プロが教えるわが家の防犯対策術!

 DVDプレイヤーは、後から買い足そうと思い、約4年前に、AVアンプ(パイオニアVSA-AX3)と、スピーカー(BOSE,AM10-III)を買いDVDプレイヤーは、買わないまま、今に至ります。

現在、AVアンプに、DVDレコーダー(パナソニックDMR-EH73V)を、つなげている状態です。 部屋は洋室6畳、横に使用。 おもにDVD鑑賞でAVアンプ使用。(ps2などもつなげているが。) 原音忠実再生向け?のスピーカーに興味あり。  

このたびスピーカー(フロント2本(5~10万位)を買うかDVDプレイヤー(3万~5万位の物)をかうか迷っています。そこで質問です。
 
1)このシステムにDVDプレイヤー(マランツDV6001など、3万~5万位の物)を、導入した場合、劇的(同じ位の値段態でスピーカーを換えた位)に音は変わるでしょうか?プレイヤーを導入するメリットがあまりよくわかりません。また、詳しい人が私の環境を想像したとき、プレイヤー購入どうされますか?

2)KEFのスピーカー iQ5(or iO3) がほしいと思っているのですが、このスピーカーをBOSEの中にいれると(フロントKEFiQ5残りの3.1チャンはBOSE,AM10-III)お互いの良さが消えてしまうような気がする(BOSEはドンシャリ、KEFはクラッシック向けなどと聞いたので、)のですが、どうでしょうか?

最近、BOSEの音(AM-10IIIしか、知りませんが。)に飽きてきたのかなーと思う今日この頃です。音に関する事なのでアバウト&無知で申し訳ありませんが、詳しい方、お教えご指導下さい。

A 回答 (3件)

BOSE  AM-10III


http://www.bose.co.jp/products/discontinued/am10 …

Pioneer  VSA-AX3
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.p …

組み合わせ的には悪い事は無いですね。 Pioneerのアンプですからややスッキリ系でしょうか。  DVDプレーヤーをお持ちではなかった様ですが、再生システム(DVDレコーダー・PS2)は有った訳ですから、デジタルサラウンドはそれなりに楽しまれていたのですね。  

Q。1). >> このシステムにDVDプレイヤー(マランツDV6001など、3万~5万位の物)を、導入した場合、劇的(同じ位の値段態でスピーカーを換えた位)に音は変わるでしょうか?プレイヤーを導入するメリットがあまりよくわかりません。また、詳しい人が私の環境を想像したとき、プレイヤー購入どうされますか?

 A. 全く変わらないでしょう。 購入の意味がありません。


Q。 2). >> KEFのスピーカー iQ5(or iO3) がほしいと思っているのですが、このスピーカーをBOSEの中にいれると(フロントKEFiQ5残りの3.1チャンはBOSE,AM10-III)お互いの良さが消えてしまうような気がする(BOSEはドンシャリ、KEFはクラッシック向けなどと聞いたので、)のですが、どうでしょうか?

 A. AM-10IIIのスタイルを崩す訳ですよね。 コチラも全く意味がありません。  スタイルだけでなく、音まで崩してしまいます。 (-。-)y-゜゜゜   この様な事をしたい方には、「お好きにどうぞ!」としか言えません。 

 AM10シリーズは完成度が高く、音の繋がりはパーフェクトです。 設置と調整が完璧であれば、信じがたい音場感が体験できます。  

出来ているとは思いますが・・・  念のためです。   アンプでの「スピーカー設定」は、全てのスピーカーが「ラージ(大)」となります。 LFE用のサブウーファーは有り。   スピーカーへの配線は全て、サブウーファー経由。   
設置は、フロントスピーカーが画面中央。 サブウーファーはフロント側の方が。  リスニングポイントでの各スピーカーからの音量は合せましたか? 全く同じスピーカーが並ぶわ訳ですから、音量にそれ程の違いは無いと思います。  等距離には置けないと思いますのでりスニングポイントとスピーカーまでの距離はシッカリ測り入力してください。 以上です。

