プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で怒られやすい人とはどういう人ですか?

同じミスしても、怒られない人や、すごく怒られる人もいますよね?
怒られやすい人とはどんな人ですか?

怒られやすい人や怒りやすい人はどんな人ですか?

A 回答 (7件)

わたしがついムカっとくる人。


1、同じ間違いを何度もする人。
2、ごまかそうとする人。(素直に謝らない、バレるまでそのままにしておく。)
3、指摘された時、素直に謝らない人。(人のせいにする、言い訳をする)
4、明らかに失敗することが分かっていて、でも面倒だから手を抜いていて、案の定失敗をした人。
5、大事なことを後回しにしていてミスをした人。
などでしょうか。
逆に怒られないのは、
1、一生懸命やった後の失敗である。
2、いつもはミスをしない。
3、素直にすぐに真剣に謝罪する。
などかなぁ、と思います。
    • good
    • 3

同じような失敗をしても、「何故、失敗したのか。

今後同じ失敗をしないようにするにはどうするのか」など、怒る人につけいる隙などないほどに弁がたつと、怒る気力がなくなるでしょうね。
逆に失敗したことに落ち込んで、これからの改善点を考えてるうちに説教が始まり、火に油を注ぐ言い訳をして更に怒りを買い、黙り込んだ失敗者の態度が気に入らないと1時間の説教が4時間に・・・。

私の経験談です。
    • good
    • 5

何が原因で怒られたのかわかっていない人ですね。


たいていそういう人に、何が原因か聞いたらトンチンカンな答えが返ってきます。そのくせ直ぐに「わかりました」とその場逃れなことを言う。
ここがこうだからこういうミスをしたと分かっていれば同じミスをしないのですが、この手の人は分かっていないので同じミスを繰り返します。

怒るほうもだんだんキレますよね。でも怒られているうちが華です。
恐いのはだれも相手にしなくなったときではないでしょうか?
    • good
    • 6

自己主張できない人は怒られ易いです。


自分が悪い時は「申し訳ありませんでした。以後気を付けます。」とすぐに謝ってしまう、悪くない時は、何故そうなってしまったのかを物怖じせずきちんと説明する、それができる人は必要以上に怒られないようです。

しかしその逆で、自分が悪くても悪くなくても萎縮して押し黙ってしまう人というのは相手から言われっ放しになります。
怒る方にしてみれば相手からの反応がない以上自分がひたすら怒り続ける事になる訳で、結果的に怒られてばかりになるのでしょう。
    • good
    • 6

<怒られても軽度で済む人>


怒られたことを素直に認める人

<怒られて重度になる人>
怒られたことを認める前に、弁解を先にしようとする人
    • good
    • 18

おどおどして自信なさげな人


注意すると言い訳する人

口をぽかんと開けてる人(すいません、個人的にすごくいやなので)
    • good
    • 4

40歳台の男性です。

自分の経験から一言。
同じミスをしたら、同じように叱るべきです。
それが違うのは相手とのコミュニケーションの違いです。
あまり怒られなかったAさんは日頃からコミュニケーションをとっていたのです。
怒られたのは、あなたですか?怒った人が部長なら、心機一転コミュニケーションをとってみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事