プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーロッパ旅行について質問です。
イギリスでオックスフォードのアシュモリアン美術館とテート美術館とV&A美術館に行きたいと思っています。イギリスとフランスのセットの旅行なので、イギリスにいられるのは、到着翌日の午後2日目から(午前はHISの市内観光ツアーに参加)とその次の日3日目の終日と4日目のパリへ出発するまでの時間(まだ未定)しかありません。考えてみたのは、半日観光のあと、午後からオックスフォードに行き、3日目にテートとV&Aを行くというコースです。半日観光は三越前で解散ですが、オックスフォードまでどうやって行けばいいでしょうか。パディントンというところから電車があるそうですが、バスより高いみたいです。どんなバスに乗って、さらに時間もわかればとてもありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

クルーズだけを扱っている会社もあるのでしょうか。



クルーズだけしたければそれだけでもOK。
Dinnerのクルーズにすれば食事も楽しめるからいいのでは?
メニュについてはわかりませんけど。

そのバスの中もいろいろな国からの観光客が多くて日本人だらけではないですよね。

一見、日本人に見えますが他の東洋系の人が多いです。
日本人だらけというほど日本の観光客はいません。

日本語ガイド付の赤のルートは16時半までにヴィクトリアから乗らないとだめですね

ポイント、ポイントを抑えて何処からスタートするのが最も合理的か考えては?

乗車ポイントもいろいろありますし、必ずVictoriaと決まっていません。

この種の観光はルートを見て自分で計画を立てバスは移動サービスに過ぎないです。
電車が10分おき本人の目的地に出ているのと同じです。


Oxfordにも観光スポットがたくさんあります。
インフォメーションに行って地図やパンフを集めましょう!
世界中から若い旅行者がいっぱい来ています。
ドミトリーなどで情報を交換し合っているようですね。

海外の良い所は市内観光などで出合った同年代の人たちと気楽に話し合えることでしょう。
主に情報交換ですね。 何処が安くて美味しいとか、Eventなど。
気が合えば一緒に行動をしているようですし・・・
彼らは上膳・据膳の観光は知らないです。
情報も自分から取りにいくものと考えています。

HISが渡すのはOneDayTravelCardですね。
翌日も同じものを購入して自由に観光するも、どこかに行くことも・・・

英語のサイトなどがよく判らない場合は落ち着いてよく読み返して、必ず辞書を引いて調べること!
面倒がっては現地でかなり焦って間違えを起こしやすいです。

現地では、不安になった時は尋ねること!
「たぶん」では行動を慎むこと。

時間が制限されている観光ですからつまずくとすべてに影響しやすいです。
フレキシブルに状況判断しながら行動するように心がけること。
プランを幾つか作って最低限の目的と希望は確保するようにしましょう。

いつも2人で行動するのか別行動も一部あるのかなど良く話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
クルーズしてディナーを食べるのも素敵です。
バスは移動手段に過ぎないですね。
やはり日本のバスツアーは楽ですね。
自分たちで計画して違う場所から乗ったり…
日本でも綿密に計画して旅行したことがあまりないので
がんばらないといけません。
今から簡単な説明の英語が読めないのでは
あっちでは、英語だらけですから大変なことになってしまいますね!
今は、添付してくださったオックスフォードのバスのサイトを
よく読み、ちゃんとこれに乗るものを計画して
練習しておきます。
うまくいかなかった場合の、仮のプランを作ておくのも重要ですね。
無理しすぎない計画を立てないと。
オックスフォードもたくさんありそうで楽しみです。

たぶん一人で行動するのは怖いので2人でいると思います。
現地の人とコミュニケーションとってみたいです。
おいしいレストランなど教えてもらったり、
交流を深められたら楽しいだろうな。。。
日本では「たぶん」が通用したけど
海外では通じないことを肝に銘じて、行きたいと思います!

お礼日時:2007/09/24 00:22

YellowRoute:Buckingham Palace, Piccadilly Circus, The National Gallery, Downing Street, Big Ben, London Bridge, St. Paul's Cathedral, Tower Bridge, The Tower of London & Westminster Abbey.



RedRoute:Madame Tussauds, Buckingham Palace, Piccadilly Circus, The National Gallery, Downing Street, Big Ben, London Bridge, St. Paul's Cathedral, Tower Bridge, The Tower of London & Westminster Abbey.
It covers the best of London's sights with an informative commentary in a choice of languages.

