プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望の地域に建築条件付の土地がみつかり、契約をと考えています。
土地契約の相手は施工業者です。
 
土地の契約→建築工事請負契約、それから土地の全額支払いをと考えていましたが、間取りと建物価格が全く決まっていない段階で土地の売買(支払い)をと言われとまどっています。
 
銀行の仮審査は通りましたが、ローンも土地で一本、建物で一本の二本組まなくてはならず、手数料等も倍かかると知りました。土地売買から建物の引渡しまでに半年ほどかかるので、土地のローンの支払い+賃貸料が半年となり、予定していた貯蓄も若干減ってしまいます。
 
土地の代金支払いを建築工事請負契約時にしてもらえないかと依頼しましたが「通常は土地契約時となりますね」と言われました。なんとか建物の概算が出てからにしたいのですが、それは無理なのでしょうか?
 
よろしくお願いいたします。
 

A 回答 (3件)

>>「通常は土地契約時となりますね」


この通常というのはその怪しい売主の勝手な都合に基づくものですね。

契約内容の概要が書かれていないので分かりませんが、普通は、

1.土地契約(手付金支払)
3ヶ月等の期限内に
2.建物請負契約(手付金支払)
3.土地引渡し(土地の残代金引渡し)
以下省略...
建築工事請負契約が期間内に成立しなければ土地の契約は白紙解除され、支払い済みの金銭は無条件で返還されるというのが建築条件付土地契約です。
請負契約もしない(白紙解除の可能性がある)状態で土地の引渡し(残代金の支払かつ所有権の移転登記)なんて危険極まりない。
出るとこ出ても勝てますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
土地の契約は、建築工事請負契約が期間内に成立しなければ白紙解除、全額返金とは言われましたが、ローンにかかる手数料、保証料、登記料等、かなりの金額がかかってしまうため、なかなか白紙にしにくいのでは?と不安になりました。(登記してしまったら戻すのにまた同じ額がかかるのか?とも思いました。)
 
施工業者が紹介してくれた銀行から先日突然「今日契約してほしい」といわれましたが、土地についての書類等もまったく手元になく、土地だけで土地購入額100%のローンが組める事も不思議でした。
 
明日もう一度業者に確認したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:16

 建築条件付き土地の金額に建物の金額は含まれていないのでしょうか?当然建物は仕様によって金額が違ってきますが最低標準仕様の建物の金額が含まれているような気がします。

含まれていないのであれば施工業者に基本見積+オプションをつけた建物の見積を作ってもらい土地+建物の合計金額でローン審査を受けたらよいと思います。土地の決済の後に土地全額分を銀行から施工業者に、建物完成時にローン残金及び頭金の支払という段取りになります。
 建物引き渡しされるまでの住宅ローンの支払いと賃料の二重払いは仕方ないです。それがイヤなら完成済みの物件(売れ残りが多い)か未入居の中古物件しかないですよ。
 オプション、家具やエアコン・カーテン等の追加費用が必ず発生します。頭金を減らし多めの金額でローンを申請することをお奨めします。自分はオプション追加費用の計算をしていなくて株式を処分する羽目になりました。
 既にローン審査を受けているのであれば業者と相談し再度金額変更の上、ローン審査を受けられたらよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。
土地の金額に建物の金額は含まれていません。ローン審査は建物(概算)+土地の金額で受けました。
頭金を少しでも多くと考えていましたが、銀行と話し合い頭金の額を若干減額しました。
疑うばかりでなく、勉強し、よく考え、信頼関係を築きながらすすめたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/16 10:32

おそらく、資金繰りが厳しい業者なのでしょう。

手に入った金を前の材料費や人件費にあてるのでしょう。

あるいは、土地代金を先に支払わせておいて、まともな家の施工計画をせずに建築条件付土地の契約条項である「白紙撤回」をさせないのが目的でしょう。

いずれにせよ怪しすぎる業者です。私なら契約はしません。このような基本的な契約をいいかげんにする業者が家の建築を細部にわたってきちんとするはずがありません。

土地の代金を払ったとたんに態度が豹変することはまちがいありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 
土地の地質等に関する書類もみていませんでした。
今のところ口頭での話しばかりで、書面では何一つ確認できていないのに、「契約してください」といわれあわててしまいました。
 
大きな金額ですので納得できるよう勉強、検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!