アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカー製PCから自作へのパーツの流用など、可能でしょうか?
ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。
他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?
再インストールなども必要でしょうか?

A 回答 (5件)

こん**は.


>ケース、電源、マザーボードを購入してあとは流用。
>他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?

ケース,電源のみ新規購入(マザボやHDDは流用)であれば,OSの購入・再インストールは不要です.(実際マウスコンピュータ製PCでやりました.←ケース・電源の変更)
しか~し,マザボは新規購入でHDDは流用となれば,少なくともOSは新規購入再インストールが必要でしょう.
マザボとセットでDSP版OSを購入できるはずです.
あと「メーカー製PC」ですが,NEC,富士通,ソニーといった大手電気機器メーカー製だと部品流用自体不可能なはず.ショップブランドやBTOメーカーのPCだと(一部例外があるようだが),部品流用は概ね可能だと思います.但し保証はなくなると思って下さい.

この回答への補足

マウスコンピューターのマザーボードはATXまたはmicro ATXということなのでしょうか?

補足日時:2007/09/19 04:11
    • good
    • 2

ANo.4の者です.



>マウスコンピューターのマザーボードはATXまたはmicro ATXというこ
>となのでしょうか?

はいそうです.マウスPCのマザボには,MSI製MicroATXがそのまんま入ってました.(マザボ本体+取説)
ついでに言うと,今使ってるメインPCがsofmap牛丼大盛ですが,これもMSI製MicroATXです.
そのsofmap牛丼大盛ですが,コイツも一部手持ち部品で改造してます.
*DVDドライブ:
 前述のマウスPCから流用.
*PCケース&電源:
 前面パネルは牛丼大盛,本体はCENTURY製ミニタワーケース.牛丼PCのケースの本体と前面パネルの接合部がはまりが悪く,マウスPCにて使う予定だったCENTURY製ミニタワーケースが,偶然にも牛丼PCケースとほぼ同一(しかも牛丼PCのケース前面パネルとぴったり接合!)だったため流用.電源は結果的にCENTURY製ケース付属のものに変更.
*FDDドライブ&OS:
 FDDはマウスPCに後付したもの(玄人志向製)を流用.(FDDと同時購入したDSP版WinXPは,マウスPCのリカバリ時に使ったが現在不使用.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/20 13:44

>メーカー製PCから自作へのパーツの流用・・・



メーカPCと言っても3~5年落ちだと使い回し出来るパーツは限られる、
最新マザーには其れなりの最新パーツが必要で規格が違ってきてる。

マザー・・・最新型へ交換。
CPU・・・マザーの対応する最新CPUへ交換。
メモリ・・・マザーに対応する最新メモリに交換。
電源・・・CPU・グラフィック等の電力供給により400~500Wへ交換。
ケース・・・エアフローを考えるとMicro又はMiddleタワーに交換。
HDD・・・データ保存の信頼性で新HDDに交換、旧HDDは増設ドライブ。

CD/DVDドライブ及びFDDは多少遅くても流用出来るetc.etc???現実的に
は基幹部分を全て交換しないと最新規格の性能が引き出せない。

>他にOSなど購入する必要はありますでしょうか?

メーカPCのプリインストールOS(OEM)は当該PC固有のライセンスだから
使い回し出来ない、自作PCではデバイス+WinXP(DSP版)セット販売が
安くて得だと思う・・・当然BIOS設定及びOSは再インストール。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 16:17

いや、別に


メーカー製でもパーツ部品やIC部品などは
自社で生産でなくて他のメーカーから
需給しているのが当たり前ですので
普通に付きますよ。

ただし、メーカー製のマザーボードについては
簡単に言えばストライクゾーンが狭く
相性が激しいです。
(逆に言えば相性が激しいマザーに
合わせたパーツは相性が少ない)

OSは以前の認証を消し
新しく認証を受けられれば
存続が可能ですが
詳しくはマイクロソフトに
問い合わせるといいでしょう。

まあ、自分の好きなように作ってみてたもれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 16:16

OSはいりますね。


再インストールも必要ですね。
パーツはドライバさえ用意できれば使えると思いますけど。
CPUとかメモリとかビデオカード(あれば)はちゃんと対応しているか確認したほうがいいです。
HDDや光学ドライブは大体問題ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/18 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!