ほとんど同じようなコースですが日本語の案内があるのはRedRouteのようですね。

周回する場合最終の乗り込みが6時半と4時半ということですね。
皆さんそれぞれバスから降りて見学や写真を撮ったりして次のバスを待ち移動しています。
お客を降ろしたバスはそのまま走り去ってしまいます。

クルーザーのTimetableだと19時までやっているんですね。
**Only operates on Fridays, Saturdays and Sundays during peak season 21/5/07 to 09/9/07
注意書きをよく読んでください。 すでに7時の便は就航していません。

この市内観光バスの利点は乗り降りが自由ということです。
初めから終わりまでずっと乗りっぱなしという観光ではないので出来れば利点を有効に活用することを考えては?

決して安い金額ではないので丸1日、半日ガンガン利用してモトをしっかり取るようにしないと。

Londonの地図をサイトで見つけて観光バスを利用するか地図を見ながら地下鉄やバスで移動するか検討した方が良さそうですよ。

OnedayTicketを買えば観光バスより安いです。
地下鉄もバスも乗り放題ですから朝のピークのTicketを買っても安くなりますね。

外食はエスニックを薦めます。
トルコ料理やインド・バングラディッシュをはじめ無難な中華まで比較的手ごろなお値段です。

ピザやイタリアンもいいでしょう。
パブの夕食はあまり勧めません。 当たり外れがありますので。

コベントガーデンやソーホーあたりのレストランでお値段が手ごろな所に入ってみては?

この回答への補足

gooの前の質問でパディントンからヴィクトリアまでのことを尋ねている人がいたので、見てみたのですが、このようなサイトがあったので使ってみました。↓のような日本の乗り換え案内のようなものが出たのですが、一番上に出てきたヴィクトリアとOXで検索してみました。
これは地図もあるし、便利かと思ったのですが、難しそうです。どうでしょうか?
http://journeyplanner.tfl.gov.uk/user/XSLT_TRIP_ …

補足日時:2007/09/22 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!15分単位でバスが来るようなので、一回降りて30分後のバスに乗ったりという感じでしょうか。
あ!日本語ガイド付の赤のルートは16時半までにヴィクトリアから乗らないとだめですね!
19時のクルーザーは07年5月21日から07年9月9日までということで、ダメですね!
やっぱりこれは気軽な観光バス気分ではなく、積極的に楽しまないとダメなんですね。そうするとやはりヴィクトリアに13時から14時には着いていないと満喫できません。
4000円は、やはり高いですよね!!
ただテムズ川のクルーズは素敵だと思いました。クルーズだけを扱っている会社もあるのでしょうか。
そのバスの中もいろいろな国からの観光客が多くて
日本人だらけではないですよね。
それか、地図を見ながら自力で観光名所を回るという方法ですね。あ、確かHISで電車が載り放題のチケットがついていたと思います。
一般のお客さんは市内観光のあとにそのチケットでいろいろ観光に使うんだと思います。
どうしても不安だったらHISの市内観光に参加する手段もありますが
悩みますー。
オックスフォードは、アシュモリアンがもし満喫できなくても、楽しいでしょうか?ハリーポッターなどのロケ地であるそうですが、のどかな感じで歩いてるだけで楽しいといいなと思ったのですが。田舎のほうがロンドンより楽しいって話を聞いたことがあります。
オックスフォードガイドというサイトを見つけたので読みましたが、いまいちわかりませんでした。

お礼日時:2007/09/22 12:39

LONDON-OXFORDはNATIONALEXPRESS,OXFORDTUBEと2社運行してます。

前者はVICTORIA。C。STATION。後者はVICTORIASTATIONとV.C.Sの中間の通り(南行き)にSTOPがあります。行けばわかります。
わたしはOXFORDからLONDONをOXFORDTUBEで乗りました。OXFORDは共通のBUSSTATIONです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
では、私もヴィクトリアからOXFORDTUBEで、帰りのオックスフォードからも同じで行きたいと思います。往復で14£でありがたいです。
ヴィクトリアで往復分を買うのでしょうか。
ヴィクトリアでは停留所に迷いそうですが、地図と看板を見ながら
たどり着けたらいいです。

お礼日時:2007/09/21 01:02

地元の市内観光はどんなところを見ればいいでしょうか。

日本から予約しておくということですよね。

予約は要りません! セットの観光ではないです。
好き勝手にバスを乗り降りするのでちょっと路線バスの感覚に近いです。

観光ガイドは英語ですがテープでのガイドも用意されていますので日本語のガイドが聞けるイヤーフォンをお願いしましょう。

ビッグバスとオリジナルバスが周回しています。
コースが幾つかあるので目的にあったコースを選べます。

朝から1日中利用可能ですよ。


三越前からヴィクトリア駅まではどのくらいするでしょうか?

