アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発酵または腐敗について学校で調べてくることになりました。ありきたりのものでもいいのですが・・・。みんなの前で発表するので面白いものがあればな、と思っています。発酵について何か面白いことがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

以前、YOUTUBEでファーストフードのハンバーガーやポテトをガラス瓶に入れて様子を観察するというビデオを流してました。

ほとんどのものが当然カビが生えたり、腐敗したりするのですが、どういうわけか某ファーストフードのポテトだけは全く変化がない、という結果が出ました。これは、揚げ油に○○○○○○酸を多く含むものを使っているからだ、ということだそうです。(中学生か高校生だと思うので、具体名は自分で調べて下さい)
この辺り、個人的には、調べてくれたら面白いだろうな、と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく調べてみます。

昔、とあるお酒は、人の口で噛み唾液を混ぜたものから(?)発酵させて作ったそうです。

このネタはコミック『もやしもん』で知りました。この作品は農大が舞台で発酵話も多いので、何か参考になるかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしてみます。