アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

私は29歳(男)の営業をしている者です。

職業柄もあって、年配(40~60代)の方と交流が多く、自然カラオケに行く機会が多々あります。
しかし、私の持ち歌はかなりマニアックで、マイクを握ることすらためらってしまいます…。

そこで、昔の歌謡曲を勉強しようと思いました。もし、年代別に、
昔の人気歌謡曲調べられるような便利なサイトがあったらぜひ教えて下さい! 無料で視聴できたらなお嬉しいです^^

どうぞ宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

年配の皆さんを相手に、営業ご苦労様です。


まあ、必要以上に気を遣うことなく、あなたも楽しまれたらいいと思います。
何事も人生勉強ですから・・・。

あなたの持ち歌がかなりマニアックとのことですが、やはり今風のきらびやかな歌が好きだということですか?或いは熱唱タイプかな?或いはもっとたんたんとひとりで歌いこむバラード風のものかな?

まあ、必ずしも彼らの好みに合わせる必要はないと思いますが、ただ、さはさりながら、彼らが聴いてわかるもの、彼らの感性に合う物の方が確かに喜ばれるでしょうね。

そこで、2つの角度からご提案したいと思います。

(その1)彼らの基本曲を学ぶ

やはり、彼らの年代の基本曲は出来れば覚えたいですね。
歴代の名歌手(北島三郎、石原裕次郎、美空ひばり、都はるみ、石川さゆりなど)やアイドル歌手(山口百恵、松田聖子、キャンディーズ、ピンクレディーなど)も一応押さえておいた方がよいでしょう。彼らをあなたの歌に巻き込んで、ともに楽しむために、例えば60、70、80年代などの歌のメドレーを一緒にマイクを回して歌い、コラボレーションしてみては? 90年代以降もやって、今度はあなたが教える番になってもいいのでは?
あとお勧めなのは、彼らはデュエットソングが好きだと思うのです。勿論女性がいないと普通はやりませんが、あなたが2役こなしてみられては如何でしょうか?きっと抱腹絶倒の大喝采をあびると思いますが・・・。

(その2)
最初は彼らの年代の歌からはじめ、段々現代に近づくという手もあると思います。さっき90年代の所で言ったけど、彼らだって新しい歌を覚えたがっていると思います。そこで、彼らが洗礼を受けたフォークや初期ニューミュージックも織り交ぜ、徐々に彼らにその気にさせるのです。

ここで過去から現在に至る、広い意味の「流行歌」を網羅する素晴らしいサイトを紹介します。
50音順に有名曲が検索でき、歌詞も楽曲鑑賞もできるすごいサイトです。

山の音楽(MIDI)アルバムhttp://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

以下は、若い人の歌を歌いたいのですが。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3335087.html でも挙げた過去から現在に至る私の愛唱曲のリストです。40~60代のおじさんといっても、演歌の好きな人、フォークが好きな人と色々あり、私は後者なので、その系統が中心になっていますが、演歌も収められています。

演歌好きの人にフォークやニューミュージックの世界にも目を向けてもらうには、このように徐々に時代を下り、現代に至ることが、効果的だと思います。

≪戦後のニューポップス≫
坂本九「見上げてごらん夜の星を」ほか

≪若い頃の青春のフォークソング≫
杉田二郎「戦争を知らない子供たち」
ザ・ブロード・サイド・フォー「若者たち」
岡林 信康「友よ」
北山修・加藤和彦「あの素晴しい愛をもう一度」
ザ・フォーク・クルセダース「青年は荒野をめざす」、「悲しくてやりきれない」 
はしだのりひことクライマックス花嫁

