アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小田急ロマンスカーの下り(新宿→箱根湯本)の展望席座席の
進行方向左側(A席・B席)と右側(C席・D席)ではどちらが
景色が良いですか?

A 回答 (2件)

基本的にどちらがいいとも限りませんが、乗る時間帯によっては、右側の西日がきつい時があります。


また、スーパーはこねのようにノンストップで小田原、箱根湯本方面まで行くロマンスカーであれば問題ありませんが、それ以外は、町田や本厚木などにも停車します。
左側ですと、ホーム上の人からジロジロ見られて落ち着かないことはあります。
愛甲石田から鶴巻温泉あたりまでは両方ともに田園地帯が望めます。秦野、渋沢あたりでは右側で丹沢が望めます。
渋沢から新松田までは川ありトンネルありの、ちょっとした山岳鉄道の景色が両方で楽しめます。
新松田から先は右側には足柄山や富士山が望めます。
小田原から終点の箱根湯本までは左側が早川や国道の景色が楽しめます。
右側は箱根板橋あたりから壁となり、風景は見えません。
でも、総合的にいえば右側でしょうね。
ちなみに小田急では下りの場合、右側を「山側」、左側を「海側」と呼んでいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/09/19 16:50

展望席の最前列なら左右両方見えるのでどちらでもよいかと思います。


ただ、窓側の席は窓枠が邪魔な列車もあるかもしれません。最前列の場合は、通路よりの席が最も展望がよいと思います。

左右どちらの展望がよいかは、好みによりますが、丹沢山系は右側に見えます。小田原より先は、左側が展望が開けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!