プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月1日に東京から京都へ行きます。
調べた所、ぷらっとこだまプランの9800円が最安値でした。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/

バス以外&7時間以上かからない交通手段で
これよりも安い交通手段をご存知の方がいたら教えて頂けないでしょうか?

こだまプランが最安値だと思いますよ。という回答でもありがたいです。

A 回答 (4件)

「7時間以上かからない」となると、やはりぷらっとこだまエコノミープラン


東京-京都の9800円が無難なのでしょうが、無理やり考えればこういう手段があります。
10月1日は「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」が使用できますので、
これを使って名古屋までは普通で行きます。
で、名古屋からぷらっとこだまエコノミープランを使って京都まで行くと・・・
鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ 9180円
ぷらっとこだま 名古屋-京都    8200円(片道4100円)

往復で考えれば、合計で17380円となるのでぷらっとこだまの東京-京都の
往復19600円より安くなります。時間もギリギリ7時間に納まるはずです。
(乗り継ぎのつながりが悪いとダメですけど)
乗り放題きっぷがあと1日分余りますので、どこか日帰り旅行にでも使えるし、
京都に複数日いるのなら、その観光用の切符としても使えますしね。(当然JRだけですけど)
一応考えてみましたが如何でしょうか・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまで考えつきませんでした…。
乗り放題キップが余るというのも魅力的ですね!
参考にさせて頂きますありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/19 10:41

羽田-神戸のスカイマークがお勧めです。


ぷらっとは安いですが4時間も狭い座席に座ってるのはかなりキツイですし、
昼行バスや普通電車は時間がかかりすぎですし、夜行バスは十分に寝られなくてあとが辛いです。

10/1だと月曜なので前割7でとれば9500円です。
49日前以前ならスカイバーゲンがあり、取れれば5000円でした。
http://www.skymark.co.jp/information/faretable/f …

神戸空港~三ノ宮がポートライナーで320円。
三ノ宮から河原町まで阪急電車の正規料金は600円ですが、金券ショップにはもう少し安い切符もあります。
JRの昼間特割切符もわりと安いです。

ちなみに前日の9/30ですとスターフライヤーの関空便が7900円の記念運賃が使えます。
http://www.starflyer.jp/timetable/inaugural_fare …

関空から難波まで南海で890円。
難波から淀屋橋まで地下鉄御堂筋線で200円。
淀屋橋から京阪特急で三条まで400円です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飛行機という選択肢もあったのですね…。
飛行機=高いのイメージだったので選択肢に入ってませんでした。

9/30の7900円は魅力的ですね。
日程が変更できそうなら選択肢に入れてみます。

お礼日時:2007/09/20 16:58

ついでに、行きのバスも東名江田から乗るとか。


東急田園都市線沿線に近い場合、実質的な所要時間が更に減ります。
http://blog.livedoor.jp/bostonpost/archives/5062 …

東名江田から京都深草までは7時間を切って5500円。
Web経由で早割を使えばたぶん4000円程度じゃないかと。
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/tokaido/i …

ぷらっとこだまは乗車・下車の改札が制限されるなど、結構使い勝手の
良くないキップです。こちらなら、京都市内~東京都区内のキップに
なりますので、所要時間もこだまより1時間以上速いですし、新宿など
から乗車可能だとか、色々と便利ですよ。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷらっとこだまってそんな制限があったのですね…。
安さに釣られましたが、それ以外の交通費がかかったら意味がないですしね。

バスという意見も多いようなので少し考えて見ます。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/19 10:48

そもそも、


>バス以外&7時間以上かからない交通手段
この条件だけなら、あえてバスを忌避することもないと思うのですよ。

たとえば、「プレミアム昼特急号」に乗れば京都深草までは7時間半で、
http://www.kakuyasubus.jp/kanto_kansai/premium/
京都深草バス停から京都方面のアクセスも比較的充実しているわけです。
http://tada0123.at.infoseek.co.jp/kyotofukakusa. …
これなら居住性もそう悪くないし(少なくとも普通列車を乗り継いで行くよりははるかにマシ)、他の大阪発着の昼特急も3列シートなので、座席の位置やダイヤによっては十分に選択肢に入るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バスを回避したのは、昔から車酔いが酷いからなんです…。

前は4列シートの夜行バスに乗ってエライ目にあったので、
バスを避けたのですが、このバスなら快適そうですね。

ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2007/09/19 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!