プロが教えるわが家の防犯対策術!

京阪電車と阪急、阪神電車を通勤で利用しています。

京阪電車の車両についてですが、
本線の普通で走っている車両はいつまで使うのでしょうか?

京阪本線の普通にはよく乗りますが、きちんと掃除をしていないようで
天井は黄ばみ、壁もくすんでいて、天井などは掃除跡の拭きムラが豪快に残っています。雨漏りしているのか、シミも良く見かけます。
シートも狭く硬く、車内も緑基調で暗いです。阪神や阪急の古い電車は、内装が明るく丁寧に手入れされているようで清潔感があり、古さを感じさせません。

京阪は新型はきれいですが、古い車両は大事にしていないと感じています。取り替える予定はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>本線の普通で走っている車両はいつまで使うのでしょうか?



京阪本線の普通列車の車両は、特段運用に制限がありませんので
2600系から7200系まで色々な電車が入ってきます。中でも2600系は
途中で更新があったものの製造後40年以上経過していますので、
中之島新線開通頃を目処に廃車になるようです。しかし、同形態の
2200,2400系は両数も多く、まだまだ生き延びそうです。

>京阪本線の普通にはよく乗りますが、きちんと掃除をしていないようで

そんなことはないと思いますけど。ただ、室内のパネル色が濃いと
ゴミやホコリが目立ちやすい(薄い方が目立つような気がしますが
経験上どうも濃いほうが暗く見えるせいで目立つようです。)ので、
単にそんな気がするだけなんじゃないかと。

ただ、これも経験上なんですが、阪急は室内清掃が国内でも最も
行き届いている鉄道でして、これと比較してしまうと、どうしても
「汚れている」ように見えてしまうのは仕方ないと思います。
それに京阪の場合どうしても「特急車」に力を入れますので、
普通車はある程度後回しになっている面もあるかもしれません。

また電車は「空いている」ほうが汚れないものです。京阪は関西では
混雑度が高い方に属しますし、普通車は急行・準急などの混雑列車にも
平均的に入りますから、汚れているように見えるだけだと思うんですが。

京阪からJRの新快速や、東京の各鉄道に乗り換えると、京阪って
きれいだったんだなぁ・・・って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに特急車両はきれいで快適ですね。
普通でも窓の広い、内装の明るい車両は乗り心地もとてもいいです。
しかしきれいな車両と手入れの行き届いていない古い車両との
落差が大きいと感じます。

古い車両を使うのは構わないのですが、まだまだ使う予定があるなら
丁寧に手入れをして欲しいと思います。
内装やシートの座り心地、色を変えるだけで明るい雰囲気になり、
まだまだ使えると思うのですが。
子供向けやファン向けの車両やイベントは熱心なのに、
古い通勤電車は痛んでもそのまま、という会社の姿勢に疑問を
感じます。阪急を見習って欲しいですね。

ご回答は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 22:56

清掃などの手入れが行届いていないのは社員のモチベーションが下がっている証拠です。

これは投書などの方法で会社に知らせるべきではないかと思いますよ。放っておくと重大な交通事故等を起こす危険があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!