アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月、同窓会で京都に行くことになりました。
庭に携わる仕事をしているので、
庭園文化の集合体とも言える京都に、今からわくわくしてます。
ということで、ガイド本を買ってみたのですが、あまりにも名所が多すぎて困惑。
お庭だけで探しても、それでも数が多すぎて選べません。

紅葉よりお庭に興味があります。枯山水でない、植物または水で成り立つ庭で「ここはいい」というおすすめの場所を教えてください。花、紅葉の名所であっても、お庭が立派であれば花が無くとも参考にさせていただきます。

行ったことのある方、お住まいの方、出身の方、どうかお願い致します。

A 回答 (4件)

御免なさい。

桂離宮10月は、日曜日と祝日がお休みで、平日と土曜日
やっておられますから、4名づつ別々に申し込まれたらどうですか。庭を
見るなら、断然「桂離宮」と「修学院離宮」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答くださり、有難うございます。私、ひどい勘違いをしてました。一日の拝観者制限が4人と思ってました。よくよくもう一度ホームページを見ると、申し込みが4人までですね・・・。はずかしい。ほんとに、この勘違いを解くことができてよかったです!申し込んでみようと思います。心より感謝致します、有難うございました。

池泉庭園ということで、思いつくままに。

智積院
長楽寺
青蓮院
南禅寺南禅院
南禅寺天授庵
等持院
仁和寺
妙心寺退蔵院
清凉寺
南禅院や長楽寺が山深い場所に、コンパクトにまとまっていて好きですね。
    • 0
この回答へのお礼

このようにはっきり池泉庭園と分けて下さると、大変分かりやすいです。ご親切に有難うございます。ネットで出てきた、南禅寺天授庵の画像が美しく見入ってしまいました。全部一通り調べさせていただきます。どうもありがとうございました。

京都って、枯山水の庭が多いんですよね。

ですから、枯山水でない庭、だとだいぶ絞られると思います。

下で出ている以外では天龍寺、醍醐寺三宝院などが有名どころで思いつきました。
    • 0
この回答へのお礼

日本で一番、枯山水って言ったらやっぱり京都ですもの。インターネットで調べると、醍醐寺三宝院にひかれました。じっくり画像を探してみると、ますます見てみたい。もう少し時間をかけて、醍醐寺について調べてみようかと思います。ご意見を下さり、どうも有難うございました。

鹿苑寺(金閣寺)、二条城二の丸、詩仙堂、平安神宮、

など色々ありますが、何といっても桂離宮、修学院離
宮で、非公開ですが、10月毎週土曜日4名まで申し
込めます。

http://sankan.kunaicho.go.jp/guide/katsura.html
    • 0
この回答へのお礼

桂離宮、気になってましたがたった4名ですか。参拝予約が必要なことは知ってましたが、あまりの人数の少なさと限定された参拝日数に驚いてます。土曜日は私は無理ですが、リンク先のホームページは大変勉強になりました。ご意見下さり有難うございました。