プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っている7歳のミニチュアダックスフント(メス)に、
昨日、乳腺のあたりに1cmくらいのしこりを見つけました。
獣医に見せたところ、病理検査の結果次第だが
50%の確立で悪性の場合があるといわれました。
最悪の場合を考え、しこりの摘出の後副作用の少ない薬などでの
治療を考えています。
抗がん剤などはあまり使いたくないので、
漢方が使えればと思いますが経験者の方はいらっしゃいますか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (6件)

No1です。


いろいろご意見はあろうかと思いますが、腫瘍の種類、ステージ(進行度)によって、抗癌剤が有効な場合もあります。副作用はかわいそうなので、可能性よりも安楽死、というのであれば、飼い主さんの選択でしょう。
残念ながら、進んでいた場合ですと、それを使っても死期を早めることもあるでしょう。
ただ、かかりつけの医師(もしも頼れないと感じたら、セカンドオピニオンも考えてください)にもよく相談して、高額な、偽商品にだまされないよう、落ち着いて正しく判断してください。
良性でも悪性でも、結果を事実として受け止めて、悲しみや焦りで視野が狭くならないよう、気をつけてください。
 命は時間です。残された時間を困惑した無意味な作業に費やして、後悔しないよう、辛いときこそ冷静に正しい方法を見極めて選んで、進んでいかれるよう、遠くからですが祈っています。
 手術が29日とありますね。ご主人の不安に、犬も敏感です。ワンちゃんは元気ですか?どっちの結果か、犬にはもうわかっているかもしれません。
 以前家族に悪性腫瘍ができたとき、患部をくんくんにおっては、悲しい表情をしていた犬のことを思い出しました。
 自分のせいでご主人が涙に暮れていたら、それは犬にとって自分の病気よりもっと辛いことでしょう。
特異な話ですが、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

bunbun001さん
再度のアドバイスありがとうございます。

>副作用はかわいそうなので、可能性よりも安楽死

悲しいことですが、最悪の場合はそれも考えないといけないのだと思ってはいます。
辛い思いをさせてまで生かすということが、最善だとは思えませんものね。

>良性でも悪性でも、結果を事実として受け止めて、悲しみや焦りで視野が狭くならないよう、気をつけてください。

はい。気をつけます。
かわいそうかもしれませんが、ペットには選択が出来ないのですから。
いろいろな事を総合して考えるようにして、まずは健康になってくれることを
目標に一緒に頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/09/19 18:07

はじめまして☆


漢方は癌には効果ありません。
漢方が効くなら癌を持っている人は苦労しません。
たとえ少しの効果があったとしてもがん細胞を叩けず残存していた場合にはどこかに再発すると思います。
術後の抗がん剤使用(化学療法)は患部の腫瘍を摘出し、残っているかもしれない目に見えない癌細胞を叩くためのものです。叩けなきゃやっても意味がありません。漢方ではそれを期待できないと思います。
抗がん剤は副作用はありますが、治療が終わると副作用もなくなります。不妊などはべつですが。私は追加治療するなら抗がん剤を勧めます。
ペットに苦痛を与えたくないのであれば自然の成り行きにまかせ、残された時間をペットと過ごすのが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Maron-maroさん
アドバイスありがとうございました。
目的によって薬を使い分けるということが必要なのですね。
そして、場合によっては辛い治療だけではなく、他の過ごし方も考えたほうがいいのですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/19 18:22

今から5年前の元旦の朝のことです。


僅か3mm程度の赤いポッチを発見し病院に駆け込みました。
が、「この程度なら」ということで様子見になりました。
が、これが壮絶な乳腺ガンとの闘病の開始でした。

さて、漢方は、私の経験では全くガンには無力です。
1万円、2万円というのを試してみましたが、全く、焼け石に水です。
「あれ、本当に効いたわよ」という意見もあります。
が、それらは、ほとんど思い込みの類です。

某大学教授を中心にこの手の免疫サプリの流行が作られたという経緯があります。
しかし、教授が主張するように、「ガン治療に大きく貢献」は全くの眉唾ものです。
そもそも、大学教授は、「ガンはこれで治るんだ」との思い込みが先にありきです。
その主張の背景事情は、医学的な臨床実験を重ねてという科学性の一欠けらもないです。
幾多の反証が発表されているゆえんです。