慣れている場合は20分ほどでいけますが、迷ったりなどを考えて30分余ほどを考えておくといいでしょう。

VictoriaLineでVictoriaに行くので
三越からピカデリーラインでOxford Circus またはGreen Parkで乗り換えてVictoria。
三越からGreen Park行きのバスに乗りGreenPark駅で降りてTubeでVictoria。
歩いてGreenParkまで行ってそこからTubeでVictoria。

Vistoriaの駅からコーチ・ステーションまでは徒歩で10分ほどです。


市内観光の終了時間も交通事情によって多少変わるでしょう。
仮に2時ごろにバスに乗ってOxfordに着くのは4時ごろでしょう。
閉館が5時ということは入場は4時半までが多いです。
5時には回覧者をすべて出して鍵を閉める時間ですので。

初めてで地理に疎い場合は忙しい日程は薦めません。
ピカデリーもVictoriaも観光客ばかりです。
整然と歩いてくれると良いのですが急に止まったり道の真ん中で固まっていたり・・・
急いでいる時はムカつきます。

V&Aとテイトもちょっと離れています。
バスで行くかTubeを乗り換えていくか・・・
1時間くらいみておくといいかな??

お友達の希望も聞いてみては如何ですか?
それぞれ別行動なら構わないけれど一緒に行動するのであれば。
一人での移動と違って2人だともう少し時間が掛かります。

絵画に特に興味が無い人はかなり退屈するようです。
お互いに良い思い出が作れるように計画してみては如何でしょう?

例えば夜の時間は自由なようですからMusicalなどに行ったりできるでしょう。

11日(木)、12日(金)の計画のようですね。
週末は道が混みやすいですのでその辺もよく考慮してください。


市内観光のバスサイトです。
http://www.bigbus.co.uk/
http://www.theoriginaltour.com/

この回答への補足

お礼の続きです。
値段と所要時間を質問してしまい失礼いたしました。
オンラインでチケットを買えるところにアクセスしてみたのですが
大人19£でした。ということは4370円ほどですね。いい値段がするのですね。(川下りもあるので楽しそうです)で、オンラインだと17£だったのですが、
17£のチケットを買いたい場合は、ネット上で申し込み、すぐにクレジットカードなどで支払いを済ませなければいけないので仕方ないです。
BIGBUSのほうは20£と書いてあったので、上のほうがお得ですね。
Timetable を見たのですが、6時半までに乗れば、一周して帰れるということでしょうか。2時間かかるのですね。夕方になっても川下りに参加させてもらえるのでしょうか。
- Frequency approx. 15 mins

Yellow Route: First Bus 8:35 am Last Full Tour 6:25 pm

Red Route: First Bus 9:20 am Last Full Tour 4:35 pm
2種類の中だと・・・同じ2時間で、どちらがおすすめでしょうか。
迷います。
Buckingham Palace, Piccadilly Circus, The National Gallery, Downing Street, Big Ben, London Bridge, St. Paul's Cathedral, Tower Bridge, The Tower of London & Westminster Abbey.

Madame Tussauds, Buckingham Palace, Piccadilly Circus, The National Gallery, Downing Street, Big Ben, London Bridge, St. Paul's Cathedral, Tower Bridge, The Tower of London & Westminster Abbey.
クルーザーのTimetableだと19時までやっているんですね。
2時間回ったあとに、ちゃんとLondon & Westminster Abbey.で終わるようになっていてDeparts from Westminster Pier 50-minute duration
そのまま乗れるという感じでしょうか。

1000* 1100 1200 1300 1400 1500 1600 1700 1800 1900**

*Only operates during peak period 21/5/07 – 09/9/07
オックスフォードの帰りだと、夕方のクルーザーになるでしょうか。
それとも、オックスフォードを早く切り上げ、早めに市内観光に参加したほうがいいでしょうか。
少しずつ、計画が立っていき、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます!

