プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近スーパーウーファーを購入しました。
説明書のとおりスーパーウーファーを部屋の隅っこに斜め向きに設置しましたが
いまいちリスニングポインントの場所にくると低音の量感が感じられません。
しかし部屋の入り口付近で聞くとリスニングポイントの2倍ぐらい低音がよく聞こえるんです。
これって単に部屋が悪いんでしょうか?机、ベッドなどある普通の部屋です。
もし改善方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

確かに低音は部屋の位置によって聞こえ方がかなり変わります。

一度、今のセッティングのまま、低音が連続的に出るような曲(レンズクリーナーとかにおまけで付いてるオーディオチェックのスイープ信号だと顕著)を鳴らした状態で、スピーカーに正対し聞く位置を壁から壁迄前後してみてください

前後位置の違いによって低音が消えるポイント・盛り上がるポイントがあると思います。音が鳴っている間はスピーカーから連続的に低域の音波が発生しそれが部屋の壁に反射し行き交います。そしてその音波同士がぶつかったポイントでは低域が盛り上がり、逆のポイントでは低域が消えます。

波の出るプールとかでも出てきた波と壁に反射した波がぶつかると、波が盛り上がりますよね。それと同じ原理です。
(詳しい内容については「定在波、オーディオ」等のキーワードで検索すれば色々出てくると思います。)

低音域ではそれが顕著なためこのような状況になります。部屋の大きさや形状、壁の材質などによってどの周波数で顕著に現れるかは異なるので、細かく詰めていくと測定器で測って、壁の材質を変えて・・・、と大掛かりな話になってしまいます。

そこまでいかなくてもウーハーの位置を試行錯誤してみたり、低音がたまりやすい部屋のコーナー部分(床四隅、天井四隅)に吸音性の高いクッションを置いてみたり、等でも音は結構変化します。リスニングポイントで好みの低音量になるよう色々試してください。

又、見栄えや大きな効果を期待する場合は、オーディオ専門店等のアクセサリーコーナーに対策商品がありますし、AUDIO ACCESSORY という季刊誌には
そのような記事や販売店情報が多数掲載されていますよ。

参考URL:http://ongen.econ-net.or.jp/editor/audio-a/
    • 0

こんにちは。

たぶん、部屋の隅っこで、低音がこもっているのだと思います。
| 
| □←メインスピーカー

壁 ■←スーパーウーハー ☆←リスニングポイント

| □←メインスピーカー

のようにおいてみてください。
スーパーウーハーの理想的な位置は、2本のスピーカーの真ん中です。無理ならば、壁からはなしてなるべく壁の反射をなくすようにしてみてください。たぶん、部屋の壁がなっています。もし、それで改善されないようであれば、また、質問してください。
その際に、使用機器、スーパーウーハーとメインスピーカーの具体的な位置関係、スーパーウーハーのボリュウム、位相とを教えて下せれば、より適切に解決方法が見えてくると思います。
ところで、メインスピーカーのご質問はお役に立てましたか? あれからしばらく考えてみたのですが、なかなか良さそうなのが思いつかずに、そのままにしてしまいました。すみません。
    • 0