アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球経験のほとんどない30歳です。
最近草野球を始めたのですが、投げるのが下手すぎなのです。
コントロールが悪く、セカンドからファーストまで届きません。。
おととい練習にいったら、昨日、今日と肩が痛いです。(投球すると痛い)
投げ方を一から勉強したいのですが、投球動画や投球画像の乗っているサイトはありませんか?
キャッチャーからセカンドまで届くぐらいになりたいです。
なにかアドバイスとかありましたらお願いします!

A 回答 (3件)

以前のボール投げに関する回答です。

試してみて下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa848336.html&#8203
遠くに投げることに主眼をおいています。
コントロールは他の回答を参考にして下さい。

ところで、距離とコントロールは別の要素です。
遠くに投げられないのは運動連鎖ができていないことが主な原因で、
コントロールが悪いのは体軸の傾きや折れ、ボールの悪い握り方・
強すぎることによるリリースポイントの乱れが原因です。

これらは小学生低学年の頃に、良いフォームの先輩を見てキャッチ
ボールを練習すると自然に覚えてしまうのです。しかし、大人には
それは無理。イメージングは大事ですが、運動理論も学んで小学生
の2~3倍練習してやっと追いつくくらい。後は、あなたの頭の
軟らかさと集中力次第。

翌日などに肩が痛いのは当然です。但し、これを軽減することは
できます。
充分アップし肩・腕のストレッチをやります。全力投球後に軽く
キャッチボールをした後、肩と肘を主に冷水で冷やして炎症を
抑えます。アイシングをする(氷を使う)には専門知識が必要で、
生半可な知識でやると故障になるそうです。

投球練習翌日は休んで、翌々日に少々肩が痛くても軽くキャッチ
ボールをしたほうが、治りやすいです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa848336.html
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
参考URLを実践してみようと思います!
肩と腕のストレッチと冷水で冷やすのを実践してみようとおもいます。
クールスプレーみたいなのでもいいんでしょうか?

はじめまして中高大と野球部に所属していたものです。

野球経験が無いとのことですが、他には何かスポーツをやってらっしゃったのでしょうか?
テニスや卓球などの経験があれば、野球に精通するものがあるので、上達は早いものですが、経験があろうが無かろうが上達が早いだけですので関係は特に無いと思います。

まずストレッチはあまりやりすぎずに準備運動として少しだけ走った後にやって頂けれ怪我防止になるかと思います。

次に本題ですが、参考とURLを張っておきます。私の野球技術の上達に随分役にたったものと思っているサイトですのできっと役に立つかと。。。。

最後に、キャッチャーからセカンドまでは、体の使い方をある程度、学び実行できるようになれば、簡単に目標達成となるでしょう、むしろその距離は短すぎるかもしれませんが。。。。

それでは失礼いたします。
    • 0
この回答へのお礼

未経験と書きましたが、一応3年間少年野球チームにいました。(補欠レベルです・・)
あとは、器械体操少々やりました。
参考のURL大変参考になりそうです!がんばってみます!

はじめまして。

30代男です。

これはね、ちょっと酷な言い方になりますが
>野球経験のほとんどない30歳です。
>最近草野球を始めたのですが、
ってのが問題です。

こういうのは子供の頃に身体に身につくものなので動画や画像見ても会得できないんです。別にあなたを批判しているんじゃないんですよ。
肩が痛いのはしかたないです。普段使ってない筋肉ですから。
キャッチボールから始めるしかないと思います。

ちなみにうちの7歳の息子はセカンドからファーストまでスパンと投げれます。これはセンスがあるわけでもなく、英才教育でもなく、3歳からキャッチボールやっているから。ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

一応小学校のころに3年間少年野球チームに入っていました。
ですので、猫投げのような投げ方ではなくある程度普通の投げ方だと思います。
しかしながら、ずっと補欠レベルだったので初心者と書きました。
遠くに投げるためには、体重移動だとか、ボールを回転させるだとか、そういうのがあると最近知って、お手本となる投げ方を見ながら自分の投げ方のどこがいけないのかを見つけていこうと思い投稿致しました。