補足日時:2007/09/21 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
一日中、いつでもバスに乗って参加できるのはありがたいです!写真を見ると、道中に小さな受付があって、そこで申し込んで乗れるような感じかと思いました。歩いてたらそこらへんですぐ見つかるのかなと思いました。

それだったら朝6時からバスに乗って、オックスフォードに行って
午後に帰ってきて市内観光するというのができそうです。
友達に現地のツアーでもいいか聞いてみます。ロンドン市内の名所を回りたいならどのくらいの所要時間と価格を見ておけばいいでしょうか。

三越からヴィクトリアまでの乗り換えについてありがとうございました!絶対迷いそうだし、観光客ばかりで混んでいる…覚悟していかなくては。駅からコーチステーションまでちょっと距離があるのですね。
たくさん道案内があればよいのですが。。。

そして翌日にテートとV&Aですが、V&Aは広そうです。
テートに10時に着くようにして、2時間くらい見て、
1時間移動して…V&Aというのはどうでしょうか。

テートはピグリムという駅ですが、ヴィクトリアラインで行って、
乗り換えが必要で…と思っていたんですが
バスとTUBE(?)の行きかたもあるんですね。
電車で行くより、バスやTUBEのほうが楽でしょうか。
安いほうを利用したいです。

友人は普段美術館に行ったり、絵が好きなほうですが、私は卒論の目的も少し入っているので、気をつけて行動したいと思います。

夜はフリーです。違う質問のところで、フィッシュアンドチップスは、安いお店だと冷凍だと書いてありました。
リーズナブルなレストランで食事してみたいです。
パブ以外にもけっこうあるのでしょうか。

ミュージカルもいいですね。そういうこともして、夜の時間を有意義に過ごしたいです。

お礼日時:2007/09/21 00:27

OXFORDTUBEという会社で片道£12、往復£14が正解です。

(1DAY)LONDONからの乗車は3箇所あります。UKのBUSSTOPはわかりにくいです。
所要時間は2H強。
わたしはOX-LONDONを利用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!往復£14は安いです!
では私もOX-LONDONという線を利用したいと思います。現地でoxfordtubeというバス会社を探してチケットを買って乗るのですね。20分に1本間隔でバスが来ると思ってよいでしょうか?
2時間のバスは長いですが、安いならありがたいです。アシュモリアンは広くて1時間では周れないでしょうか?

お礼日時:2007/09/19 17:38

OXFORDへはヴィクトリアコーチステーションから20分間隔でBUSが出てます。

終点から歩いて5分で
美術館に着きます。往復で£17ですから安くて便利です。07年4月経験。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!終点から歩いて5分で美術館に着くなら助かります。往復で£17だと、4000円くらいで行けるのですね。
時間は2時間ほどかかりますよね。私はアシュモリアン美術館でラファエル前派の絵が観たいのですが、所要時間はどのくらいかかるでしょうか。午後から三越前で解散したあと、オックスフォードに行って、アシュモリアンに行くというプランがベストなのですが無理そうかと悩んでいます。今年の4月に経験されたとのことですが、午前からヴィクトリアからオックスフォードへ行ったのでしょうか。午前からだと、自由にアシュモリアンも見れるし、満喫できるのだと思います。
午前に無料のHISの市内観光ツアーが入っていることが悩みの種です。これに代わるツアーがあって時間帯を3,4時からというのも選べるなら参加してみたいのですが。
長くなってすみません。もしよろしければ、またお返事お願いします。

お礼日時:2007/09/19 12:33

1 Month Standard Class Adult Season Ticket 356.40pound


これは1ヶ月の定期の値段ですね。

片道の電車ならOffPeakで17.40ポンド、バスなら片道で12ポンド、往復(当日または翌日)で15ポンドですよ。

自由になる時間が1日半ですよね、
美術館の最終入場時間が4時半としてそれにOxford間の移動時間を考えると・・・
早朝移動やOxfordで1泊すればなんとか可能ですけど。

電車でいく場合7時半までに電車でOxfordに向かうと8時半ごろに着きます。 料金は20.50ポンド。
バスなら6時半か7時のバスに乗れば9時ごろまでに着くでしょう。

お昼を買って1時半ごろまでに電車でLondonに戻ってきて美術館に直行できますよね。

3箇所にいく場合はそれぞれ2-3時間で見学することになるでしょう。

交通機関が日本のようにきちんと動かないのでぎりぎりの時間割では失敗します。

もし中国の歴史に興味がおありならちょうど中国の埴輪の展示が始まった所です。
埴輪の兵士や騎馬などたくさんやってきました。
これは大英博物館でやっています。

Oxfordに行くのでしたら1日過ごしてほしいです。
テイトかV&Aどちらか1箇所にすると良いと思いますが??

