プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今度ウォルトディズニーワールドへ旅行したいと思っているのですが、家族が危険だといって反対しています。(さらわれたりするとか。。)私はどうしても行きたいと思っているのですが、ディズニーワールド内でも危険なのでしょうか??

A 回答 (8件)

 以前オーランドで生活していた事が有ります。

フロリダにはジャクソンビルやマイアミなど治安の良くない地域も有りますが、オーランドはダウンタウンや一部の地域を除き、それ程治安の悪い場所ではありません。特にWDW限定でディズニーのリゾート内だけが行動範囲であるなら、貴方が常識をもって行動する限り大きな危険はないと思います。
 私は旅行でロス、グアム、ハワイにもそれぞれ数回行きましたが、この中で一番治安が悪いと感じたのは、もちろんロス。次はハワイ(ワイキキ)です。ダウンタウンや知らない地域に足をのばさない限り、上記の三都市と比べオーランドは良好だと感じます。

 ここからは余談ですが、私も、10月に7泊9日で友だちとオーランドに行く予定です。オーランドは見るもの、行くところ、やる事が沢山あって、どれを削ろうか頭を悩ませています。

 ducks30さんはいつ頃行きたいと考えていますか?
・10月の後半には、USFのホラーナイト
(ナイトパーク:通常とは別のチケットが必要)
・10月後半から11月にはWDWエプコットセンターのワールドショーケースではフード&ワインフェスティバル
(屋台が立ち並び、各国のワインや料理が、$1か$2程度のスモールサイズで楽しめます。21歳以上でないと十分には楽しめないかもしれないけど。。。)
があります。どちらもお勧め!ホントはお勧めは他にもいっぱいあるのですけど、キリがないので止めます。

 最後に御願いです。アメリカに行かれるのなら、チップについてよく勉強してから行って下さいね。ちなみに、レストランでは15~20%となっています。
 旅行が実現すると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えてくださったみなさん。ありがとうございました。
海外に行くのは初めてなので、家族も心配していました。
みなさんの意見を参考に、常識をもって楽しい旅を
してきたいと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 14:37

2年前に行きました。


ホテルはどこに泊まるのでしょうか?
ディズニーワールドの直営(でしたっけ)のホテルはワールド内にあります。
ですので、パーク間の移動もワールド内で用意されているバスやモノレールで移動します。
ということでディズニーワールドだけに行く場合はずっとワールドの敷地内にいることになります。
ということで、普通のアメリカの街に行くよりは心配ではないということを聞いていました。
実際、国内外からの観光客ばっかりなので(つまり地元人がいないということ)、
ワールド内の雰囲気はTDLと同じというか、
旅行の延長の気分の人ばかりなのでそこで感じる危険は観光地で言われていることくらいでしょうか。

私たちの場合、飛行機の乗り換えなどには現地の日本語スタッフが、
空港からワールドまでも日本人スタッフの送迎が、
ユニバーサルスタジオへのオプショナルツアーの説明&添乗員も日本人スタッフが、
常にいましたので、なに一つ危険を感じることはありませんでした。

ところで、WDWではなくユニバーサルスタジオの話なのですが、
行かれますか?
そこの「ホラーメイクアップショー」というのがあるのですが、(USJにもあったと思いますが)
そこでは日本人(女性)はいじられやすいそうで、最前列に座ればショーに参加できる可能性が高いです。
実際に私はいじっていただきました。
言葉が通じなくてもとても楽しく、そこで自己紹介したおかげで
翌日にワールド内で知らないアメリカ人の女性に挨拶されました。
積極的に参加したいのならこれはお勧めです。

ちなみにエプコット内にある日本食のお店はあくまで日本風ですので期待はしない方が・・・
日本食の持込は必須でした。
    • good
    • 1

大丈夫じゃないでしょうか。


フロリダなんか、日本人がたくさんいますし、安全だと思います。

ただ100%安全なところは無いので、置き引きやスリ、そして不審な人物や物に近づかない、など当たり前のことを当たり前にやっていれば、事件、犯罪に巻き込まれる可能性はグッと少なくなります。
まぁ、飛行機事故なんかはどうしようもないですが・・・。

