アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールでZIP方式で送られた書類を
Expanderで解凍したところ
一部の書類がソース?と思われるものになっていました。
(実際は地図等の画像が送られて来る予定だったのですが)
これは私の解凍方法が間違っているためなのでしょうか。
どうすれば問題なく解凍できるか
お教え頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。
(Mac OS X のバージョン10,4,10です)

A 回答 (2件)

ZIP圧縮形式は、Mac OS X 10.4が標準でサポートしています。

圧縮ファイルをダブルクリックするだけで、解凍します。
Finderのファイルメニュー「アーカイブを作成」で、ZIP圧縮ファイルを作成することもできます。

Mac OS 9以前とMac OS Xでは、ファイルシステムが異なり、旧Mac OSではファイル名に拡張子を必要としませんでしたが、Mac OS Xでは拡張子によって、ファイルの種類を判別しています。
それでは、旧Mac OSとMac OS Xの間で、書類をやりとりするのがめんどうになるので、Mac OS Xは、旧Mac OSのファイルシステムと互換を持たせるようにしています。
しかし、ZIP圧縮するとき、あるいは解凍するときに、旧Mac OSのファイルシステム固有の情報が、書類ファイルから失われる可能性があります。そうなると、ファイル名に拡張子がないと、ファイルの種類が不明なファイルになってしまいます。
問題のファイルが、Illustratorの書類であるとわかっているのなら、拡張子「.ai」や「.eps」(EPSファイル)などを付加することで、Illustratorで開けるようになります。ないしは、Illustratorを起動してから、ファイルを開くことができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!!
拡張子がtxtになっていて気付かなかったのですが
おっしゃって頂いた通り
Illustratorを起動してから開いたらみる事ができました。
本当に有難うございますっ(^^)

画像ファイルならプレビューから直接そのファイルを開けませんか?

• 0
この回答へのお礼

お時間さいてご回答頂き有難うございます。
すみません。画像では送っていないようです。
イラストレーターのデーターで送っているようです。