市内観光は削れないのですか?
2-3時間のバスでの観光だと思いますが自分で地元の市内観光バスでも回れます。
しかも好きな所で時間を過ごし、また観光を続けられますよ。

すぐの旅行でしょうか?

この回答への補足

御礼の続きです。。。

ロンドン、ヴィクトリア駅近くのグロブナー・ガーデンズから出発。15~30分間隔に、24時間運行。
と書いてあるのを見つけました。

また最初のプランをもう一度考えたのですが。。。
解散後の三越前からヴィクトリア駅まではどのくらいするでしょうか。
すぐにヴィクトリア駅に向かって、バスに乗れても3時半くらいにオックスフォードに着く感じになるでしょうか。
アシュモリアン美術館を1時間鑑賞できるかどうかというとこでしょうか。アシュモリアンの閉館は5時まででした。
夜はかなり遅くまでバスが出てるので、オックスフォードにけっこう滞在できると思います。

大英博物館は近くておもしろそうです。中国の特集がやっているんですね。あと、ナショナルギャラリーで名画も観たいです。
このへんは、パリまでの移動時間の間に見れたらと思います。
長くなってすみません。
いろいろと教えてくださりありがとうございます。

補足日時:2007/09/19 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!定期代では高いはずですね><
10月10日の出発で、初めての海外旅行です。
もし、単独の市内観光が最終日にあれば、午前からオックスフォードに行くプランにしてみたいです。
ただ、友人はそこまで美術館に興味がないので、私がロンドンを連れまわしてしまうことになりそうです。なので、さらに市内観光を外す説得はどうしたらいいかと思ってます。地元の市内観光はどんなところを見ればいいでしょうか。日本から予約しておくということですよね。日本人のガイドさんがいると、安心します。地元の市内観光の相場はどのくらいでしょうか?そして、時間は自由に選べるでしょうか。
朝からオックスフォードに行って1時半頃にロンドンに戻り2時か3時くらいスタートの市内観光ツアーならいけそうです。
そして次の日の終日にテートとV&Aに行けたらいいです。
気になるのは値段と時間帯です。
日本から直接ロンドンに降り立ち、次の日の午前がHISのツアーだと
少し、安心するのかもしれないですが、次の日の朝からすぐに自分たちでオックスフォードに向かえるのか心配です。
空港からホテルまで送迎してくれるので、その間に人とお話して、いろいろ質問できたらいいのですが。

バスなら片道では12ポンドかかるのに、往復では15ポンドとお得ということでしょうか。電車では片道4700円ほどで、バスでは往復で3495円で行けるとなると、バスは安いですね。
ただ、バスでの所要時間はヴィクトリアから2時間ですね。

ロンドン、ヴィクトリア駅近くのグロブナー・ガーデンズから出発。15~30分間隔に、24時間運行。
と書いてあるのを見つけました。

お礼日時:2007/09/19 12:25

オックスフォードのアシュモリアン美術館とテート美術館とV&A美術館に行きたい。


お気持ちは判りますが時間的に難しいのではないかと??

LondonからOxfordまでは電車なら1時間から1時間半ほど。
Oxfordの駅から町の中心(観光できるような所)までちょっと離れています。
歩ける距離ですがね。

バスなら時間帯と曜日などで所要時間が変化しますが2時間前後といったところでしょうか?
バスは街中に止まりますので最寄のバス停などで降りられるでしょう。

また美術館の最終入場時間の関係もありますから
その辺も考えないといけませんね。
仮に予定通り行動が出来たとして、Oxfordの美術館では1時間あまりの見学時間ではないでしょうか?
閉館時間少し前から追い出しのお声が掛かります。

曜日によって閉館や延長回覧時間があります。
サイトで確認してください。

参考までに時刻表を。

http://ojp2.nationalrail.co.uk/en/pj/tt

http://www.oxfordbus.co.uk/espress2.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速調べたところ、このような回答が出ました。1 Month Standard Class Adult Season Ticket
Between: London Victoria (VIC)
And: Oxford (OXF)
Route Code: Travel is allowed by any route option shown by the Online Journey Planner
total: £356.40 日本円にすると5万円弱ということでしょうか。
バスだともう少し安いでしょうか?5万円払って1時間しか見れないのはきついなと思います。もし、オックスフォードを終日の日に回すとしたらもったいないでしょうか?半日と半日にテートとV&Aをまわすのも厳しいと無理ですが^^;
目的はラファエル前派関連の絵を見たいということで、この3つを選びました。もし他におすすめがあれば教えていただけると幸いです。

お礼日時:2007/09/19 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!