プロが教えるわが家の防犯対策術!

雑誌の付録のRedHatLinux7.3をインストールしました。
インストールが完了した後に、別端末からtelnet接続を試みたところ、
下記のように接続が拒否されてしまいました。
-------------------------------------------------------------------
C:\>telnet 192.168.0.3
接続中: 192.168.0.3...ホストへ接続できませんでした。 ポート番号 23.
対象のコンピュータによって拒否されたため、接続できませんでした。
-------------------------------------------------------------------

また、インストール時に匿名FTPもインストールするように選択
したのですが、こちらも接続しようとすると拒否されてしまいます。
-------------------------------------------------------------------
C:\>ftp 192.168.0.3
> ftp: connect :エラー番号が不明です

linuxのターミナルから接続しようとすると、
$ftp 192.168.0.3
ftp:connect:Connection refused
-------------------------------------------------------------------

何が原因でtelnetやftpが利用できないのでしょうか?
また、どのようにすれば利用できるようになるのかご教授していただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

RedHat Linuxのデスクトップ環境が使えるなら、Serviceconf で各種設定が行えます。


こちらで確認されてみては?

ftpとかtelnetくらいだと、xitend経由で利用する場合もありますので、そちらの方の知識が必要かもしれません。

参考URL:http://www.redhat.co.jp/manual/Doc73/RH-DOCS/rhl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURL、とても参考になりました。
さっそく試してみたところ、無事接続できるようになりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/14 13:49

これが参考になるかも?


http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0344.html

もしくは
/etc/xinet.d/telnet
/etc/xinet.d/wu-ftpd(たぶん)
が「disable = no」となっていないとか?

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/linux/l0344.html
    • good
    • 0

telnetdやftpdの各デーモンが起動していないようです。


コマンドラインから、psコマンドを利用して調べてみてください。

起動していなければ、rc.localに起動スクリプトを記述してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています