アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 こんにちは。今1歳の子供がいます。
歯のフッ素加工について知りたいです。これってみんなしてあげることですか?最近友達と話してて始めてフッ素加工の存在を知りました。みんなしてあげる、と言ってました。ちなみに子供はまだ下本しか歯がはえてません。
 いつ頃の時期にすればいいのでしょうか?それとする場合は小児歯科ですればいいのでしょうか?あと金額も教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

4歳の長男は小児歯科に3ヶ月に1回通院しフッ素流布をしてもらっていました。


現在フッ素についていろいろな意見があるのは事実ですが、歯は強くなるみたいです。
アメリカのある州では水道水にフッ素を入れてあり、食後うがいをするだけで虫歯を予防しているそうです。しかも結果もよいそうです。
日本にもたしかそんな自治体があったと思います。
私たちの唾液にもフッ素は微量ですがはいっているんですよ。
その歯科医院では1200円でやってくれました。
『シーラント』と言うのもあります。
簡単に言うと、フッ素の入っているプラスチックを奥歯などの磨きにくい溝に流しいれて、虫歯を予防するものです。
また、家庭でやるにはフッ素入りの歯磨き粉を少量歯につけ(磨くときのように水を含ませず、こすりつける感じ)うがいをしないでおく、こんなことで家庭で簡単にフッ素流布はできます。

ただ、いくら仕上げ磨きやフッ素流布をしていても虫歯になりやすい歯ってあるんですよね。子供も歯医者嫌いになる子もいます。(息子は歯医者が大嫌いです)
様子をみながら1歳6ヶ月検診の歯科検診でご相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そうですね、検診のとき相談してもいいですよね。私の子は何ていってもまだ2本しか今ははえてないし、あせる必要ないんですもんね。

お礼日時:2002/08/15 13:04

こんばんわ。



フッ素加工しました。保育所に通っているので、保育所で希望者への集団塗布というのがあり、1歳を過ぎた頃にしました。でもでも、虫歯になりました。クスン。

3歳の歯科検診で発覚し、現在通院中です。いつ頃に・・というのはママがやりたいと思った時で良いのではないでしょうか?早くやっても、その後のケアーを怠るとダメですから・・

で、追加情報。現在通院中の歯科では、歯のくぼみをうっすらとカバーするもの(ごめんなさい。名前を忘れました)をやっています。
-注意-歯と歯の隙間ではありません。食べ物を噛む面です。

乳歯は小さくて、うまく磨くことが難しく、くぼみをカバーしていると虫歯になりにくと・・らしいです。毎回1本ずつ、まだ4本しか終わってませんが1本、600円ぐらいです。
3歳の頃の虫歯治療は皆で押さえつけて、泣き喚く中で実施され、とてもかわいそうでした。(責任は歯磨きを怠った私です。)
フッ素塗布よりもお金はかかりますが、考えてみてあげて下さい。
(この方法、最近出来た歯医者さんで紹介されました。古くからある歯医者さんではやっていないかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
フッ素加工してもその後が大事なんですね。

お礼日時:2002/08/15 13:03

歯科業界で働いていた三児の母です。


フッ素については下記を参考されるといいとして、
(私も全部生え揃ってからフッ素の塗布をしましたが)
金額は一般の歯科医師で700円でした。
自治体によっては無料で塗布してくれるイベントなどもございますので、
一度住んでいる自治体の保健所で聞いてみると良いと思われますよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
さっそく近所の友達に無料で出来る機会ないか聞いてみます。

お礼日時:2002/08/15 13:02

こんにちは、歯科業界で働く者です。


っていってもまだ転職して1ヶ月ですが・・・
フッ素加工に関してはほとんどしりません。
なんせ素人なんで。
ただ先日会社のメールで外国(ベルギー?)で全面的に禁止になったと言うニュースがあったと思います。
日本の歯医者行くとポスター貼ってるし、いい事だと思ってたんですけどね。
理由までは忘れてしまいました。
会社は来週まで休みやし、ごめんなさい。
そんなに急ぎでもないですよね?
来週でもよければ記事をここに載せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そんな禁止してる国もあるなんて。やっぱりするしないは人それぞれの考え方なのかな?

お礼日時:2002/08/15 13:01

こんにちは。



まず、はえ始めの歯は、エナメル質が完全に出来あがっていないので、プラ-ク(細菌)付きの汚れが付き易くなっているので、食べた後に汚れをとらないと、虫歯になりやすいということがあります。

そこで虫歯に成りにくい歯という事で、フッ素を塗り歯の表面を強くするのが、よく言われている『歯のフッ素加工』です。

このフッ素の安全性ですが、詳しくわかりませんが、完全に安全とは言いきれなく、危険性も色々言われています
(発ガン性とか機能障害とか・・)
勿論、量にもよるのだと思いますが。

さて、いつ頃の時期?ということですが、私の場合で答えさせていただけば、乳歯が生え揃った頃でしょうか。

うちの子は、3歳の時虫歯になり(親の責任だと反省しています)治療に行き、フッ素を塗りました。
もし、虫歯にならなければ、多分あえてフッ素を塗りに
歯医者へは行きません。

pochi12さんのお子さんはまだ、歯が生えてきたばかりなので、食事のあと、お茶や、白湯を飲ませるだけで、十分予防の効果がありますので、急ぐ必要は無いと感じます。

また、麦茶、お茶などは、渋が歯につきますので、ガ-ゼを指に巻き(濡らして)拭いてあげるほうが、安全な予防になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
やはり人それぞれですね。今は食後に必ずお茶飲ませてます。また考えます。

お礼日時:2002/08/15 13:00

こんにちは。



歯がある程度生えそろってからでいいのでは…。
金額はわかりませんが、それほど高くないようです。

私はフッ素が余り体に良くないと聞き、夫と相談して、しばらくやらないつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
そうですね。まだ2本ですし。ゆっくりと考えます。

お礼日時:2002/08/15 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!