プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インデザインで回り込みをしたいのですが、テキストの回り込み設定をして、その上に文字を置きたいのですがどうしても全部回り込んでしまってうまくできません。回り込みボックスのうえに文字を置くにはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

CS2での使用体験ですが

上に乗せる文字ボックスを選択して
オブジェクト→テキストフレーム設定
「一般」の下段にある
「テキストの回りこみを無視」に
チェックをいれれば大丈夫だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!こんなところにチェックを入れるところがあったなんて気がつきませんでした。そうなんです。このようにしたかったのです。
大変助かりました!!初歩的な質問にご回答いただきありがとうございました。

回り込みボックスは基本的にやらないので

確認しなおしてみました。
(私は文字ボックスの形状変形か
 写真・イラストしか回り込み使わないので)
レイヤーを分けても影響を及ぼしますね。

回避方法としては
・回り込みボックスそのものを文字ボックスにしてしまう。
 (「オブジェクト」>「オブジェクト属性」で変更できます。)
・文字をアウトライン化してオブジェクト扱いにする。
という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。文字ボックス自体を回り込みにすればいいのですね。クオークでの癖が抜けず手こずってしまいました。
インデザイン上で文字のアウトラインもできるし、アウトライン後も拡大縮小もできるので早速活用したいと思います。とても助かりました!
私の拙い文章と初歩的な質問におつきあいいただきありがとうございました。

質問の文章の意味が良く解らないのですが・・・

テキストの回り込みは対象物から
テキストを逃すことですけど
テキストを置きたいとはどういう意味でしょう?

何をどうしたいのでしょう?

回り込みオブジェクトに回り込ませたテキストを載せたいのですか?
>回り込みエフェクトをオフにする、又はオブジェクトを背面に送る

回り込みオブジェクトに回り込ませたテキスト以外のテキストを載せたいのですか?
>オブジェクトよりも前面に文字を配置する、
 又は該当オブジェクトよりも上に別レイヤーを設置して文字を配置する

「オブジェクト」>>「アレンジ」で前面・背面の順序は変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。。あせっていて分かりにくい文章でした。
回り込みボックスの上に文字ボックスを置きたかったのです。文字ボックスを一番上の階層に置いてもどうしても回り込んでしまうということを言いたかったのですがお分かりになったでしょうか?いまだに解決できていません。