プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問は2つです。


1.混合比は、下記の式であらわされるが ある温度Tの時の混合比を知る
  ためには温度Tの湿潤空気の全圧と水蒸気の分圧を知る必要が有ります
  がその方法を教えて下さい。算出式、又は表(文献の名前等)をお願い
  します。

 混合比=0.622*水蒸気の分圧/(湿潤空気の全圧-水蒸気の分圧)

2.ある温度Tと相対湿度Sから絶対湿度をもとめる方法を教えて下さい。
  算出式、又は表(文献の名前等)をお願いします。

以上

A 回答 (3件)

湿度と分圧の関係がまだ腑に落ちていらっしゃらないようですが...


飽和水蒸気圧が分かれば良いんだから、理科年表を見なくちゃ。
理論的にはクラウジウス=クラペイロンの式(つづりはClausius,Clapeyronかな?ちがったらごめん)。
    • good
    • 0

 絶対湿度ρv、混合比r、水蒸気圧(水蒸気の分圧)e、湿潤大気圧(全圧)pとすると、


 r=ρv/ρa=Mv/Ma・e/(p-e)
 ただし、ρa=Ma/R・(p-e)/T
ここで、ρa:乾燥空気の密度、MvおよびMaは水蒸気と乾燥空気の分子量
(Mv/Ma=18.02/28.97=0.622)
 Rは気体定数(8.3144J/mol・K)、T:絶対温度
理想気体とみなしたときなんですが
    • good
    • 1

追加です。


これで、やってみてください。

参考URL:http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/env/humid- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!