さて、かく言う私は、最後の最後まで免疫サプリを与え続けました。
かくも教授の主張に批判的で懐疑的な私ですが免疫サプリを与え続けました。
確かに、矛盾した行動です。
が、それを他の方に推奨するつもりは毛頭ありません。
むしろ、安易な免疫サプリへの傾倒には警告を発しておきます。
免疫サプリなんて、所詮は、補助食品の類に過ぎないです。

ところで、自己免疫力によるガンの治癒は、全く、期待できない訳じゃないです。
統計的には20万分の1という奇跡的な数値ですが確認されております。
「お前は20万分の1を体験するんだよ」

>漢方が使えればと思いますが経験者の方はいらっしゃいますか?
>教えていただけると助かります。

20万分の1の可能性にかけて使い続けました。
しかし、それは、医療行為として与えた訳ではありません。
私の、思いとして与え続けたに過ぎません。
こういうことですかたら、当然のことながら推奨する製品はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Husky2007さん
ご自身の体験を伝えて下さってありがとうございます。
確かに飼い主の思いなのかもしれませんね。
科学的な根拠があるなら、人間の世界でガンが死亡率第1位
なんてことがあり続けるわけがないのですから。。。
まずは獣医の先生とよく相談するようにします。
その上で、可能性に掛けるかどうかは考えていこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 17:58

トランスファーファクターという免疫力を高めるサプリメントがあります。

使用者の報告ではすごい効果があるようです。副作用などもなく、他の薬との併用もできるのでどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fkutiiさん

お知らせ頂いてありがとうございます。
自分でも調べたつもりだったのですが、はじめて見ました。
結構扱っているサイトもあって驚きました。
病理検査の結果が出るまでに内容についても検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/09/19 18:13

先月手術をして病理検査の結果悪性でした。

泣いている場合ではないと思い色々調べて私なりに良いと思い実行していることを書きますね。
いつも通っている病院(西洋医学)では抗がん剤や放射線はあまり効果が得られていない。転移をして痛みが出た時に痛み止めで進行を遅らす方法しかないと言われました。かと言ってそのまま待つなんて出来ないので東洋医学を用いている病院を探し診察してもらいました。そこでも抗がん剤は死期を早める可能性が高いので進められないと言われました。そこでは針と電子治療をしているのでうちの子は電子治療と漢方で免疫を高めることにしました。
いつも通っている病院でも漢方を探してくれていたらしく先日電話があって漢方名を聞いてびっくり!同じ漢方だったんです。2件共同じだったんで自分の中で絶対効く!って言う気持ちになりました。
飼い主として痛いことや辛い思いをさせたくないと言う気持ちは同じだと思います。病院によって方針が違うので他にも治療法があるかもしれませんが漢方だと副作用がないので試してみる価値はあるかも!
金額的に高く思うかもしれませんが3kgのワンちゃんだと結構持ちます。一ヶ月換算したらたいしたことないと思うのですが・・・
いずれに良性でありますように。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wwpc/523691/525678/5256 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

inukichi17さん
今、inukichi17さんのわんちゃん(でしょうか?)の様子はいかがですか?
実際、現在実行されていることをお知らせ頂いて心強く思います。
2人の獣医さんがお勧めということは、さらに心強い限りです。
結果次第ですが、出来るだけのことはしてあげようと思います。
inukichi17さんのところの子が一日も早く元気になりますように。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 18:18

>抗がん剤などはあまり使いたくないので


というのはなぜですか。
漢方を否定はしませんが、がんの種類によっては効果の確立されている抗がん剤がベストの場合もあります。病理の結果を聞く前から、薬の範囲まで狭めてしまうのは、とてもご自分、また、患者さんにとって不利益ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunbun001さん
ありがとうございます。
今まで病気らしい病気もせずに来てくれたので少し動揺して
先走ってしまいました。
抗がん剤の副作用は強いという方もいらっしゃるので、
3kgにも満たない子が耐えられるのか心配になっています。
29日に摘出の手術が決まっていますので、まずは良性か悪性か。
その後、獣医の先生と相談しながら考えるべきでしたね。
結果がわかるまで不安ですが、もうしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/09/18 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!