プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プリンタで写真入りのカレンダーを作成したいのですが、印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。詳しく教えてください。どっちがいいのですか。ちなみにプリンタはキャノンのIP7100を使用しています。

光沢紙は○○だけど、マット紙は××だよなどの回答を希望。

A 回答 (3件)

光沢紙よりマット紙の方が、文字を書き込んだりするのには向いています。


光沢紙はボールペンでうまく書いたりできない場合があります。
大きいカレンダーで書き込んだり出来る実用的なものは、マット紙か上質紙ですし。

デザイン性を重視するなら、高級感がある光沢紙の方が良いかと思います。
    • good
    • 5

>印刷用紙の光沢紙とマット紙ってどう違うのですか。



表面がてかっているのが、光沢紙 雑誌の表紙をイメージしてください
そうでないのがマット紙

銀塩写真(フィルム)の時代から、プリントにいくつかの種類がありましたよね。あれと同じです。

>どっちがいいのですか。

好みの問題です。
    • good
    • 5

簡単に乱暴に書きます。


光沢紙はフィルムカメラで撮影し焼き増しした写真
マット紙は画用紙のような感じで肌理の細かいもの

写真入りのカレンダーなら光沢紙が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!