質問

よろしくお願い致します。
数学ではなくて算数になるのでしょうけど・・・
43キロの道のりを、速さ60キロで進むと時間は何分になるのでしょうか?
計算の仕方が分からないので、どうすれば答えが出るのかさっぱりです。
出来れば計算の仕方(式)とかも教えて頂ければ助かります。
また算数に使われる公式などが紹介されているサイトとかもあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

通報する

回答 (1件)

速さ60キロというのは、時速60kmの事でしょうか…?
60km/時で43kmの道のりを進むとした場合、
60km/時=1km/分 なので、
43km進むには
43(km)÷1(km/分)=43(分)
になります。
こういう計算をするときは、単位を考えましょう。
(km)÷(km/分)
=(km)×(分/km)
km で約分すると
=(分)
が求められます。
例えば、時速120kmで43km進む場合は、
120km/時=2km/分
43(km)÷2(km/分)
=21.5(分)
=21分30秒
という計算になります。

この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
大変助かりました。
小学生の頃に習った気がしたのですがすっかり忘れていました。
多分小学生の頃は理解していなかったからでしょうね。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集