≪なつかしいフォークソングの数々≫
井上陽水「少年時代」 
吉田 拓郎「結婚しようよ」、「旅の宿」、「夏休み」
かぐやひめ「22才の別れ」、「なごり雪」(イルカの歌で再ヒット)
荒井 由実「『いちご白書』をもう一度」
中島みゆき「時代」、「悪女」 
小椋 佳「しおさいの詩」、「シクラメンのかほり」(布施明のヒット曲)
長淵剛「乾杯」、「とんぼ」
海援隊「贈る言葉」、「人として」
西田敏行「もしもピアノが弾けたなら」
ペドロ&カプリシャス「ジョニイへの伝言」、「五番街のマリーへ」(ボーカルは高橋まり(高橋真梨子))
谷村新司「昴 -すばる-」

≪旅の歌≫
加山雄三「旅人よ」
森繁 久弥・加藤登紀子「知床旅情」(「また逢う日まで」と同年にヒット。世界遺産「知床」の歌ですから、今も受けると思います。)
上條恒彦と六文銭「出発の歌(たびだちのうた)」
さとう 宗幸「青葉城恋唄」、さとう 宗幸ほか「坊がつる讃歌」
山口百恵「いい日旅立ち」、「秋桜(コスモス)」(さだ まさし曲)
松田聖子「青い珊瑚礁」
 
≪ニューミュージック系他近年のヒット曲≫ 
桑田 佳祐「いとしのエリー」、「TSUNAMI」 
福山雅治「桜坂」
チャゲ & 飛鳥「万里の河」、「SAY YES」、「YAH YAH YAH」
ZARD(坂井泉水)「負けないで」
KAN「愛は勝つ」
今井美樹「PRIDE」
童謡「大きな古時計」(2002年、平井堅の歌で、ヒット曲になった)
ゆず「栄光の架橋」(2004年、NHKのアテネオリンピックのテーマ曲)
森山 直太朗「さくら」
夏川りみ、森山良子、BEGIN 「涙そうそう」
秋川雅史ほか「千の風になって」(新井 満作曲)

≪時代を超えて愛される曲≫
森山良子「さとうきび畑」
喜納 昌吉ほか多くの歌手がカバー「花」
赤い鳥「翼をください」(今でも合唱曲として若者によく歌われる曲です。) 
YOUNG MAN (世界中誰でも知ってる曲。日本では西城秀樹が歌ってヒット)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧に沢山教えていただいてありがとうございます!

なるほど!相手に合わせるだけじゃなく、新しい曲を教えてあげるという視点も、カラオケを楽しむワンポイントですね!

カラオケで歌う以上、みんなが楽しめる曲を勉強したいと思っていました。

持ち歌の懐を深くして、これからはご年配をメロメロにできるよう頑張ります^^ 

お礼日時:2007/10/16 01:32

このようなサイトはどうでしょう?年代別に編集されたCDがまとめられています。

当時のヒット曲がわかれば大体上手くいくのでは。キーワードはGS、加山雄三、フォーク、ニューミュージック、新御三家、三人娘といったところです。取りあえずURLで開いていただき、第38景、第40景、幕間14をクリックしてもらうと曲目が年代順に出ますので参考にしてください。

参考URL:http://www.geocities.jp/fujiskre/frame0.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました!ありがとうございます!

名前は聞いたことあるけど、曲を知らないというのが予想以上に多くてびっくりしました。 これで勉強していきます^^

お礼が遅くなって大変失礼しました><

お礼日時:2007/10/16 01:25

こんなサイトはいかがでしょうか?


http://www.music-eclub.com/pasokara/special/deta …
いろいろな検索ができて便利ですよ。
例で↑を出しましたが40~60代だとこのあたり全部OKかと思われます。

http://www.music-eclub.com/pasokara/special/
利用は無料ではないのでここで選曲して視聴サイトで視聴し練習すれば問題ないと思います。
男性だと60代北島三郎人気です。40代50代は意外とチェッカーズなんて喜ばれますよ。
参考まで。

参考URL:http://www.music-eclub.com/pasokara/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません…。

上記サイト、非常に参考になりました^^ 古い曲はシンプルで覚えやすいですが、なかなかに深いものがありますね^^

本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/10/16 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!