アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。

今定格10mAのCRDでIF20mAの青LEDを5つ均等に光らせたいと思っているのですがうまくいきません‥。
やり方は基盤に表側に四発・裏側に一発仕込みたいと思っています。

青LEDは直列で三つまで光らせる事が出来るのは知っているのですがどうすれば全部均等に最大電流で光らせる事が出来るのでしょうか??
CRDの数は気にしないのでプラス線とマイナス線が一本ですむ方法があれば教えてください!!

実際にやってがんばってみたのですがどうしても均等に光らせる事が出来ませんでした‥><

A 回答 (4件)

「均等」の意味がよくわからないのですが・・・



1.5個のそれぞれを均等に光らせたいのか?
 (LED個々のバラツキを問題にするのか?)
2.直列3個と直列2個を均等にしたいのか?
 (直列個数が違っても同じ明るさにしたい、ということか?)

ANo.1さんもANo.2さんも、(質問が前者の意と解釈して個々のバラツキに言及しておられますが、これを問題にしているのなら、ANo.2さんがおっしゃるように、「選別」するしかありません。

ここでは、質問が後者の意、と解釈して、ANo.2の補足に書き込まれた方法について検討してみます。
(勝手に解釈してすみません。(-_-;))

[結論]
この方法では、両系統同じ明るさにはならない。

[理由]
青色LEDの標準電圧は3.6Vではないかと思うが、一応3.4Vと仮定して計算してみる。
そうすると、3個直列では、
  3.4Vx3=10.2V  が必要。
電源電圧が12Vということなので、CRDにかかる電圧は、
  12-10.2=1.8V  しかとれない。

添付URLのグラフの中の E-103 の特性を参照。
http://www.semitec.co.jp/products/crd/crd_e.html

このグラフからE-103にスペックどおりの電流を流すためには、
5V以上の電圧が要ることがわかる。
(上の表には「3.5Vで0.8lp(標準電流の80%)」と記載してある)

もし、青色LEDの標準電圧が3.6Vであればもっと厳しいことになる。
しかし、自動車の電圧は走行時は13.5Vくらいになる。そうすると、
  13.5-10.2=3.3V
となり、ほぼ80%くらいの電流が流れることになる。
明るさ(cd)はこの付近ではほぼ電流に比例するので、明るさも80%程度と考えて良い。
(ただし、走行・停止で明るさが変わる)

一方、2個直列の方は停止時でも、
  12-3.6x2=4.8V
が確保できるので、ほぼ100%の明るさが確保できる。

なお、個々のバラツキについては、よほどの粗悪品でない限り、電流値が同じであれば(よほど注意してみないと)違いはわからないのではないかと思います。
(わたしの経験上)

この回答が質問の意味を取り違えていましたら、遠慮なく補足欄から再質問してください。

参考URL:http://www.semitec.co.jp/products/crd/crd_e.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
なるほど。
全く基本がわかってませんでした‥><
12Vだと青LEDは三個直列でつけられるけどそれでは100%引き出す事は出来ないということですね。

とても参考になりました!!

お礼日時:2007/09/19 20:48

電圧の関係からLEDは2個が限度です。

(CROを使う場合)
次のような組み合わせが必要です。
+(プラス)CRO×2ーLEDーLED-(マイナス)
+(プラス)CRO×2ーLEDーLED-(マイナス)
+(プラス)CRO×2ー170ΩーLEDー(マイナス)
これで5個のLEDはほぼ均等です。(但しLEDの電圧は3.4Vで計算してます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
No3さんとNo4さんの回答を合わせて考えたら結論が出ました☆
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/09/19 20:49

CRD2個並列にしたら20mAになりますよね.


電源電圧が足りないのなら,LEDを2群にわけて,CRDも2×2=4個使うことになりますが.
CRD自身もある程度の動作電圧が必要ですがそれは計算に入れてますか?

そうやって電流を揃えても,明るさが揃うかというとなかなか難しいけど.LEDを10個くらい買って,特性が揃った5コを抜き出して使うとかしたらどうでしょうか.

この回答への補足

お礼の図がズレていました‥><
12V→→→CRD×2→LED→LED→LED→→→0V
    ↓(分岐)                   ↑(合体)
    ↓→CRD×2→LED→LED→→→→→→→
で大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2007/09/18 20:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。
電源電圧は車なので12Vとしています。
さっきから色々調べて直列三個を並列に並べればいいという事なので

12V→→→CRD×2→LED→LED→LED→→→0V
    ↓(分岐)               ↑(合体)
    ↓→CRD×2→LED→LED→→→→→→→

でとりあえず理論上は大丈夫でしょうか??よろしくお願いいたします><

お礼日時:2007/09/18 20:24

「全ての LED の特性がそろう」という幸運でもない限り, 並列で 1個ずつ調節するしかないんじゃないかなぁ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど要はLEDでも一つ一つ個性があるということですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/09/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!