ただ、あなたの家族の気持ちもわかります。
人間ってかけがえの無いものなんです。あなたの家族はあなたのことを本当に心配しているのだと思います。

家族の気持ちも考えて、話し合いをすればいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

4年前に行ってきました。

夫婦とまだ小学生の子ども二人とでした。(個人旅行です。)
あそこが、危険だなんて聞いたことも思ったこともなく、
ユニバーサルスタジオも含めて、1週間みっちり楽しんで来ました。
(日本並みの湿度の高さ、気温には閉口しましたが)
さすがフロリダまで行くと、日本人も少なく、外国で楽しんでいる気分を味わえます。
特に、危険と感じたことはありませんでしたよ。
普通に外国での注意事項に気をつけていたら、日本と危険度は変わらないと思います。
ホテルの洗濯機が壊れていて、フロントに文句を言ったら、ぶっきらぼうに「使うな」と言われたのが、唯一不快な思い出です。
行く価値はぜったいありますよ!
楽しんできてください!
    • good
    • 0

こんにちわ。


約10年前に行ってきた(楽しんできた)者です。

他の皆様も書いていらっしゃるように、決して100%安全な場所では
無いかも知れませんので、日本で生活している以上に用心深く、慎重に
行動しなければならないと思います。

10年前に行ったときは、ツアーに参加しましたが、最小催行人員の2名
つまり、私と友人だけでしたので、非常に心細かったのですが、アチコチ
ガイドブックを見ながらまわりましたよ。
私の感想では、そのあとに行ったN.Y.より、やっぱりバカンスに来てる、
要は遊びに来てる人が多いので、みなおおらかで、楽しそうだった気がします。
(最近はそこにつけこむ悪い人たちも増えているようですが・・・)
特に、ディズニーのプールのテーマパークにいったとき、一緒に行った友達が、ビーチで本を読むからと全く相手にしてくれなかったので、一人であちこちまわるコトになってしまいました。
でも、スラーダーに一緒にのってくれた外国人の夫婦や、
一緒にシュノーケリング教室に入った家族など、ほんと、今でも楽しい
思い出として残っています。
スタッフも親切でしたよ。

私も海外に行くときには、いろんなことを想定して心配したりしますが、
最後は”行きたいとこにもいけず、ある日空から鉄の塊落ちてきて
死ぬかもしんないから、行きたいとこ行って、やりたいことやって、
食べたいもの食べよ!”って自分に言い聞かせて、実行に移します。

でも、ご両親が心配する気持ちも判って上げてください。
こんな私でも、今年3月にラスベガスに行くとき両親を心配させては・・・
と思い、内緒にして(同居だと無理ですが・・・)行ってきました。

もし、旅行が実現するなら、楽しんできてください。
あなたが、何歳の方かわかりませんが、あの国(アメリカ)は
良くも悪くも自己責任の国ですから・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。



ご家族が何に対して危険だと心配なさっているのかがわかりませんが・・・。
街全体がテーマパークになっているようなところなので、バケーションで浮かれた観光客がたくさんいるわけですから、そういった意味では危険な面もあると思います。
観光客狙いのスリや置き引き、夜なんかは羽目を外す人もいるかもしれませんね。
また、アメリカ国内でも人気のある観光地ですし、他の国からの観光客もたくさん来ていると思いますので、日本でのマナーや常識は通用しないでしょう。
場所や時間帯にもよりますが、イメージ的には日本の繁華街やお祭りなんかの人ごみと同じようなものだと思います。
ガヤガヤと騒がしく、時には怖いと感じることもありますよね?
(こんな風に感じるのは私だけかしら?)
パーク内は常識を持って行動する分には危険なことはないと思います。
ですが、自分が注意していても、犯罪や事故に巻き込まれないともいえませんので、注意して下さい。
特に車の運転などはいくら運転に自信があっても、周りには色々な人が運転していますからね。

なんだか否定的なアドバイスのようですが、私自身は大好きなところです。
なんとか旅行に行けたらいいですね。
    • good
    • 0

さらわれるのは大抵小さい子供だから大丈夫じゃないでしょうか。


小さいお子さんを連れて行くっていうなら
どうかわかりませんが。

日本のディズニーでも誘拐はあるらしいです。
日本人だと海外へ連れて行きやすいらしく
臓器売買に使われるって聞きました。こわっ

でもそんなことはめったにないでしょうから
ちょこっとだけ周囲を注意しながら
めいっぱい楽しんだほうがいいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


ディズニーワールドで気をつけなければならないことと言えば、そんなにはありませんが、ただ、置き引きやスリには若干気をつけておいたほうがいいかもしれません。ということで、パーク内では心配しなくても良いと思いますよ。人のたくさん集まるところなので、それなりにはいろいろとあるでしょうけど・・・。
ただ、フロリダはやや治安がよろしくないので、十分に気をつけてお出かけしたほうがいいと思います。もし、ツアーに乗って行くのであれば、これもそんなに心配することはありませんが。
でも、いいところですよ。
楽しんできてくださいね。(^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!