プロが教えるわが家の防犯対策術!

麗江の10月末~11月中旬の気候は、相当寒いのでしょうか?
東京でいうと(無理でしょうけど)大体何月頃の感じでしょうか?

行くとしたら、来年4月中旬~下旬のほうが良いでしょうか?

また、かなり高地まで行くようですが、酸素スプレーを持っていったほうがいいのでしょうか?
(酸素スプレーはスーツケース(預ける荷物)に入れても大丈夫?)

いろいろ勝手な質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。


数年前、11月に麗江に行きました。
その際の服装は、カットソー+薄手ニット+ブルゾン(水をはじくもの)を着ていました。
麗江の初日が雨だったため、寒く、別に持っていっていたフリースをブルゾンの下に着用しました。

その後晴れてくると、かなり暖かくなり、カットソー+ニットでOKでした。気候的には12月初旬ぐらいではないでしょうか。ただし気温の変化が大きいと思われますので、調節のできる服装がベターだと思います。

晴れると玉龍雪山がくっきりと見え(ただし、晴れても見えない日も多いそうです)感動しました。

旅はいけるときに行かれたほうがいいと思いますよ。街はどんどん近代化、観光地化されていきますし、特に中国は早い方がよいかと...。

酸素スプレーについては、ほとんどの人は問題が無いようですが、やはり高山病のような症状になる人はいらっしゃるようです。心配であれば持参されてもよいかもしれません。

良い旅を!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく有益なアドバイスをいただき有難うございます。
「旅はいけるときに行かれたほうがいいと思いますよ」、これにはまいりました。
以前から、旅にでるのは思い立ったが吉日と勝手に考えておりましたもので。。。勇気百倍です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:11

ANo.2です。

すいません、URLを間違えてますね。
http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c. …
ここの下のほうに機内持ち込みも預け入れもできないものの例として、明確に酸素スプレーは書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。
実は同じもの(URL)を覗いたことはあるのですが、「お預かりできないもの」の欄ばかりに気をとられておりました。
少し上の「機内持ち込み・お預かりできないもの」の欄をよく見ておくべきだったのですね。おはずかしい次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:20

同じく昨年11月に麗江へいきました。


服装に関してはANo.1のかたの回答とほぼ同じようなものですが、標高4500mの高山にも行きましたので、厚手のジャケットももって行きました。

なお、酸素ボンベは飛行機の荷物として預け入れることも機内に持ち込むこともできません。
http://aol.okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=3356673
> 機内持ち込み・お預かりのできないもの
> 高圧ガス(コンロ用カセットボンベ、スポーツ用酸素スプレーを含む)
ということで現地で買うことになります。
おそらくツアーでいかれるのでしょうから、ガイドさんに申し出て購入してください。確か、1本数十元だったと思います。街中では私は酸素ボンベは必要ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地で酸素ボンベ(スプレー)を売っているとは、知りませんでした。
値段もそれほど高くはなさそうで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!