パイオニアには評判の「自動音場補正システム」が搭載されていますが、スピーカーの大小判定に間違いが出る場合があります。 見た目的には「仕方が無い」のですが、これは「大設定」でなければいけません。 自動でも手動でも、設定に間違うケースが多いスピーカーですので年の為にです。 (^_-)-☆

 既に出来ている様でしたら、ハードをそっくり替えなければ、あアナタの不満は解決しないでしょう。

アナタが思われている(望んでいる)原音忠実再生?と、今の状態(AVアンプによるマルチチャンネル再生)では、正反対の状態ですよね。 原音再生(あり得ないのですが)は、2ch又はマルチch(SACDやDVD-Audio)での再生でアリ、再生装置の「質」が問われます。  また、聴く環境(主に部屋)を整えなければ再現は難しいですね。   一方、DVD等のサラウンド再生は、その全てが「創りモノ」であり、いかに本物っぽくするかを、創り上げていく物です。 

アナタの好み次第にはなりますが、KEFが気になっているのであれば、是非購入してください。   アンプの買い替えが必要になるかもしれませんが、それも仕方が無いでしょう。 パイオニアのアンプでは不満が出て来るでしょうから。  iQ3はスタンドが必須になりますから、予算的に余裕が有れば、iQ5の方が良いでしょう。 低域の出方に大きな違いがあります。   もちろんい設定には最大限に気を使いましょう。 間隔・向き・土台・・・。

http://www.kef.jp/products/iq/iq5.html

頑張って、楽しんで、ネ。  (^_-)-☆

参考URL:http://www.kef.jp/products/iq/iq5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて頂きありがとうございました。
Q1について、オーディオに力を入れている方は、再生専用プレイヤーを導入しているようなので、私のシステムにも導入したら音が良くなるかなぁーなどと、これまで過度な期待と不安をいだいていましが、明確な回答ですっきりしました。又、Q2についても、スピーカー購入は等分の間、先送りにしたいとおもいます。
ちなみに、KEFで、スピーカー5個(iQ5,iQ1,iQ2c)そろえた場合、project-k3さんなら、どこのアンプをえらばれるのでしょうか?20万以下で、お教え願えればうれしいです。

お礼日時:2007/09/18 03:39

#1. Prjectです。

  (^_-)-☆   興味を持っていただき嬉しいです。

AVアンプに関しては、この秋は豊作なのです。

要因は、「HDMI.Ver.1.3a」です。  2年ほど前に突如として登場した、ハイビジョンDVD(HD-DVD ・ Blu-ray Disc)に対しての対応アンプがやっと・・・ 登場してきたのです。  映像もさる事ながら、次世代サラウンドフォーマットに対して、アンプ側で「デコード」する事が本命でした。  コレが実現でき(一説にはデコード用のチップICが不足していた)この秋、各ブランド/メーカーが怒涛の新製品ラッシュになった様です。

以下ABC順で.20万円前後で購入が出来るモデル達です。

DENON
http://denon.jp/products2/avc3808.html

ONKYO
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/vi …

Pioneer
http://pioneer.jp/components/avamp/index.html

SONY
http://www.ecat.sony.co.jp/AV-HiFi/products/prod …

YAMAHA
http://www.yamaha.co.jp/audio/prd/dspav/dsp-ax38 …

 各モデルが、なにしろ新製品バリバリ! まだ未発売の製品まであります。  私は、PIかSOを狙っているのですが、DENやONも捨てがたい存在。 YAはチョッとって感じです。  各専門誌の評価もこれからになりますから・・・・ 使い勝手や接続アイテム数等、まだまだ研究する事が多く有ります。  取説のDLが溜まってしまいました  \(◎o◎)/!   私も購入するには暫く掛かりそうです。  ヤツラは逃げては、いきませんから(増えてはしまうのですが・・)ジックリ検討したいと思います。  ヽ(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なる回答、ありがとうございます。私もpioneerのHPは、よく見ていました。が、先立つものに乏しく、指をくわえて見ておりました。 お二人様の御助言により、大変参考になり、無駄な買い物をせずにすんだと思っているのですが、BOSEをあきらめるかどうかで、しばらく悩みそうです。長文での回答と参考HPありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 18:19

