アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父(64才)がすい臓がんを患っています。
ステージ4で、今は腹膜にも転移している状態で、
やせ細っていますし、体力もほとんどありません。

そしてここ2~3ヶ月は(胃と腸のバイパス手術をしましたが)通りが悪くて食事がとれないので、今は輸液で生活しています。
(自宅療養中です)

そんな中、親戚に「トモセラピー」の話を聞き、詳しく調べてみたところ「転移したガンにも効く」「体中どこのガンにも放射線が当てられる」「正常な組織は傷つけない」
と書いてありましたので、もし父にトモセラピーが使えれば。。。と思い質問しました。

今の病院では、「(膵臓ガンなど隠れた場所は当てにくく、ましてや転移してる無数のガン細胞に放射線治療は使えません」と言われただけで、トモセラピーの話など一切聞かされませんでした。
それは、父の状態には意味が無いことだからでしょうか?
それとも、お医者さんが知らない情報もあるのでしょうか?

望みがあるのなら、セカンドオピニオンも考えてますが、
今の病院はすごく近いので、何かあったときにすぐいけるので
セカンドオピニオンの話をして対応が悪くなったりしたら。。。と考えてしまいます。

詳しい方がいらっしゃいましたら、
膵臓ガンと、腹膜播種にもトモセラピーが効くのかどうか
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トモセラピーはCTと放射線治療を併せたものだと思っていただければよいと思います。

つまり、膵臓にある膵臓癌自体を治療することは可能かもしれませんが、CTで描出できないくらい無数にある播種病巣に、治療することは不可能であるといえます。
おそらく主治医からの提案がなかったのは、無効であったからだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

残念ながら、望みがあるとは思えませんが。

• 1