でした・・・。
 これってどうなんですかね??ますます怪しいので(1)のお店での購入はやめておこうと思います。今まで見てきたお店で試乗を断られたお店は無かったのですが・・・。事故を起こした際の保険とかの関係があるのでしょうか?
 まあ、いずれにしても、試乗ができないのでは判断のしようがありませんので、止めておきます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっぱり、ディーラー系列とかの中古車の方が良いのですかね?あと、サンキョウさんは評判が良いみたいですね。
 やはり、お店選びも重要そうなので色々と詳しくお話して、信頼の置けるお店で購入しようと思います。
 現行型のレガシィ良いですよね。残念ながら、予算が合わないので旧型を買う予定なんです・・・。
色々とありがとうございました。

私はレガシィのH9の中古を今年4月に買いました。

グレードは2000のTX-Sです。
レガシィを買うならば、絶対にH9以降の後期モデルの方がお勧めです。外装はそんなに変わりませんが、内装はずい分上だと思います。

それと注意点ですが、買って直ぐにオイルシールがダメになりました。友人の250Tにも同じ症状がありました。購入前に、エンジンを下から触ってみて、オイルがつかなければ大丈夫でしょう。いずれにしても、若干弱いようです。

お店については、よく分かりませんが、当然少しでも年式の新しい方がいいでしょうね。ただ、レガシィ程の人気車を焦って売ろうとするのには、やはり裏がありそうですね。レガシィは台数が多いですから、その分程度の良し悪しに差があります。また、台数が多いと事故車も多いでしょうね。
車検証と一緒に修理履歴がありますから、それを見せてもらうのもいいでしょう。
知り合いに専門家や詳しい人はいませんか。そういう人に頼めれば、一発で事故車かどうか分かります。
例えば、ぶつける箇所は前と後ろが多いですから、表面を遠くから見て、光沢や凹凸がないかどうか、また前はボンネットを開けて、内側から見て凹凸や、色の違う材質がないかどうか、です。意外と内側から見ると、ボロが出るものです。
いずれにしましても、あまり焦らず、良いものを探してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まず(1)についてですが、見積もりの前に決めろ、なんてのはおかしな話。

よほど売りたいのかな?交渉しだいではもっと安くなるかもしれませんが、なんだかうさんくさくもおもえますよね?
(2)のお店のほうが良い印象を受けたんじゃないでしょうか?文面からはそう伺えます。
いかんせん、走行距離、価格、地域によっては変動すると思われますので、相場はブルーブックで確認されるほうがいいんですが、あれって部外秘だったかも?
どちらにせよ、第1印象は大切ですので、「ここがいい」と感じたお店で買うのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
車の好みでは(1)なのですが、お店の対応の良さでは(2)なんですよね。中古車選びってホントに難しいですね。よく考えて、お店の方とたくさんお話をしてみて納得できる方で購入しようと思います。