プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのとうりなのですが、ミニバンに乗っている方サードシート使っていますか?マイカーに乗っているとミニバンがやたら多いのですが、サードシートに人が乗っているのをほとんど見かけたことがないので質問してみました。本当に7人、8人乗れるでかい車が必要な家庭って少ないと思うのですがどうしてみんなミニバンばかり(ばかりという言葉は適切ではないかもしれませんが、ミニバンを買われる方は多いと思います)買うのでしょうか?ちなみに私はH19年式スイフトに乗っている独身男性なのですが、コンパクトカーでも充分じゃん!と思っています。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

サードシートを使われる方は少ないと思いますし。

常時使う人はほとんどいないでしょう。
回答としては
・たまにでも多く人がのることがある。
・サードシートを使わなければセカンドシートを下げ広く使える(チャイルドシートは厚みなどがあり結構スペースをとります)。セダンより広い。
・子どもがいるとスライド(電動)はとても便利。
・4人家族なら荷物もたくさん積める。
ではないでしょうか。
サードシートが目的でなく、価格と広さと運転しやすさからミニバンに行き着くのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。



独身で1年半くらいですが、ミニバンに乗っていた者です。
サードシートは数回程度しか使用しませんでした。ですが、テレビなんかの家電を運んだり自転車を載せたりと結構活躍してくれました!

また視線がセダンより少し高いため、疲労がすくなかったように思います(特に夜間)。

あとは小さいお子様のいらっしゃるご家庭なんかだと、チャイルドシートを付けたり、それにお子様を座らせる時なんかはスライドドアの車だと、隣の車に気を使わずに済むというのもあるかもしれませんね!1台あたりの駐車スペースが、必ずしも広場所ばかりとは限りませんしね
    • good
    • 0

結局のところ、


「同じ値段ならたくさん乗れた方がいいじゃん!」
って発想でしょう。
例えば、カローラとWISHって値段ほぼ一緒だけど、
WISHの方が積載性は上ですよ。
何台も車が置ける場所と経済力があれば好きな車に乗ればいいけど、
限られた予算内で選ぶとなると、特にコダワリが無ければ
たくさん乗れるミニバンになるんでしょうね。

私は独身だし、大量の荷物を運ぶなら軽トラでもレンタルするし、
タクシー代わりになる気は全く無いのでコンパクトカーに乗っております。
    • good
    • 1

8人乗りのミニバンを、ほとんどひとりで使わせてもらっております主婦です。



独身男性がおひとりでしたら、コンパクトカーでも充分じゃん!と思われてもそうも思えますが、家族が多い人には実用性などからも必要になってくると思いますよ。

他の方もおっしゃっているように、子供さんが小さい時にはチャイルドシートが必要、これはものにもよりますがかなり場所をとります。
しかも、他に人を乗せることがあった場合にも、7,8人乗れるもののほうがやはり実用的です。

私は子供が四人おり、学校に行っている間は私ひとりで使っていますが、家族みんなで出かける、また両親もそろって、などというと満員です。

子供の部活動で、ほぼ毎週末の試合会場までの輸送にも
他の子供さんを乗せて行ったりするので、また必要です。

たぶん、平日の日中に私ひとりがミニバンを悠々と乗り回している姿を見て、質問者さんのように思われているかたもいるでしょうね^^;

できれば、一人で乗る時用に、軽自動車でも欲しいのですが、経済的に無理で^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 20:28

まず7人8人乗るからミニバンを選んでいるというのは間違った見方だと思います。


一人か二人しか乗らないのに5人乗りセダンを選ぶのがおかしいと思いますか?
セダンのリヤシートに人が乗っていないからといって2シーターで無ければならないということにはならないでしょう。

ミニバンの魅力は多人数が乗れるというより見切りの良いドライビングポジションが受けているのではないでしょうか。
これはSUVも同じですが高いアイポイントって普段の運転では運転しやすいですよ。
また結婚して子供が出来たら荷物が増えるんですよ。
ベビーカーやその他の荷物を放り込んでおけるスペースが大きいほうが安心できますしね。

我が家は子供が3人なので7人乗りのミニバンです。
実際5人乗りの車ではチャィルドシートを使うとなると2列目シートに3人は無理ですから。

しかし利便性など関係無しにミニバンが好きな人はいます。
好き嫌いに理由なんか無いわけですから説明は出来ませんけどね。
しかし昔2ドアハードトップが流行ったときなど狭苦しいリヤシートに家族を押し込めるお父さんもいたわけでそういうのよりはミニバンの方が健全かという気もします。
    • good
    • 2

こんばんは。


私はCR-Vに乗っていて子供が2人の4人家族です。CR-Vは5人乗りで車幅も3ナンバー枠なので普段の使用は不便を感じませんが、チャイルドシートを2脚つけたり、自分や家内の親を乗せて出かけようしても乗せることが出来ません。なので、次は3列シートの車が欲しいなと思っています。
まあ、自分の場合3列シートでも排気量の大きなものはいらないので、1.8~2リッタークラスで十分ですけどね。
普段はサードシートをしまって荷室として使い、必要時にサードシートに人を乗せると言う感じです。
子供のいる家庭ではその様な需要は多いと思います。ただし、一人乗りでの使用頻度が多い場合は確かに無駄な部分も多いと思います。
    • good
    • 1

ミニバンが流行る理由は、乳児をチャイルドシートに乗せるのに、ミニバンが便利だからです。


スイフトの室内で、10kg(子供の体重)の荷物を抱えてみて下さい。
不自然な姿勢で、思いっきり腰に負担がかかります。
広い室内で膝をついてチャイルドシートに子供を乗せられるのは、ミニバンがベストです。
    • good
    • 0

文面から質問者様なら「軽」でも充分じゃん!と、感じます。



私もミニバンに乗ってます。5人家族ですので、サードシートはめったに使いません。が、祖父母を乗せる事もあるので、ミニバンを選択しました。理由は他にもあります。荷物が多いんです。キャンプに行く時は満載になります。ジェットバックも使用しています。

車内が広いのでファミリーには重宝します。家族同士の付き合いがあると、出かけるにも1台で事足りることがあります。

流行で乗っている方も若い方には結構いるようですが、必要に応じて乗っている人もいます。
サードシートが必要なのか、積載量や居住空間が必要なのか、はたまた流行(ドレスアップ)なのか、人それぞれじゃないですか。
結構高いですからね~ミニバンって^^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!