当方、マルチチャンネルには疎く、お使いの機種についてはいずれも知識がありませんので、理屈だけで回答します。



1)
変わることは変わるでしょう。オーディオの世界では、「何をやっても変わる」というのが普通です。しかし、「劇的」といえる変化があるかどうかは分かりません。

アンプとの接続がデジタルであれば音質の変化は出にくいと思いますが、アナログの場合は大きく変化するかも知れません。わが家には東芝のHDD/DVDレコーダRD-XS46がありますが、アナログ出力の音質は、オーディオ的には最悪といっていいほど悪いです。

レコーダーでも再生はできますが、プレーヤーを専用に導入する意義はあります。録音/録画用の回路を用いていない分、ノイズの発生源が減り、またパーツ1つ当たりのコストを上げられるので、音質/画質が向上するからです。デジタル接続だと差は出にくいのですが、この辺りは専門店(オーディオはともかく、ヴィジュアルにまで特化している専門店は多くないのですが)で視聴すれば一目瞭然です。同じHDMI接続でも、5万円と20万円のプレーヤーでは明らかな差が出ます。画質が変わるので、音質より差が実感しやすいでしょう。

2)
AM-10IIIについて正確な知識を持っておらず、取扱説明書もダウンロードできないようなのですが、この製品は、AVアンプのスピーカー出力からいったんウーファーに全て繋ぎ、そこから各スピーカーに再配分する仕組みではありませんか?

そうであれば、ウーファーからBOSE以外のスピーカーに、あるいはAVアンプの出力のうちフロント2ch分をウーファーに繋がず直接フロントスピーカーに繋ぐ、という使い方が可能であるのか、確認する必要があります。

------
「原音忠実性を~」とのことですが、この言葉には2つの意味があると考えた方が良いでしょう。1つは、録音現場の音を家庭(もっといえばどこにでも)に再現すること、もう1つは、CDやDVDに記録された情報を余すところなく再現すること、です。

後者の意味での原音忠実性においては、それがホームシアターであれ、CDのステレオ再生であれ、変わるところはありません。機器や部屋の質が問われる点では、まったく同じです。確かに映画の世界では作り物の音が頻繁に出てきますが、だからといって「適当に誤魔化しとけばいい」という話にはなりません。前者の意味においても、「どうせ作り物の音でしょ」というのは、映画製作者に対する暴言に他なりません。

映画なんて楽しけりゃ良いんだよ、というのも考え方の1つではありますが、しかし、原音忠実性とは無関係の世界だというのは、まったくもって見当違いです。

BOSEに関してですが、オーディオマニア的には「原音忠実」と真逆の方向性をもったメーカーであると考えられていると思います。技術や理論に関しては非常に高度なものをもっているのだと思いますが、ソフトに入った音を余すところなく再生するというよりは、コンパクトなシステム、さまざまな(音響的には厳しい)環境で、いかに「それっぽく」聴かせるかという方向性だと思います。

そのため、ポンとおいて何も考えずに鳴らす分には、他のメーカーでは追随できないような臨場感豊かな音を鳴らしてくれますが、それ以上のこだわりを持ち出すと、そのデフォルメされた音が障害になって、オーディオマニア的なさまざまな「対策」がことごとく効果を挙げられないということになって、マニア受けが悪いのでしょう。

そういう次第で、いかなる文脈であれ「原音忠実性」を目指すのであれば、BOSEは諦める必要があるでしょう。したがって、スピーカーを変えるなら一気に変えてしまう必要があると思います。逆にいえば、スピーカーにBOSEを使っているうちは、アンプやDVDプレーヤーを変えても、あまり大きな成果は挙げられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しくお教え頂きありがとうございます。プレイヤー導入の意義のお話、参考になりました。また、BOSEの音と、他メーカーの音の違いの話については、大変興味深く、これからの私の目指す方向性が分かったような気がします。短いお礼文で申し訳ございませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!