アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転出届をしてから、数ヶ月たち・・
いまだ転入届を出していません。

2週間以内に届けないと・・とあるのですが

転出届で転入予定日を記載しているのですが
転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか?
また、
以前、転出届をした市役所に行って
転出届の変更(3ヶ月前の記載)を取り消し?・・というのは可能なのでしょうか?

過去の質問を見ると
引越しをしてから・・まだ住民票を移していない
というのに対し
私は
転出届を出して転入届をしていないので
質問させていただきました。

回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

No3です。

>転出届日と異動予定日は同じ日ですが・・
>この場合は・・どうなるのでしょうか・・

明確な法令は見当たりませんが、
以下の点から、前述(2)の場合に相当するのでは、と考えます。
●従前住所地の住民票は、転出届をもって除票となってしまう。
●同日から転入届をすることが可能である。

しかし、『午前中に転出届を行い、午後引越しする予定だったのだが、都合で数日遅れてしまった』と言うケースもあるでしょう。
『異動予定日』と『実際の引越日』が異なるのであれば、転入届を提出する際に、詳細を話して相談してみてください。

質問者様が既に引越済みであるならば、
あれこれ考えるよりも、まずは転入届を早急にしてください。
異動日については、当然ですが正直に届け出てくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

はい、正直に話をしてみます。
本当にありがとうございました。

実際、既に新住所に引越し済であることを前提に回答します。

No2さんも言われていますが、
『転出届をした日』と『異動予定日』がどうなっているかで回答内容が変わってきます。

(1)『転出届をした日』より『異動予定日』が先(未来)の日の場合
転入届をする際、転入日=転入届出日とするのは不可能ではありません。
都合により異動予定日に引越できなくて、やっと今日引越ししました。
と理由をつけられるからです。
(可能か不可能かを回答しています。実際に引越した日を届出しましょう)
実際引越済であるために、転出届の取消は受付けてもらえません。

(2)『転出届をした日』より『異動予定日』が前(過去)の日の場合
転出届の際に『既に引越しています』と言っているので、基本的に異動予定日を転入日として転入届をするしか道はありません。

何にせよ、早急に転入届をされることをお勧めします。
14日以内という決まりは、転入届の際の『転入日』から14日以内に転入届をしなさい、ということです。
過料となるかどうかは届出した市町村役場の判断ではなく、管轄の簡易裁判所の判断で決まります。
申述書を書く際に、『めんどくさかった』などと書くとヤバイです。『仕事が忙しく届出できなかった』などと書いたほうが無難です。

この回答への補足

転出届日と異動予定日は同じ日ですが・・
この場合は・・どうなるのでしょうか・・

• 0

まず転入届は出来ますので早急にされた方が良いかと思います。

転出届を取り消す必要はありませんが、転出証明書に記載された新住所への異動予定日が転出届出日(転出証明書の発行日)よりも以前の日付であればその日付を変更することはあまり好ましくありません。
もし異動予定日が転出証明書発行日よりも未来の日付であれば何の問題もありません。実際に新住所に転居した日を「異動日(転入日)」として届けることは出来ます。ただし、届出日は転入届をした日付となり、さかのぼることは出来ません。
法律的には住所の異動があってから14日以内に届出をしなければなりませんので現状では一応法令違反の状態です。
最悪の場合は「5万円以下の過料」ですが、「届出が出来なかったやむを得ない理由」があってそれが正当と認められれば「申述書」と「口頭注意」位で済むかむしれません。
これは状況と自治体の対応次第でしょう。かつては過料をするまでにしなかったのですが、昨今は問答無用に過料とする自治体もあるようなので....「届けられなくて申し訳ない」という姿勢で行かれた方が心象は良くなります。
いずれにせよ早めに素直に届けることが事態の穏やかな収拾につながります。
    • 0
この回答へのお礼

早めに市役所に行きます。

去年引越しの為に転出/転入を行ったものです。

詳しい事は役所に聞けば分かるとは思いますが、私自身は期限内に転入手続きを行いましたが、2週間以内に届けないといけない理由って住所不定になるからじゃないかと思います。
なんらかの罰則はあるかも(ないかも)しれませんが、受理はされるんじゃないでしょうか。
だって事実住んでるんだから受理しないとおかしいですよね?

転出の取り消しについてはできないんじゃないかと思います。
(実際転出しているのに取り消しっておかしいですよね?)

>転入先の市役所に行って手続をした日を転入日とすることは出来るのでしょうか?

との事ですが、私が転入の手続きをした際には「いつ住み始めたか」という事を聞かれ、その日が転入の日となると言われましたので手続きをした日を転入した日にしたいなら手続きした日を転入日と言えば(もしくは書けば)いいと思いますよ。

でもはっきりしたことを知りたいのであれば、ご自身の住んでいるところの役所に聞くのが手っ取り早いんじゃないかと思います。

この回答への補足

返事がおくれて申し訳ありませんでした。

• 0