アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして2ヶ月前にルイガノのCTRを買いましたが前に乗っていた自転車がフロントトリプルだったので非力な自分にはもうちょっと楽に楽しくはしりたいと思うようになりました。
そこでルイガノCTRにコンパクトドライブやフロントトリプルに交換することは可能なのでしょうか??
なにせ初心者なものでよくわかりません・・

どうかみなさんのアドバイスを参考にしてもっと楽しい自転車生活を送りたいと思っています

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ケイデンスの個人差があるため一概には言えないのですが、非力なかたが必ずしもコンパクトクランクが使いやすいとは言えないので注意が必要です。



まず、アウターが52Tが50Tに変わったところでリアのギアが24Tが25Tに変わるよな差しかないので、非力と称する方が平地でもアウターオンリーで走るには無理があります。
例えばケイデンス90で25km/hで走るとすると、フロント50Tではリアは23Tが適切なため、リアの一番軽いギアが25Tのセットではもう後が無い状態です。(フロントアウター、リアをローの組み合わせを避けるとすると)
結局ケイデンスがある程度高いが25km/h以下で走る機会が多いタイプの方には34Tのインナーで平地から登りまでこなす使い方になってしまいます。

それなら、アウターは下り専用、ミドルが平地、インナーが上りと使い分けた場合にリアのスプロケセットとのマッチングが良好で使いやすくなります。

なお、インナー30Tを多用する方はアウター52Tがいらないかというと結構逆だったりします。
急なのぼりをこなせば当然下りも多くなるので、足止めても40km/h以上でる場面やそこで車の流れによっては踏む必要があるとか、アウターが活躍するシーンにより多く出会う人も中にはいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

コンパクトとトリプルト どっちが良いのか・・・・
 siemonさんはコンパクトがお奨めのようですが
 hautacamさんはトリプル・・・
 う~ん わからなくなってきました

 それぞれの長所、短所ありますか?
  

お礼日時:2007/09/19 23:43

 補足です。



 自転車屋さんで付けてもらう場合は、通販と比べると多少割高かもしれませんがそのお店で購入した方がいいでしょう。
 自転車屋さんも商売ですので、(工賃はとるにしても)他店で購入したものの面倒だけ見されられたら嫌な気分になっても仕方が無いですし、お店によっては断られることもあります。
 
 コンパクトとトリプルのどちらか1つを選ぶとしたら、私は間違いなくコンパクトドライブを選びます。
 と言うより、実際に使っていますので「選ぶ」のではなく「選んだ」なのですが(笑)

 フロントトリプルは通常の2枚のギアの他にもう1つ特別軽いギアをつけたような製品ですが、そもそもそんな軽いギアを必要とする人が一番重いギアを踏めるとは思えません。
 また、トリプルはダブルよりもディレイラーの調整が面倒だったりもしますので、自分の脚力に合わせて全体的にギア比を軽めにする方が現実的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
 自転車屋さんで購入してとりつけしてもらうのがいいんですね
 よくわかります。。

 コンパクトとトリプルト どっちが良いのか・・・・
 siemonさんはコンパクトがお奨めですが上の方はトリプル
 う~ん
 

お礼日時:2007/09/19 23:41

クランクセットとBB(ボトムブラケット)について一言。



ルイガノCTRに付いているシマノTiagra FC-4500(52-39T)のクランク
セットには、別売でシマノTiagra SM-FC4500と言うBB(ボトムブラケット)が付いています。

このBBがANo.1さんの回答にある2種類のクランクセットに共通して使用できるので、ANo.1さんの回答にある、どちらか一方を選択すれば問題
ありません。

もしシマノTiagra以外のクランクセット(シマノTiagraより軽量で
高価品)を付けようとすると、ルイガノCTRに付いているBBと互換性
が無くなり、話がややこしくなるので、この際は止めた方が得策です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます

Tiagra以外のたとえば105とかにグレードアップするのはBBの
互換がないのでやめておいたほうが良いということなんですね

参考になります ありがとうございます

お礼日時:2007/09/19 00:09

 こんばんは。



 どちらも一部のパーツを交換するだけで可能です。
 コンパクトドライブに変える場合は、クランクセットを交換します。
 トリプルにする場合はクランクセットとフロントディレイラー、リアディレイラーを交換する必要があります。


■コンパクトドライブ化で必要なパーツ(シマノ・ティアグラの場合)

クランクセット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fc- …


■フロントトリプル化で必要なパーツ(シマノ・ティアグラの場合)

クランクセット
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fc- …
フロントディレイラー(バンド径に注意してください)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fd4 …
リアディレイラー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/rd4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます

トリプル化もコンパクト化もできるんですね
部品は買って自転車屋さんにつけてもらったほうがいいんですか?
なんか調整とか難しそうですが・・・

あとトリプルとコンパクトだとどちらがお奨めですか?

お礼日時:2007/09/19 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!